シチューに合うおかず簡単!献立の副菜とご飯ものやパンも紹介!おもてなしにも!

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

シチューの献立の時に、他に何を作ろうか悩む事多いですよね。

他のおかずももちろん悩みますが、主食となるご飯ものやパン類もどうしようかな~なんて悩む方も多いと思います。

そこで、今日は、シチューに合うおかずや付け合わせ、パンやご飯ものをご紹介します!

シチューがメインの献立の時の参考にしてみて下さいね。

ビーフシチューに合うおかずを探している方はこちらもどうぞ↓
【ビーフシチューに合うおかずと献立の副菜!おもてなしやパーティーにも!】
スポンサーリンク

シチューに合うおかずで簡単なもの!

シチューを作るには、結構たくさん野菜の皮をむいたり、切ったり・・・と手間がかかるので、他のおかずは出来るだけ簡単なものがいいですよね。

そこで、まずは、シチューに合うおかずで簡単な付け合わせからご紹介します!

軽い食事でOKな時、面倒な時でも、シチューと簡単に出来るもう一品があれば、バッチリです^^

◆シチューに合う簡単おかず

・グリーンサラダ

・ポテトサラダ

・マカロニサラダ

・かぼちゃサラダ

・ビーンズサラダ

・温野菜サラダ

・スティックサラダ

・ジャーマンポテト

・サーモンのカルパッチョ

・トマトのマリネ

・トマトとモッツァレラのカプレーゼ

・スパニッシュオムレツ

・チーズオムレツ

・ほうれん草のソテー

・キノコのソテー

まずは、サラダやカルパッチョなどのさっぱり出来るものが一品あるといいですよね^^

カルパッチョやマリネは、例として、サーモンやトマトと書きましたが、お好みのものでいいと思います。

また、オムレツも簡単に出来ますし、シチューとも合わせやすい一品ですよ^^

シチューの献立の副菜はコレ!

もう少し、お腹にたまるもので、シチューにも合ってメインにもなるおかずもご紹介します。

シチュー以外に、メインとなるお肉や魚料理があれば、食卓も豪華になりますし、たくさん食べたい場合には、おすすめですよ^^

◆シチューの時の副菜

・鮭のムニエル

・白身魚のホイル焼き

・白身魚の香草パン粉焼き

・チキンソテー

・ハンバーグ

・ミートローフ

・ロールキャベツ

・エビフライ

・ホタテフライ

・コロッケ

シチューにお肉を使っている場合は、お魚料理、逆に魚介類をシチューに使っている場合は、お肉のおかずをつけるとバランスもよくなります。

キチンのソテーは、塩コショウだけのシンプルなものがシチューに合いやすいと思いますよ^^

後は、少し手間もかかりますが、ハンバーグや揚げ物でもボリュームもあり、ご飯もしっかり食べられるおかずなので、たくさん食べたい家族がいる場合などにおすすめです。

そうなると、シチューがメインというよりは、シチューはスープ的なポジションになってしまいますが・・・ボリュームが欲しい場合は、こういったメインになる一品を作るといいですね^^

揚げ物類は、お惣菜コーナーでも売られているので、我が家では楽したい時は、買ってきています^^

スポンサーリンク

シチューの献立のご飯ものやパンはコレがおすすめ!

後は、白ご飯とは合いにくいクリームシチューなどの場合におすすめのご飯ものやパン類をご紹介しますね。

◆シチューの献立のご飯ものとパン

・サフランライス

・バターライス

・ガーリックライス

・チキンライス

・オムライス

・ピラフ

・ライスコロッケ

・ガーリックトースト

・バケット

・クルミパン

・サンドイッチ

・ピザ

ご飯ものなら、ご飯自体に少し味付けしてあるものを用意するのがおすすめです。

バターライスにクリームシチューをかけて食べるというのも、ありだと思います^^

パンも、私はバケットや食パン、シンプルなちぎりパンをシチューにつけて食べるのがおいしいと思いますが、他にもピザやサンドイッチ、お惣菜パンなど単体で楽しめるものがあってもいいですよね。

ピザなどボリュームのあるものにすれば、他に作るおかずも減らせそうです。

まとめ

今回は、シチューに合うおかずをご紹介しました!

シチューともう一品欲しい!という場合は、簡単な野菜やお肉、魚類のソテーがおすすめです。

後は、サラダや、パン類を添えておけば、立派な夕食にもなりますよね^^

今日もご飯作りお互い頑張りましょう~!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする