チャーハンに合うおかず!炒飯の献立で夕飯にもなるものはコレ!

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

チャーハンはササッと手軽にできて、おいしいですよね^^

でも、チャーハンを作った時に、一緒に合わせるおかずを何にしようか悩んでしまいませんか?

そこで、今日は、チャーハンに合うおかずをいろいろご紹介したいと思います!

夕飯として出しても、十分満足のできるものもご紹介しますので、ぜひ献立を考える時の参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

チャーハンに合うおかず!

チャーハンは、シンプルなものから、具沢山のもの、味付けもいろいろありますよね。

でも、シンプルでも具沢山でもとりあえず絶対合うのは、サラダとスープです^^

チャーハンだけだと、どうしても、お野菜が足りないので、たくさん野菜を取れるサラダがあるといいですよね。

チャーハンに合うサラダだと、以下のものが特におすすめです。

◆チャーハンに合うサラダ

・グリーンサラダ

・レタスと海苔の中華サラダ

・ブロッコリーのサラダ

・豆腐サラダ

・冷しゃぶサラダ

・バンバンジーサラダ

・カットトマト

・野菜スティック

・春雨サラダ

ドレッシングも中華風のものにすると、チャーハンに合いやすくなります。

シンプルなチャーハンには、冷しゃぶサラダのようなお肉類やハム、シーチキンなどのたんぱく質も一緒にとれるサラダにするとボリュームを出すことができるので、おすすめですよ。

もちろん、栄養的にもバランスが良くなりますよね。

もう一つは、スープですが、チャーハンにつけるスープは、シンプルなものがおすすめです。

・わかめスープ

・わかめと卵のスープ

・白ネギとわかめのスープ

・椎茸と卵の中華スープ

・もやしの中華スープ

・レタスと卵の中華スープ

・中華風コーンスープ

わかめスープは、簡単なので、作るのも楽ですし、サラッと食べられるのでチャーハンにピッタリです^^

鶏ガラスープやウェイパーなどで簡単に中華スープを作ることができますよ^^

もう少し、ボリュームが欲しい場合は、水餃子や肉団子を入れたスープもおすすめです。

スポンサーリンク

炒飯の献立 夕飯の時は?

お昼ごはんの時なら、チャーハンとスープ、サラダでも十分かな?と思いますが、

夜ごはんの時には、もう少し品数が欲しい所ですよね。

そういう場合は、チャーハンと一緒に出すなら、やはり中華がおすすめです。

・餃子

・焼売

・春巻き

・鶏のから揚げ

・エビチリ

・イカときゅうりの中華風炒め物

・甘酢肉団子

・エビチリ

・回鍋肉

・レバニラ

・牡蠣のオイスターソース炒め

・八宝菜

・麻婆豆腐

・酢豚

このあたりは、中華のお店でもチャーハンと一緒にセットになっている定番じゃないでしょうか^^

ただ、ちょっと中華って味付けが面倒だったり料理の工程が多かったりするので、もう少しシンプルに簡単に作れる和風のものでもいいと思います。

例えば・・・

・鶏手羽のグリル

・手羽元と卵の煮物

・鶏肉の照り焼き

・野菜炒め

・きゅうりとわかめの酢の物

・きゅうりとタコの酢の物

・ほうれん草のお浸し

このあたりは、チャーハンにも合いますし、さっと作ることができますよ^^

あとは、炭水化物×炭水化物になっちゃいますが、ラーメン!

ラーメンとチャーハンはゴールデンコンビですよね~。

カロリーや野菜不足は気になっちゃいますが、まぁ、たまにならいいですよね。

野菜不足が気になるなら、野菜たっぷりラーメンにしてもいいですしね^^

スポンサーリンク

まとめ

個人的には、チャーハンの時は、あとはスープがあればいいかなと思うんですが、食べ盛りの子供や旦那には物足りないみたいで・・・。

チャーハンを夕飯に出したい時は、おかずをつける事になります。正直面倒です。

おかずつけるなら、白ご飯でよかったんじゃ・・・と毎回思います^^;

同じく、面倒!という方は、ご紹介したような簡単なおかずで頑張って乗り切ってくださいね^^

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする