tシャツのたたみ方 しわなくきれい!ショップ風に同じ大きさに!

Tシャツって意外ときれいに畳むのが難しいですよね。

畳んで収納しておくと、着る時に、毎回変な所にシワがついていたり・・・。

今日は、Tシャツにしわをつけないようにキレイに畳む方法をご紹介します!

どうしても苦手な人でも簡単に出来るグッズを使った方法もご紹介しますよ^^

スポンサーリンク

tシャツのたたみ方 しわをつけない方法!

tシャツって畳むとシワが出来やすいですよね。

でも、いつもの畳む方法にひと手間かけるだけで、シワは格段に減らす事が出来ます^^

その方法は、ズバリ、手アイロンです!

畳みながら、コレをやるのとやらないのとでは、全然違うんですよ~。

手アイロンというのは、自分の手の平をアイロンに見立てて、服の上をアイロンのように滑らせていくだけです。

畳みながら何度も手アイロンをかけていくので、少し面倒ですが頑張ってやってみて下さいね。

それでは、手アイロンをしながらキレイにたたむ方法を画像付きでご紹介します!

tシャツのたたみ方 きれいな方法!

まずは、tシャツをキレイに床に広げます。

結構、何度も洗濯しているtシャツは伸びてきたりして、このただ広げるのも難しかったりします^^;

そんな時は、tシャツの裾の端と端を持って、ちょっと振ってみると大体形が整います。

結構シワシワですよね・・・^^;

この状態で畳んじゃうと、変な所にシワが出来たりするので、ココで一度手アイロンをします。

背中部分だけでOKです。袖はまたあとで。

大体キレイにシワがのびました^^

襟ぐりのすぐ近くの所で縦に折ります。

肩幅の半分の所で折る方法もありますが、それだと、左右同じ幅にするのが難しい!という人もいるので、この襟ぐりのすぐ横あたりがわかりやすいです^^

ココでまた手アイロンをして、しっかりシワを伸ばします。

袖もキレイに折り返します。

反対も襟ぐりの近くで折ります。

また、手アイロンをして、キレイに整えます。

袖もキレイに折って、手アイロンで整えましょう。

裾を少し折っておきます。

半分に折って出来上がり!

キレイに畳む事ができました。

もう少しコンパクトに・・・という事なら、裾を折った所から3つ折りにしてもいいですよ^^

シワを取りながら丁寧に畳むと、着る時に変な所にシワが!という事もなくなります^^

ちょっと手間がかかりますが、畳んだ後が全然違うのでやってみて下さいね。

他にも

・クルクル丸めてたたむ方法
・立てて収納するときのたたみ方
・一瞬で手早く畳む方法

などもこちら↓でご紹介していますので、チェックしてみて下さいね^^

スポンサーリンク

tシャツのたたみ方 ショップ風に同じ大きさで畳める!

さっきご紹介したたたみ方はショップなんかでも同じたたみ方をしてありますが、忙しい主婦には結構面倒ですよね。

もっと手早く同じ大きさで服を畳みたい!という時に便利なグッズがあります。

それが、コレ!


クイックプレス 洋服 折りたたみボード Lサイズ 青 ブルー 素早く 簡単 綺麗 洋服たたみボード Tシャツ Yシャツ セーター パンツ 収納力UP 時間短縮 送料無料 _83027

ちょっと大きいボードなんですが、コレがあれば、みんな同じ大きさで服を手早くたたむ事が出来ます^^

ボードに服をおいて、後は、順番通りにパタパタっとボードを閉じていくだけなので、誰でも、簡単にキレイにショップのようにたためますよ。

子供も面白がって洗濯を畳むのを手伝ってくれます^^

特にたたむのが大変な男性用の大きいtシャツなんかも、パっとキレイにたためるのがいいですね。

まとめ

tシャツのシワを軽減させてたたむ方法をご紹介しましたがいかがでしたか?

手でアイロンのようにシワを伸ばしながらたたむだけなので、すぐに実践できると思います。

後は、慣れもあるので、頑張って練習してみて下さいね。

その他、長袖のたたみ方もこちらでご紹介しています。

スポンサーリンク

合わせてチェックしてみて下さい。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする