メッセージカードの作り方 画用紙で!可愛い書き方やデコリ方を紹介!

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

メッセージカードを手持ちの画用紙で簡単に作ることが出来たら嬉しいですよね。

でも、どうやって画用紙をメッセージカードにしたらいいのかわからない!

という方のために、今日は、画用紙で可愛いメッセージカードの作り方をご紹介します。

デコレーションアイディアも色々とご紹介しますので、ぜひ参考にして作ってみて下さいね^^

スポンサーリンク

メッセージカードの作り方 画用紙で!

まず、画用紙を用意します。

画用紙は、100均でも手に入りますよ^^

色は、白はもちろん、色んな色がセットになっているものもあるので、好みのものを使いましょう。

大体、B4サイズのものが売られています^^

これを、好みのカードの大きさに切って使えばOKです。

メッセージカードの参考サイズ

・名刺サイズ 55mm×85mm

・ポストカードサイズ 148mm×100mm

・見開きカード 148mm×200mm

見開きは、長方形の画用紙を半分に折ればOKなので、どんなサイズでも作る事ができます^^

カードの切り方

カードは、普通に四角く切るだけでも十分です。

少し柔らかい雰囲気にしたい時は、角を丸くするといいですよ^^

こういうギザギザのハサミを使えば、カードの淵を簡単にギザギザに切る事もできます。

可愛いメッセージカードの書き方!

カードの台紙を切る事が出来たら、後は、メッセージや飾りをつけるだけですよね。

ちょっと可愛くオシャレに作りたい時は、紙とは違う素材のものを使って飾りをつけると可愛いですよ^^

フェルトを貼る

フェルトを切って飾りとして貼りました^^

ハート部分がふわふわしていて、雰囲気も可愛い感じになります。

フェルトは、好きな形に切って、ボンドなどで貼りつけるだけでOKです。

真ん中など1か所にドンッと貼ってもいいですし、いくつか組み合わせて飾ってもいいですね。

刺繍をする

紙に刺繍が出来るってご存じでしたか?

これも、出来上がるととっても可愛くなります。

やり方は、普通の布とは少しだけ変わります。

まずは、刺繍のデザインをカードに書き込みます。

刺繍をするときに、上から紙に針を刺すのは結構簡単に出来るんですが、下からだとすごく刺しにくいんです。

なので、あらかじめ針を通す穴を開けておきます。

段ボールなど、針が刺さるような柔らかいものの上にカードを置いて、同じ縫い針でプスプス刺していけばOKです。

線を引いたように直線で縫いたい時は、本返し縫いをしていきます。

一か所だけ刺繍して、後は、ペンなどを使ってメッセージを書いてもいいですし、文字も刺繍!というのも可愛いですよ^^

シールやボタン・レースなどを貼る

シールを貼るだけでも、簡単に可愛いカードにすることもできます。

テープになっているタイプのレースもあるので、そういったものを使って縁取りしたりしても可愛いですね。

シールは、100均でもいろんなおしゃれで可愛いものが売られています。

貼って剥がすのも簡単なマスキングシールなどもあるので、ぜひ、いろいろ探してみてはいかがでしょうか。

お気に入りのキャラクターのシールを貼ればキャラクターのメッセージカードが簡単に作れますよ。

スポンサーリンク

メッセージカードのデコリ方!

マスキングテープを使ってデコレーション

マスキングテープを使ったデコレーションの仕方もあります。

マスキングテープも100均で可愛い柄がたくさん売られているので、利用するといいですね。

マスキングテープで枠を作ったり・・・

マスキングテープで絵を作ったりすることもできます。

リボンなどを作って貼りつけても可愛いですよ^^

手書きの枠で可愛くデコレーション

カラーボールペンやサインペンなどで、簡単に手書きで枠を書く事もできます。

絵が苦手でも、単純で簡単な点や線の集まりを書いていくだけでも、かわいい枠になるので誰でもできますよ^^

細かく書いていくと、より凝った印象の枠になります。

飛び出すメッセージカードでデコレーション

飛び出すメッセージカードを画用紙で作る事も出きます。

画用紙を2枚使って作る方法で、やってみると結構簡単です。

プレゼントボックスやケーキ、ハートなど、この方法を使えばなんでも簡単に飛び出させることができます。

写真を貼ったり、違う色の画用紙や折り紙を可愛い形に切って貼って飾ってもいいですね。
 

花束が飛び出るカード

花束が飛び出るカードは、入学や卒業シーズン、お祝いなどの時のプレゼントにもぴったり^^

画用紙と折り紙を使って簡単に作る事が出来ます。

小さい花をたくさん折り紙で作って、貼り付けていく方法で、少し時間はかかりますが、単純作業なので、簡単にできます。

カードを開いたときに、とっても華やかで、もらった人も絶対に喜んでくれると思います^^

花が咲くカード

ふんわりカードからお花が咲いたように飛び出るカードも、画用紙と折り紙を使って作る事が出来ます。

花束と違って、カード自体から花が咲いたように見えて、とっても可愛いです。

花びらの切り方によって花の種類を変えることができます。

スポンサーリンク

まとめ

画用紙でメッセージカードを作るのは簡単です^^

自分で作ると、好きな大きさで好きな色形のものが作れるので、楽しいです。

ペンなどで絵を書いたりするのもいいですし、違う素材のものを使って飾りをつけると、更に可愛いメッセージカードに出来上がります。

飛び出すカードも、やってみると意外と簡単に作ることができるので、ぜひこの機会に挑戦してみてはいかがですか?

材料も全部100均で揃える事が出来ますし、シーンに合わせたデザインのカードを考えてみて下さいね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする