豚汁に合うおかず!献立に簡単なものやお肉が欲しい時のメニュー紹介!

豚汁食べたーい!って時ありますよね~。

でも、意外と悩むのが豚汁に合わせるおかずじゃないでしょうか?

豚汁は、お肉もお野菜もたくさん入っていて、それだけで立派な一品になっちゃうので、後は何を作ればいいのかわからなくなっちゃうんですよね^^;

同じように悩んでいる方のために、今日は、豚汁に合うおかず、簡単に作れる副菜、意外と合うお肉メニューもご紹介します!

スポンサーリンク

豚汁に合うおかずはコレ!

まずは、豚汁に合うおかずからご紹介します!

豚汁には、お野菜とお肉は入っているので、それとは被らない食材をメインに・・・と考えると、お魚がおすすめです。

◆魚のおかず

・ぶりの塩焼き

・ぶりの照り焼き

・鰆の西京焼き

・さんまの塩焼き

・鯛の塩焼き

・ほっけの干物

・あじの干物

・サバの塩焼き

・鮭の塩焼き

・カレイの煮つけ

・カレイのから揚げ

・刺身

塩焼きや干物は、切り身を買ってくれば、グリルで焼くだけで簡単なので、たくさん材料を切らないといけないトン汁の時にも楽に作れます^^

他には、大豆製品もいいですね。

◆大豆製品

・冷ややっこ

・納豆のキムチ和え

・高野豆腐の煮物

・がんもどきと大根の煮物

・厚揚げのあんかけ

豚汁は結構味がしっかりしているので、素材の味が楽しめる薄味の煮物なんかは、お箸も進みます^^

あとは、おかずではないですが、ご飯ものも合うものがたくさんあります^^

まずは、おにぎり!

私なら、おにぎりと豚汁があれば、それだけで満足です^^

でも、家族はそれでは納得してくれないので、豚汁に合うご飯ものもご紹介しておきます^^;

◆ご飯もの

・親子丼

・卵丼

・牛丼

・天丼

・そぼろ丼

・かやくご飯

個人的には、牛丼など醤油味が強いものより、親子丼など優しい味のもののほうが豚汁に合うと思います!

豚汁の時の献立 簡単に作れる副菜はコレ!

お魚や大豆製品の煮物なども簡単ですが、さらに簡単なものもご紹介します。

豚汁は、お野菜の中でも根菜を使うことが多いと思います。

ちょっと緑が足りないので、緑のお野菜を使った副菜を作るのがおすすめです。

また、温かい豚汁に添えるなら、常温~冷たいあっさりした副菜があると、箸休めにもなって食も進みますよ^^

・ほうれん草のおひたし

・ほうれん草の胡麻和え

・小松菜と油揚げの煮びたし

・なすの煮びたし

・きゅうりとわかめの酢の物

・わかめとタコの酢の物

・もずく酢

・出汁巻きたまご

・白菜やきゅうりの浅漬け

・ひじきと大豆の煮物

・きんぴらごぼう

・きんぴらレンコン

このあたりは、とっても簡単なので、豚汁の副菜としてピッタリですよ^^

スポンサーリンク

豚汁の献立 肉が欲しい時は?

豚汁には豚肉が入っているので、お肉のお料理は肉かぶりだし、お肉はやめたほうがいい?と思っている方もいると思います。

でも、豚汁に入っているお肉って、そんなに量は多くないですよね。

お椀に何切れか入っているくらいだと思うので、メインのお料理としてお肉料理を出してもOKです。

特に、豚肉じゃなく、鶏肉や合いびき肉を使うお料理にすると、豚肉かぶりになりません。

・鶏の照り焼き

・豆腐ハンバーグ

・つくね

・ピーマン肉詰め

・れんこん肉詰め

・しいたけの肉詰め

・鶏手羽のから揚げ

・焼き鳥

・トンカツ

鶏肉は、たんぱくなお味なので、しっかり目の味の豚汁にも合わせやすいお肉です^^

とんかつもあげましたが、あえての豚肉かぶりもあり!ということで。

揚げ物と豚汁も結構合います。

スポンサーリンク

まとめ

豚汁に合うおかず、いかがでしたか?

豚汁は、和食なので、おかずも和食で合わせると、大体、なんでも合っちゃいますw

栄養のバランス的には、青菜のお野菜を使ってみるといいですね。

味のバランスを見るなら、あっさりさっぱりのものを一品加えてみるといいと思いますよ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする