ラッピングの箱の作り方 簡単な折り紙のふた付きや長方形BOX!お菓子に!

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

手作りお菓子や、小物をプレゼントするのに、ボックスがあるとラッピングも見栄えがしますよね^^

たくさんの人にプレゼントしたい場合に、BOXをたくさん買っているとお金もかかるので、ちょっと困ります。

そこで、今日は、100均の折り紙を使って箱を作り、お菓子をラッピングする方法をご紹介します!

ふたなし、ふた付き、仕切り付き、長方形の箱の作り方、ラッピングアイディアも一緒にご説明しますよ^^

ふた付の箱でも、100枚入りの折り紙を使えば、100円で50箱作れちゃいますよ^^

スポンサーリンク

ラッピングの箱の作り方 簡単!

まずは、蓋なしの簡単な折り紙の箱の折り方からご紹介します。

出来上がりサイズは、縦5cm×横5cm×高さ2.5cmくらいの小箱です。

チョコカップが2~3個入ります^^

◆折り紙で箱の作り方 基本!

まず、折り紙に十字の折り線を付けます。

長方形になるように、半分に折って、更に半分に折って正方形になるように折ればOKです。

①折り紙の角を真ん中に合わせて折ります。
②真ん中に合わせて、上下を折りたたみます。
③上下を折りたたんだ部分を、この状態まで広げ、向きを90度回します。
④真ん中に合わせて、上下を折り、しっかり折れ線を付けます。

この状態まで開きます。

今、このように折れ線がついている状態です。

ここからが少しだけ難しいので、頑張ってくださいね。

次の画像の折れ線通りに折ります。

斜めの山折りの部分からキッチリ折ると、キレイに出来ます。

黄色い線の所で、箱の中に折り込みます。

反対も同じように折ったら、出来上がりです!


ちょっと、画像ではわかりにくいよ!という方には、下のふた付きの作り方で動画も載せています。

そちらも参考にしてくださいね。

◆箱のラッピング方法!

ふたなしの箱は、このままプレゼントするわけにいかないので、OPP袋などに入れます。

100均のダイソーで購入したものです。

チョコレート用のアルミカップを箱に入れて、お菓子も入れます。
その後、OPP袋に入れます。

袋の端が余っている状態なので、キレイに畳んで、テープで止めてしまえばキレイです。

リボン代わりにマスキングテープを貼って、出来上がり!

リボンをかけてもいいんですが、箱が折り紙で頼りないので、うまくリボンがかかりませんでした^^;

マスキングテープが手軽で簡単です^^

折り紙の箱 ふた付きの作り方!

次に、ふた付きの箱の作り方をご紹介します。

仕切りもついているので、更に見栄えがいいですよ^^

こちらは、動画でどうぞ。

箱の方は、先ほど紹介した箱の作り方と一緒なので、画像ではわからなかった方も、こちらの動画が丁寧に分かり易く説明してくれているので、見てみて下さいね。

・ふた付き、仕切りつきの箱の作り方動画

仕切りがちょっと難しいかもしれませんが、ゆっくりマネしてやってみたら私も出来ました^^

蓋には、柄付きの折り紙を使うと可愛いです。

箱のサイズは、始めにご紹介したものと同じです。

飴玉が余裕で4つ入ります。

トリュフなんかも小さめで作ると、4つ入れられますね。

仕切りを外して、アルミカップ3つ入れてみました。

ちょっと、箱の形が崩れそうですが、蓋はしまります。

箱のふたは、少し浮かせて閉める事で、高さのあるものでも入れられます。

きっちり閉めるとこんな感じ。

マスキングテープを十字に貼り、マスキングテープで作ったリボンを真ん中に貼りつけました。

マスキングテープをリボン替わりにすることで、蓋が空く事もなくなります^^

スポンサーリンク

折り紙の箱の作り方 長方形!

正方形では、チョコカップを3つ入れるのは厳しかったので、長方形も作ってみました。

こちらも、動画でゆっくり手順を見ながら作れるので、見てみて下さいね。

◆長方形の箱のふたの作り方

蓋を作る場合は、動画の1:45秒までのこの状態まで同じです。

この後の2工程だけが違います。

箱を作るときは、赤線(三角の頂点)に合わせるように、左右を折り曲げていましたが、赤線から2mmずらした青線の部分に合わせて折ります。

上下を折る時も同じで、真ん中から2mmほど離した所で折れ線をつけます。

この折れ線で、蓋の大きさが決まるんですね^^

ここからは、また動画2:47秒に戻って、同じように折ればOKです!

3つチョコカップを並べて入れる事が来ました。

マスキングテープで止めて出来上がりです!

他には、長方形で、箱と蓋が一体型になったものもあります。

こちらは、折り紙1枚では頼りなさそうなので、2枚重ねて折ったり、画用紙で作ったりしてもいいと思いますよ^^

一体型も可愛いですよね^^

こちらが好みの方は、ぜひ、作ってみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

まとめ

折り紙で箱を折るのは、慣れると簡単です。

手作りの箱は、友チョコをたくさん配るよ~っていう方にもピッタリだと思います^^

今回使ったものも、全部100均で材料を揃えられるので、お安く済みますよ^^

他にも三角パックのラッピング方法も折り紙で出来るので、こちらもぜひ見てみて下さいね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする