お好み焼きの献立 夕食に!付け合わせとホットプレートで副菜おかずも紹介!

お好み焼きを夕食の主食にしよう!という時に、ちょっとそれだけじゃ寂しいかな?という事もありますよね。

でも、お好み焼きに合うおかずって何があるの!?と悩んでしまいませんか?

そこで、今日は、お好み焼きに合うおかずを色々とご紹介します!

おもてなしやパーティーの時にも使えるホットプレートで作る副菜もご紹介しますので、ぜひ献立を考える時の参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

お好み焼きの献立 夕食に!

お好み焼きを夕飯にする場合は、もう少しボリュームが欲しいですよね。

関西では、お好み焼き+白ご飯でガッツリ食べる!という事もありますが、やっぱりお好み焼きでは白ご飯は進まない・・・という場合は、他にもおかずを用意するといいです。

まずは、ボリュームもあって、ガッツリ食べたい時のお好み焼きの献立からご紹介します!

◆お好み焼きに合うおかず

・牛スジ煮込み

・とん平焼き

・からあげ

・餃子

・手羽先の甘辛唐揚げ

・豚キムチ

・コロッケ

・フライドポテト

このあたりのメニューはお好み焼き屋さんのメニューとしても置いてある事もありますし、おススメです。

牛筋煮込みは、お好み焼きに入れても美味しいので、合う事間違いなし^^

からあげや餃子など、それだけでもご飯が進むようなものを用意しておくと、食べ盛りの子がいてもガッツリと食べてもらえます。

他には、

・焼きそば

・オムソバ

・おにぎり

・焼きめし

炭水化物×炭水化物になりますが、たまには、それもOKじゃないでしょうか^^

お好み焼きに白ご飯を合わせるのが抵抗がある方でも、おにぎりにしたら、しっかり食べれてしまいますよ~。

お好み焼きの献立に汁物も!

お好み焼きに汁物ももちろん合います。

私が通っていた近所のお好み焼き屋さんでは、定食でお味噌汁がついてきていたんですが、意外と合いますよ^^

他には、

・わかめスープ

・卵スープ

・もやしの中華スープ

・にらたまスープ

・きのこ入りスープ

などなど、コンソメスープや中華スープに、シンプルな具材のスープがおすすめです^^

スポンサーリンク

お好み焼きの付け合わせはコレ!

先ほどご紹介したのは、ガッツリとした献立でしたが、そこまでガッツリじゃなくていい・・・という場合は、あっさりした付け合わせがおすすめです。

◆お好み焼きに合うあっさりおかず

・タコときゅうりの酢の物

・刺身

・漬物

・ほうれん草のおひたし

・もやしのナムル

・ポテトサラダ

・マカロニサラダ

・やみつきキャベツ

・和風サラダ

・スティックサラダ

・春雨サラダ

・トマトスライス

・長いもとオクラのポン酢和え

・大根おろしとシラス和え

・オクラのおかか和え

・枝豆

・冷ややっこ

酢の物やサラダなど、箸休め的に食べられるさっぱりしたものがあると、ソースで濃くなったお口もさっぱりとして、また食が進むと思います^^

和え物なども簡単に出来るので、ぜひ作ってみてはいかがでしょうか?

お好み焼きとホットプレートでできる副菜も紹介!

お好み焼きをホットプレートで一気に焼くよ!という場合は、お好み焼きの横で作る事が出来る鉄板料理にしてみてはどうでしょう?

ホームパーティーやおもてなしの時にも、便利ですし、みんなで楽しく作りながら食べられるのでおすすめですよ^^

◆お好み焼きに合う鉄板料理

・エリンギのバター炒め

・砂ずりニンニクバター炒め

・しめじのホイル焼き

・じゃがいものバターホイル焼き

・焼き野菜

・ウインナー

・いかの塩焼き

・バターコーン

・豚キムチ炒め

・とんぺい焼き

・焼きそば

焼き野菜は、ナスやかぼちゃ、きのこ類、アスパラ、とうもろこし、キャベツ、もやしなどなんでもOKです。

玉ねぎやイモ類などをホイル焼きにしても美味しいです。

ホイルに包めば、野菜などからでる汁もお好み焼きにつかずに、味が混ざる事もないのでおすすめですよ^^

他には、トントロやタンなど、ネギ塩味で、ちょこっと焼肉にしてみてもいいですね^^

スポンサーリンク

まとめ

今日は、お好み焼きに合うおかずをご紹介しましたが、いかがでしたか?

お好み焼きや基本的に、色んな具材を入れて焼く事ができるので、面倒な場合は、具だくさんにしてしまえば、それだけでも十分!だと思います^^

あっさり系のおかずや鉄板焼き料理も作るのは簡単なので、ぜひ合わせて作ってみて下さいね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする