ビーフシチューに合うおかずと献立の副菜!おもてなしやパーティーにも!

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

普段の夕食のメニューや、おもてなし、パーティーの献立としてもピッタリなビーフシチュー!

せっかくだから、副菜もビーフシチューに合うものを作りたいですよね。

今日は、ビーフシチューに合うおかずを色々とご紹介していきます!

おもてなし料理としてもピッタリなものもたくさんあるので、ぜひ参考にしてみて下さいね。

スポンサーリンク

ビーフシチューに合うおかず!

まずは、普段のお夕食に出すのにピッタリのおかずからご紹介します!

うちなんかは、家族で食べるだけなら、後は、サラダとご飯かパンです。

ビーフシチューにはお肉も野菜も入っているので、立派なメイン料理として扱います!

サラダなら・・・

・ポテトサラダ

・マカロニサラダ

・グリーンサラダ

・チキンサラダ

ポテトサラダやマカロニサラダは、マヨネーズは少し少な目で、塩コショウを利かせるとビーフシチューに合わせやすいです。

もちろん、お好みなんですが^^

グリーンサラダなら、シーザーサラダドレッシングや少しさっぱりしたものでもいいですね。

レタス、ルッコラ、水菜、ほうれん草など、葉物野菜をミックスすると美味しいです。

少しボリュームが欲しいときは、蒸したチキンやハム、シーチキンなどお肉系のものを上に乗せておくだけでもボリュームがでますよ^^

後は、ご飯かパンですね。

白ご飯でも、十分合うと思いますが、

・バターライス

・ガーリックライス

・ピラフ

少しお米に味のあるものを作っておくと、さらにビーフシチューに合います。

パンなら、お好みの種類のパンでもいいですし、

・フランスパン

・フォカッチャ

・ガーリックトースト

・サンドイッチ

このあたりもおすすめです。

フランスパンをカットして、オリーブオイルとすりおろしにんにくでガーリックトーストは美味しいですよ~。

ちょっとボリューム出したい場合は、お好みの具材でサンドイッチがいいですね。

ちょっとした付け合わせに

・バターコーン

・マッシュポテト

・キノコのソテー

などもおすすめです。

今日何つくろ~?から解放される食材セットのお試し!詳しくはこちら↓↓



ビーフシチューの献立 副菜!

私は、ビーフシチューは立派なメインだと思っていますが、食べ盛りの男子たちには物足りない感もあるようですね。

そういう時は、もう1品メインになるものを作っておくと安心です。

卵料理

・チーズオムレツ

・スパニッシュオムレツ

・プレーンオムレツ

・オムライス

卵料理がささっと作れて簡単なので、おすすめです。

卵とビーフシチューって合うんですよね。

ビーフシチューオムライスとかあるくらいですし^^

魚や肉料理なら

・サーモンのバター焼き

・メカジキのソテー

・白身魚のフライ

・鶏肉のステーキ

シンプルに白身魚を塩コショウとバターでソテーしたものがおすすめです。

ビーフシチューが濃い味なので、塩コショウとバターくらいの味付けのものがよく合うと思いますよ^^

鶏肉の場合は、オイルを引かずに、塩とブラックペッパーをたっぷり振ったものを焼くだけでも十分です。

ハーブが好きな方なら、ハーブ焼きにしてもいいですね。

スポンサーリンク

ビーフシチューの献立 おもてなしに!

おもてなしの場合にも、先ほどご紹介したものでも十分ですが、もう少しオシャレにパーティー感を出したい時の献立もご紹介します。

テーブルに並べた時に、カラフルだととっても美味しそうに見えるので、お野菜のおかずがおすすめです。

・サーモンのカルパッチョサラダ

・トマトとチーズのサラダ

・生ハムサラダ

・かぼちゃとクリームチーズのサラダ

・タコのカルパッチョ

・プチトマトのマリネ

・野菜スティック

・野菜のピクルス

・野菜のグリル

・バーニャカウダ

お野菜のおかずを作るなら、このあたりはどうでしょう?

カルパッチョやマリネ、ピクルスはさっぱりしているので、ビーフシチューの箸休めにもなります。

サラダも、グリーンサラダに生ハムを添えるだけでも、ちょっとワンランクアップしたサラダに見えますよねw

おしゃれなパーティーには、野菜のスティックのイメージがあります^^

ディップソースを色々用意すると喜ばれますよ^^

野菜のグリルは、好きな野菜に塩コショウ+オリーブオイルをかけてオーブンで焼くだけなので、簡単です。

パプリカ、ズッキーニ、ナス、かぼちゃ、エリンギ、トマトなどカラフルなお野菜をそろえるといいですよ^^

後は、ボリュームを持たせたい時は、先ほど紹介したピラフやサンドイッチなどでもいいですが、パスタも意外と一緒に作られる方も多いみたいです。

ペペロンチーノなどのオイル系パスタがビーフシチューに合います。

後は、チーズも合うので、ピザやグラタンなどもガッツリ食べてもらいたい時におすすめです。

デザートには、さっぱりシャーベットがあるとおもてなしとしては完璧じゃないでしょうか^^

スポンサーリンク

まとめ

ビーフシチューは見た目通り濃い味なので、一緒に合わせるものは、シンプルな味付けのものが合わせやすいです。

今日ご紹介したものは、ほとんどが簡単なものばかりなので、ぜひ作ってみて下さいね^^

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする