リボン結びの服のキレイな結び方!簡単!スカートやズボンドレスエプロンにも!

リボンのついている服って可愛いですよね^^

でも、リボン結びが上手に出来ていないと、せっかくの可愛い服も台無しに・・・。

今日は、不器用な人でも、キレイにリボン結びが出来る方法をご紹介します!

服やズボン、スカート、エプロン、ドレスのリボンなんかにも使えるので、ぜひ覚えて下さいね。

スポンサーリンク

リボン結び 服の場合!

服についているリボンや紐をキレイにリボン結びにする方法は、普通のリボン結び、蝶々結びのやり方と同じです。

でも、このリボン結びをすると、いつも縦結びになってしまったり、形がおかしくなったり・・・とうまく結べないという場合もありますよね。

まずは、正しいリボン結びの方法とコツからご紹介します!

画像を見ながらやってみて、しっかりマスターして下さいね。

今回は、ガウチョについているリボンで説明しますね^^

まずは、リボンを左右同じ長さにそろえたら、クロスします。

上に来たリボンを輪に通して、かた結びにします。

このように、上にくるリボンと下にくるリボンに分かれます。

ここで、一つ目のコツです!

下に来ているリボンを輪にして、真ん中に向かって横向きに持ちます。

この『下のリボンを先に輪にする』が第一ポイントです^^

また、輪にしたリボンは横向きに持っておくことで、縦結びの防止にもなりますよ。

上に来ていたリボンを下に垂らします。

『上のリボンは上から垂らす』これが第二ポイントです!

これで、リボンが逆さになってしまったり、変にねじれたりすることもありません^^

上のリボンを輪にして持って、穴の中に入れます。

(普通のリボン結びのやり方です)

左右に優しく引っ張ります。

このとき、リボンにねじれや、シワが寄っていれば、ねじったり、ひっぱったりしてキレイに整えましょう。

これで、完成です!

これで、十分キレイなリボン結びができました^^

キレイなリボン結びが出来ている人は、この最後の『シワやねじりを直して整える』というひと手間をしています。

後は、気になる人は、真ん中の結び目の形が斜めになっていたり、シワが寄っているのが気になる!という人もいると思います。

そういう場合は、次のやり方でやると結び目もキレイにできますよ^^

裏表があるリボンにも次のやり方がおすすめです。

リボンのキレイな結び方!

リボンの真ん中の結び目をキレイな四角にしたい時は、こっちの結び方でやってみましょう!

裏表のあるリボンの場合も、このやり方だと、出来上がりのリボンが片方裏返ったり・・・という事もないですよ^^

①さっきと同じように、一度かた結びします。

②下のリボンを輪にして横向きに持ちます。

③上のリボンを垂らします。

④上のリボンを下のリボンに巻き付けるように、一度上に持ってきます。

上にきたリボンをもう一度、下におろします。

①の輪の中に、今おろしてきた②のリボンを輪の状態にして通します。


優しくキュっと左右に引っ張って、出来上がり!

真ん中の結び目が、キレイに四角くなりました^^

ちょっとシワが寄ってしまう事もあるので、シワを伸ばすように、結び目の部分を左右に引っ張ったりして整えるといいですよ^^

スポンサーリンク

リボン結びの簡単な仕方!

次に、リボン結びがどうしても苦手!という方のために、めちゃくちゃ簡単にリボン結びができる方法もご紹介しておきます。

同じようにかた結びした状態から始めます。

左右のリボンを輪にして持ちます。

上リボンの輪を下、下リボンの輪を上にしてクロスします。

下リボンの輪をクロスの下に出来た穴の中に入れ込みます。

かた結びと同じ要領で結びましょう^^


輪の端をそれぞれ、左右にひっぱります。

①輪を左右に引っ張って、この状態になりました。

②リボンのたれの部分が、一つ上に行ってしまっているので、下にゆっくり引っ張って直します。

③リボン部分、結び目部分など、ねじれたりしている部分は全部ねじりを取って、キレイに整えていきます。

④完成!キレイに整えれば、このようにきれいなリボン結びになりますよ^^

輪をかた結びと同じように結ぶだけなので、普通のリボン結びがどうしても出来ない!という人はこの方法で試してみて下さいね。

スポンサーリンク

まとめ

服についているリボンなどのキレイなリボン結びのやり方をご紹介しましたが、いかがでしたか?

キレイに結べるようになりましたか?

コツだけおさえて、後は、何度か練習をしてみて下さいね。

後は、最後に、キレイに見えるように『シワやねじりを取る』という事をすれば、しっかりキレイなリボン結びになります。

プレゼントの箱にリボンをかける方法もチェックしてくださいね。
【箱にリボンの結び方 斜めかけ!おしゃれで簡単に出来る方法ご紹介!】

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. かいぬか より:

    りぼんの色とスカートの色が一緒で分かりにくい。

    • natukikuwa より:

      なるほど!確かに、そうかもしれませんね^^;
      手持ちのものが、コレしかなく・・・すみません。
      次回、記事を書く時の参考にさせて頂きますね^^