親子丼の献立 副菜!合うおかずともう一品はコレ!

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

親子丼の時の献立は、なかなか難しいですよね。

親子丼だけで、ご飯が進んじゃうので、なかなか他のおかずが思いつかずに困っている方も多いんじゃないでしょうか。

今日は、親子丼の献立で悩んでいる方のために、親子丼に合うおかずをご紹介します!

ガッツリ食べたい子供さんがいる方におすすめのメニューもご紹介しますので、ぜひ、夕飯の献立の参考にしてくださいね^^

スポンサーリンク

親子丼の献立 副菜はコレがおすすめ!

献立を考えるときに、やっぱり気になるのは、栄養バランスですよね。

親子丼には、玉ねぎくらいしかお野菜が入らないので、副菜には、お野菜のおかずがあるといいですね。

まずは、親子丼に合う野菜の副菜をいくつかご紹介します!

◆野菜のおかず

・切干大根の煮物

・きんぴらゴボウ

・きんぴらレンコン

・キノコのあえ物

・ひじきの煮物

・白菜の浅漬け

・ほうれん草の胡麻和え

・ほうれん草のおひたし

・ほうれん草とツナの炒め物

・小松菜と油揚げの煮びたし

・ナスとしし唐の煮びたし

・里芋の煮物

・かぼちゃの煮つけ

・さつまいものレモン煮

親子丼の時は、あっさりとした浅漬けやおひたし、煮びたしなどを合わせると、箸休めにもなって、親子丼が更に進みます^^

イモ類の煮物も、お腹に溜まるので、ちょっとボリュームを足したい時にいいですよ。

サラダにするなら、和風のサラダを用意すると親子丼に合いやすいと思います。

・大根と水菜のサラダ

・豆腐サラダ

・ブロッコリーの和風サラダ

・春雨サラダ

さっぱりとした和風ドレッシングで食べるのがおすすめです^^

親子丼に合うおかず!

お野菜以外のおかずで親子丼にも合いやすいものもご紹介しますね。

◆小鉢料理

・タコとキュウリの酢の物

・わかめとキュウリの酢の物

・キュウリとシーチキンの酢の物

・冷ややっこ

・温奴

・揚げ出汁豆腐

・キノコのバター炒め

このあたりは、どれも簡単に出来て美味しいですよ^^

それから、欠かせないのは、汁物です。

お味噌汁が定番ですが、一品を足す代わりに、豚汁などの具だくさんの汁物を用意するのもいいですよ。

後は、定食屋さんのメニューで考えると、お蕎麦やうどんというのもアリです^^

スポンサーリンク

親子丼にもう一品!がっつり食べたい子がいる時はコレ!

先にご紹介したようなものは、結構あっさりしているものが多いので、ガッツリ食べたい男性や子供さんがいる場合は、ちょと物足りないと思われると思います^^;

そんな時は、プラス揚げ物を用意するのがおススメです。

・からあげ

・天ぷら

・コロッケ

・フライドフィッシュ

親子丼のお肉の代わりに、唐揚げを使った唐揚げの親子丼にするのもボリュームが出て、子供には喜ばれます^^

後は、

・肉巻き野菜

・お肉とキノコの炒め物

・お肉と小松菜の炒め物

・シュウマイ

など、お肉+お野菜の炒め物があると一品でもボリュームが出せて、作るのも簡単です。

味付けは、親子丼と被らないよう、ちょっと中華っぽくオイスターソースなどで味付けしたり、工夫してみるといいですね。

まとめ

親子丼を主役として献立をたてるときは、副菜にあっさりしたものを作ると合いやすいです。

また、お野菜が不足するので、野菜で出来る副菜を作ると栄養バランス的にもバッチリなので、ぜひ野菜での一品を作ってみて下さいね。

ガッツリ系がどうしてもいる場合は、揚げ物や他のお肉などのおかずを用意すると子供にも喜ばれます。

ちょっと面倒な場合は、お惣菜コーナーに頼ってしまうのもいいと思いますよ^^

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする