コロッケに合うおかず!献立の洋風の付け合わせ料理をたくさんご紹介!

ほくほくおいしいコロッケ!

手作りコロッケは立派な主食ですよね~^^

でも、コロッケが主食の場合の副菜を考えるのって、ちょっと難しくないですか?

今日は、コロッケを主食にした場合の副菜のおかずをご紹介します!

スポンサーリンク

コロッケに合うおかず!

コロッケにまず合わせやすいのが、サラダとスープです!

コロッケも揚げ物なので、やはり、さっぱりと食べられるサラダは欠かせませんよね^^

まずは、コロッケに合うサラダの種類からご紹介しますね。

◆コロッケに合う野菜サラダ

・キャベツの千切り

・グリーンサラダ

・シーザーサラダ

・生ハムサラダ

・コールスロー

・マカロニサラダ

・かぼちゃサラダ

・温野菜サラダ

・野菜スティック

・生春巻きサラダ

コロッケの付け合わせに、きゃべつの千切りが添えられている事が多いですよね。

ちょっとアレンジして、コールスローにしてもおいしいです^^

食感が楽しめる野菜スティックサラダも、グラスに入れて、数種類ドレッシングを用意すると、おしゃれですよ~^^

サラダだけじゃなく、スープでも野菜を補えば、栄養バランスもさらによくなります。

◆コロッケに合うスープ

・野菜とベーコンのコンソメスープ

・ミネストローネ

・かぼちゃスープ

・コーンポタージュスープ

・オニオンスープ

・トマトと卵のスープ

あっさりコンソメベースのスープやポタージュ系のスープがおすすめです^^

野菜とベーコンのコンソメスープは、野菜を手っ取り早く補ってくれるので、我が家ではレギュラーメニューです^^

トロトロにお野菜を煮込んだスープは、コロッケにもよく合うと思いますよ。

後は、ご飯ですが、白ご飯でももちろんいいですが、ピラフやバターライスなどにしてみるのもいいですね。

スポンサーリンク

コロッケの付け合わせ料理はコレ!

サラダとコロッケだけじゃ、ちょっと寂しい!という場合は、コロッケの横に少し添える付け合わせの料理もあるといいですよね。

簡単に出来る付け合わせ料理もご紹介しておきますね。

◆コロッケに合う付け合わせ料理

・サーモンマリネ

・パプリカマリネ

・にんじんグラッセ

・キノコソテー

・ほうれん草のソテー

・インゲンのガーリックソテー

・かぼちゃバターソテー

・なすのチーズ焼き

・レンコンソテー

・ベーコン巻きアスパラ

・ココット

・ソーセージ

・温野菜のチーズ焼き

・チーズ春巻き

お野菜のソテーは、バターと塩コショウだけで十分おいしいですし、何より簡単!

彩りもよくなるので、おすすめですよ^^

チーズとコロッケの相性もいいので、チーズ春巻きや温野菜にチーズをのせて焼くだけの温野菜のチーズ焼きなんかも、ちょっと添えてあると嬉しいです。

コロッケの献立の洋風おかず!

コロッケが主食とはいえ、ちょっとコロッケだけじゃご飯も進みにくい・・・という場合は、もう一品主食になる簡単な洋風のおかずがあるといいですね。

例えば・・・

・アスパラの豚ロース巻き

・豚ロースの香草焼き

・チキングリル

・鶏のクリーム煮

・鶏モモ香草焼き

・チキンのトマト煮

・オムレツ

・鮭とキノコのホイル焼き

・ピーマンの挽肉詰め

・ミニハンバーグ

・ロールキャベツ

・ミックスフライ

コロッケを作るついでに、エビフライやイカリング、トンカツなど同じフライ物を作ってしまうというのも手です。

後は、鶏肉の煮込み料理は、お鍋に入れたら放っておくだけなので、手間のかかるコロッケの時にでも一緒に作りやすいと思います^^

ホイル焼きなども、オーブンやトースターで作れば、包んであとは放っておくだけなので、おすすめですよ~。

スポンサーリンク

まとめ

今日は、コロッケに合うおかずをご紹介しました。

人によっては、コロッケは副菜の位置づけだったりもするので、その場合は、最後にご紹介したような洋風おかずの一品も用意しておくと、家族も納得してくれると思います!

毎日、献立を考えるのも作るのも大変ですが、お互い頑張りましょう~!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする