ラーメンの献立で野菜の付け合わせやおかずとご飯をご紹介!簡単!

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ラーメンをお昼や夕飯のメインとして出す場合、ラーメンだけでは物足りないなぁ・・・という事ありますよね。

その場合は、おかずやご飯ものをプラスすると思いますが、ラーメンに合うおかずって考えると難しくありませんか?

そこで、今日は、ラーメンに合うおかずとご飯物をご紹介します!

気になる野菜不足も解消できる野菜をたくさん使ったメニューもご紹介しますので、献立を考える時の参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

ラーメンの献立で野菜のおかずはコレ!

まずは、野菜を使ったラーメンに合うおかずからご紹介します!

ラーメンの時に、野菜をたくさん摂ろうと思うと、ラーメンに野菜をたっぷり入れる!という方法もありますが、ご飯のおかずにもなる野菜のおかずをご紹介しますね。

◆ラーメンに合う野菜のおかず

・中華風サラダ

・やみつきキャベツ

・やみつきキュウリ

・キャベツと卵の中華炒め

・キャベチャー

・キャベツのナムル

・もやしのナムル

・ほうれん草のナムル

・ほうれん草の胡麻和え

・小松菜の胡麻和え

・野菜炒め

・八宝菜

・ホイコーロー

・キュウリとわかめの酢の物

・生春巻き

キャベツやもやしはラーメンのトッピングとしても使いますし、中華風の味付けにするとラーメンに合いやすいです。

また、ほうれん草や小松菜、青梗菜なども、ラーメンに合うお野菜なので、ナムルやおひたし、胡麻和えなど、さっぱりとした味付けのものを作るといいですよ^^

ラーメンに白ご飯もつけるという時は、ホイコーローや野菜炒めのように、お肉と一緒に野菜を炒めると野菜もたっぷり摂れて、ご飯のおかずとしてもいいですし、ラーメンに乗せて食べる事もできますよ。

ラーメンの付け合わせのおかず!

食べ盛りの子供たちやたくさん食べる男の人がいる場合は、さらにボリュームがあるおかずが必要ですよね。

そういう場合は、ガッツリと食べられる中華のおかずを用意するのがおすすめです。

◆ラーメンに合う中華のおかず

・餃子

・唐揚げ

・シュウマイ

・春巻き

・麻婆豆腐

・エビチリ

・チヂミ

・レバニラ炒め

・豚キムチ

・かに玉

・にら玉

・バンバンジー

中華料理のお店のメニューにあるようなおかずを用意してみるといいですね^^

ラーメンにももちろん合いますし、白ご飯もいっぱい食べられるメニューですよね。

その他、中華料理じゃないものなら、

・ホタテとブロッコリーのバター醤油炒め

・エビのガーリック炒め

・豚バラ照り焼き

・蒸し鶏のネギ塩

・だしまき卵

・カキフライ

・白身魚フライ

・コロッケ

・天ぷら

・焼きモツ

焼き物や炒め物はごま油などを使って、中華っぽい味付けにしたりするのもいいですね。

白身魚フライやコロッケなどのフライ物も結構合いますよ^^

フライや揚げ物は作るのが面倒なときは、たまにはスーパーのお惣菜に頼るのもアリですね。

スポンサーリンク

ラーメンの付け合わせのご飯!

ラーメンにご飯ものもプラスして食べる事もよくあると思います。

白ご飯でももちろんいいんですが、ラーメンに合うご飯ものもご紹介しますね。

◆ラーメンに合うご飯もの

・チャーハン

・キムチチャーハン

・あんかけチャーハン

・天津飯

・おにぎり

・チャーシュー丼

・温玉チャーシュー丼

・唐揚げ丼

・ソースカツ丼

・マーボー丼

・もつ煮丼

・鉄火丼

・温玉ごはん

・高菜ご飯

・明太マヨご飯

・そぼろご飯

・かやくご飯

・鮭ご飯

チャーハンは定番だと思いますが、丼ものや、明太子や温泉卵などちょっとしたものをのせたご飯にするのがいいですね^^

明太子や高菜、鮭、そぼろなど、おにぎりの具にもなるので、おにぎりにしてももちろん合います。

逆に、おにぎりの具の昆布の佃煮や梅干しなんかをのせたご飯でもラーメンに合いそうですね^^

後は、カレーライスを一緒に・・・という方もいました。

たまに、ラーメン屋さんでカレーを出している所がありますね~。

好きな方は、一緒に食べてみるのもいいかもしれません^^

スポンサーリンク

まとめ

ラーメンに合うおかずやご飯ものを色々ご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

ラーメンにはやはり、中華風の味付けのものが合いやすいので、迷ったら、中華のおかず!と考えるとすぐに思いつくと思います。

野菜は、さっぱりとした味付けのものが合いやすいと思うので、ぜひ作ってみて下さいね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする