焼きそばの献立 副菜とスープはコレ!夕食のおかずに簡単メニュー!

焼きそば、みんな大好きですよね~。

でも、悩むのは、焼きそばをメインにして作ったときの副菜じゃないでしょうか?

お昼ごはんなら、一品でもいいかなぁとも思いますが、夜、夕飯の時には、焼きそばだけでは物足りなかったり、さみしい感じがしてしまいますよね。

今日は、そんなときのために、焼きそばに合うおかずをご紹介します。

簡単に作ることができる副菜からスープ、しっかり食べられるおかずもご紹介しますよ^^

スポンサーリンク

焼きそばの献立 副菜はコレ!

焼きそばは、炒めるので結構面倒だし、副菜は出来るだけ簡単なものがいいですよね。

そして、焼きそば自体は、結構、濃いめの味付けなので、副菜には、あっさりしたものを合わせたい!という事で、簡単で、あっさりしたおかずをまずはご紹介します。

◆あっさりした副菜

・白菜の浅漬け

・キュウリの浅漬け

・かぶのお漬物

・冷ややっこ

・ほうれん草のおひたし

・もやしのナムル

・おくらのおかか醤油和え

・ブロッコリーとツナの和え物

・小松菜と油揚げの煮びたし

・小松菜としめじのお浸し

・ナスの煮びたし

お漬物や和え物、おひたしなど、さっぱりしたもの、冷たいものがあると箸休めにもなっていいですね^^

他には、サラダもさっぱりしていていいですよ。

◆焼きそばに合うサラダ

・わかめと水菜のサラダ

・豆腐サラダ

・バンバンジーサラダ

・卵サラダ

・ポテトサラダ

・コールスロー

・トマトサラダ

・葉物野菜のサラダ

シャキシャキのお野菜のサラダは、焼きそばとは食感も違って美味しいですよ^^

ドレッシングは、和風や中華風のドレッシングを使うと、焼きそばにも合いやすいです。

サラダは、焼きそばに入らないお野菜もたくさん使うことができるので、栄養も補えますし、一品はあると嬉しいですね。

焼きそばの献立 スープはコレ!

個人的には、汁物は別にいらないかな?とも思うんですが、意外にも焼きそばに汁物をセットでつけるよ~という人も多いですね。

汁物を用意するなら、お味噌汁や、中華風スープが焼きそばに合いやすいです。

◆焼きそばに合うスープと味噌汁
 
・わかめと大根の味噌汁

・豆腐とわかめ、ねぎの味噌汁

・ほうれん草と油揚げの味噌汁

・ニラとたまごのスープ

・もやしとわかめスープ

・わかめスープ

・トマトと卵の中華スープ

・中華風コーンスープ

・白菜とかにかまの中華スープ

・水餃子スープ

・きのこのスープ

・肉団子スープ

焼きそばが具だくさんなら、汁物は、2種類くらいの具でもいいかなと思います。

焼きそばには豚肉が入ると思いますが、ちょっと肉っけが足りない!という時は、スープに水餃子や肉団子を入れてボリュームアップさせるとスープの一品でも満足感が出るのでおすすめですよ^^

スポンサーリンク

焼きそばの献立 夕食にも!

夕食のメニューにするなら、ちょっとボリュームのあるおかずも欲しいですよね。

そういう時は、中華っぽいおかずを用意するのがいいですよ^^

◆焼きそばに合うおかず

・から揚げ

・餃子

・春巻き

・シュウマイ

・トマトと卵の中華炒め

・かに玉

・肉団子の甘酢あんかけ

他には、炭水化物を合わせるのも、たくさん食べたいときにはおすすめです。

関西では、焼きそばとお好み焼きを食べたり、焼きそばに白ご飯を合わせたりもします。

白ご飯じゃなく、チャーハンと焼きそばの組み合わせのお弁当なんかもありますよ^^

他には、たこ焼きや、中華丼、おにぎりを合わせてもいいですね。

スポンサーリンク

まとめ

焼きそばにもう一品のおかずを増やす場合は、中華っぽいもので考えてみると合いやすいと思います^^

たまにはカロリーも気にせず、炭水化物×炭水化物でもいーですよね。

ちょっと健康や栄養を気にするなら、始めにご紹介したあっさり系のお野菜の副菜を作ってみてくださいね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする