そうめんに合うおかずと付け合わせ!献立で野菜や栄養が簡単に取れる!

暑くなってくると、ツルっと食べられるそうめんの出番も増えますよね^^

食欲がないときは、素麺だけでもいいんですが、夕飯などしっかり食べたい時は、そうめんだけだと物足りない場合も。

そこで、今日は、そうめんに合うおかずをいろいろとご紹介します!

野菜もたくさんとれるメニューもご紹介しますので、しっかり食べて、暑い日を乗り切りましょう^^

スポンサーリンク

そうめんに合うおかず!

まずは、素麺とバッチリ相性のいいものからご紹介です!

素麺は、さっぱりとしているので、ボリュームが欲しい時には、揚げ物がおすすめです。

◆素麺に合う揚げ物

・天ぷら

・タコの唐揚げ

・イカの唐揚げ

・鶏の唐揚げ

・コロッケ

・ナスの肉はさみ揚げ

・レンコンのはさみ揚げ

・エビ団子揚げ

天ぷらは、間違いなく合うものの一つですよね^^

天ぷら以外にも、しっかり味のから揚げや、野菜の肉はさみ揚げなんかも、とっても合います。

素麺がたんぱくなので、ちょっと油ものを足すと、食も進みますよ^^

揚げ物や天ぷら以外では、

・豚しゃぶ

・蒸し鶏

この2つもおすすめです。

レタスやキュウリなど、シャキシャキのお野菜と一緒にサラダ感覚で食べるのもいいですし、素麺のつけ汁に一緒につけて食べても^^

食欲がなくても食べやすいですし、作る手間もそんなにかからないので、おすすめです。

そうめんの付け合わせやおかずはコレ!

素麺と相性のいい代表的なおかずからご紹介しましたが、他の素麺に合う付け合わせやおかずをご紹介します。

まずは、お肉料理!

◆肉料理

・肉じゃが

・角煮

・鶏手羽元のさっぱり煮

・鶏手羽先の照り焼き

・焼き鳥

・つくねハンバーグ

・肉そぼろ

甘辛味の肉料理は、素麺とも相性がいいです^^

素麺に角煮をのせて食べれば、見た目はソーキそばっぽくもなり美味しそうですよ~。

肉そぼろを素麺に絡めて食べるとジャージャー麺風にもなります^^

◆魚料理

・焼き塩サバ

・煮魚

・サーモンマリネ

・まぐろのとろろかけ

・刺身

煮魚は、普通のカレイの煮つけなどでもいいですが、甘辛~く骨まで柔らかく炊いたイワシやサンマの甘露煮もおすすめです。

後は、サバなど青魚の塩焼きもおいしいですよね^^

さっぱり冷たいものがいい!という時は、刺身やマリネでも。

◆簡単な付け合わせ

・キムチ

・浅漬け

・ひややっこ

・だしまき卵

・オムレツ

・卵豆腐

・茶碗むし

・さつま揚げ

キムチや冷ややっこ、卵料理は簡単に出せるので、こちらも付け合わせとしておすすめです。

素麺にキムチをのっけて食べるのも結構おいしいですよ^^

後は、付け合わせ・・・とは言えませんが、ご飯物があれば、食べ盛りの子供がいても安心です。

◆ご飯もの

・いなり寿司

・ちらし寿司

・手巻き寿司

・おにぎり

・丼もの

寿司系は素麺とも相性がいいなぁと思います。

後は、お家で簡単に出来るなら、やっぱりおにぎり!

さらにボリュームが欲しい時は、丼ものにしてしまえば、お腹も満たされるでしょう!

スポンサーリンク

そうめんの献立で野菜が取れるのは?

そうめんがメインにしていまうと、やっぱり、野菜不足も気になると思います。

そこで、そうめんの時におすすめの野菜を使った料理もご紹介します。

そうめんがおいしい時期って、夏なので、やっぱり夏野菜がおいしいですよね。

ナスやトマト、キュウリ、ゴーヤなんかも定番の夏野菜です。

夏野菜を使った料理からご紹介しますね。

◆夏野菜の料理

・なすとピーマンの揚げ浸し
・マーボーナス
・焼きナス

・トマトスライス

・オクラ胡麻和え
・オクラとおかか和え
・オクラ納豆

・枝豆の塩ゆで
・茹でとうもろこし

・ゴーヤチャンプルー
・ゴーヤの佃煮
・ゴーヤとシーチキンサラダ

・きゅうりの浅漬け
・きゅうりとわかめの酢の物

・冬瓜のひき肉あんかけ
・冬瓜の煮物

枝豆やトウモロコシは茹でるだけで、ドーンと出しておけば、子供も喜ぶので、夏には楽でうれしいメニューの一つです!

トマトスライスとかきゅうりスティック、味噌キュウリなど、切るだけでいい夏野菜も火を使わず出来る立派な一品です!!

暑いので、出来るだけ楽に作れて、野菜が食べられるものがいい・・・という時にいいですよ^^

夏野菜以外では、

・野菜炒め

・八宝菜

・サラダ

・ひじきの煮物

・切り干し大根の煮物

・筑前煮

そうめんでお腹が冷たくなるので、ちょっと煮物とか炒め物などの温かい料理があるのも、ほっとしますよ^^

スポンサーリンク

まとめ

基本、そうめんはあっさりたんぱくな味なので、なんでも合うといえば、合っちゃいますが、揚げ物、甘辛い味付けのもの、旬なお野菜は特に合うので、ぜひ、作ってみてくださいね。

毎日の献立を考えるのは本当に大変ですが、ぜひ参考にして頑張ってくださいね^^

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする