カレーライスの献立 副菜にサラダやスープ・夕飯のおかずになるもの紹介!

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

カレーライスの時の献立って、悩みますよね。

一般的なルーでつくるようなカレーは、お野菜も肉も入っているし、それだけでご飯もたくさん食べられるから、1品だけで十分!

と、作る側からすると思ったりもするんですが、食べ盛りの子供やいっぱい食べたい旦那がいると、それだけでは満足してもらえない事も多いですよね。

おかわりでは、なんとなく物足りない・・・というのもあるみたいです。

そこで、今日は、カレーライスの時に一緒に出せる副菜のおかず、ちょっとボリュームアップできるサラダやスープのご紹介をします!

スポンサーリンク

カレーライスの献立の副菜おすすめ!

カレーライスに合うおかずって、なかなか思いつかないですよね。

でも、そんな時はまず、カレーにトッピング出来るようなものを思い浮かべてみて下さい^^

◆カレーのトッピングにもなる副菜

・トンカツ

カレーのトッピングといえば、カツですよね!

トンカツとして別で食べてもいいですし、カレーの上にトッピングしてカツカレーにしても!

・ハンバーグ

こちらも別皿で用意して、ケチャップやソースなど別味で食べても美味しいですし、トッピングしてハンバーグカレーももちろん美味!

・コロッケ

我が家では、カレーにコロッケをよく用意しています!

近所の美味しいお肉屋さんのコロッケを買ってくると楽!

特にクリームコロッケとカレーの相性は最高です!

・メンチカツ

トンカツとハンバーグ・・・選べない!って時のメンチカツでしょうか^^

ハンバーグ気分もカツ気分も味わえます。

・唐揚げ

唐揚げトッピングカレーも美味しいですよね。

もちろん、唐揚げ単体でも美味しいので、カレー食べながらちょっとつまんだりするのにピッタリな副菜です!

唐揚げの代わりにナゲットでもいいですよ^^

・魚介のフライ

シーフードカレーがあるように、魚介類のフライもカレーに合うおかずです!

白身魚のフライや、エビフライ、イカフライ、ホタテフライなど、好みのフライを用意しておくといいですね。

・ウインナー

ソーセージもパリッと美味しく単体で食べられるものですよね。

ハーブ入りやチーズインなどのソーセージも合いますし、トッピングとしてもおすすめの一品です!

がっつり食べたい時は、このあたりのトッピングにもなるおかずで副菜を考えてみて下さいね。

カレーに乗せても、そのままでも十分美味しく、食も進むので、食べ盛りの子がいても、満足してもらえます^^

また、もう少しボリュームをおさえて、簡単に出来るものも紹介しておきます!

◆簡単に出来る副菜!

・卵料理

うちでは、ゆで卵も定番のカレーの時のおかずです(ゆで卵をおかず・・・というかわかりませんが^^;)

目玉焼きやオムレツもカレーに合います。

特にオムレツは、チーズやハムを入れたり、野菜をたくさん入れたスパニッシュオムレツなんかもおすすめです。

あいびき肉を使ったミートオムレツも食べ応えがあっていいですよ^^

トッピングというより別のお皿で用意したときに、見た目もいいです。

・焼き野菜、素揚げ野菜

シンプルに塩コショウで味付けした焼き野菜は、カレーには入っていないお野菜を使って作れば、栄養も補えますし、カレーとももちろん相性がいいです。

ナス、レンコン、さつまいも、じゃがいも、パプリカ、オクラ、キノコ類なんでも合いますよ^^

素揚げする場合は、薄く切って、チップスにすれば、子供も喜んでいっぱい食べてくれます。

◆カレーに合う和食おかず

個人的には、どうかな?と思うのですが、和食を合わせる方も結構いらっしゃいます。

・酢の物
・漬物
・ピクルス
・冷や奴
・野菜の揚げ浸し
・青菜のおひたし
・煮物
・野菜炒め

結構、普通の和食のおかずを作ってるっていうお家もあるみたいですね。

カレーには、らっきょうや福神漬を合わせたりするので、酢の物や野菜のピクルス、漬物はカレーは合いそうですね。

おかずを和食にするときは、カレーに醤油を入れたり、ちょっと和よりの味付けにしておくと合いやすいかもしれません^^

うちは、いつも普通のカレールーと隠し味的に醤油をいれるんですが、美味しいですよ^^

カレーライスの献立のサラダ10選

カレーライスの時には、やっぱりサラダがあるといいですね。

シンプルなグリーンサラダでも十分ですが、少しボリューミーにしたい場合のサラダもご紹介しますね。

◆ボリュームのあるサラダ

・冷しゃぶサラダ

冷しゃぶのお肉も特に味付けしないので、カレーに合います。

トッピング代わりにしてもいいですし、お肉と一緒に野菜も進みます。

・キチンサラダ

野菜サラダにチキンのトッピングでも。

ハムやシーチキンなどでもボリュームアップになるので、タンパク質系のものをのせてみるといいですね。

・サラダパスタ

サラダ用のパスタにハム・キュウリ・レタス・コーンなどの野菜とマヨネーズ+塩コショウで合わせるだけ!

パスタでボリュームもあり、満足感もあるサラダです!

・マカロニサラダ

パスタと同じですが・・・マカロニでも同じ作り方で^^

スライスした玉ねぎやニンジンを加えてもいいですね。

・ポテトサラダ

ポテトサラダも結構食べ応えがあり、マヨの酸味とクリーミーさがカレーによく合います!

・かぼちゃサラダ

かぼちゃの甘味とカレーの相性バッチリです。

クリームチーズとヨーグルトを少し加えるとまるでかぼちゃのチーズケーキのような味わいになり、モリモリ食べられますよ。

後は、食感のあるサラダもおすすめです。

・豆サラダ
・ゴボウサラダ
・ブロッコリーやアスパラのサラダ
・大根サラダ

大豆やひよこ豆、枝豆なんかがあるとよく噛むので、それだけ、食べた感じが出ます^^

ゴボウや大根もシャキシャキとした歯ごたえで食べ応えがありますよ^^

スポンサーリンク

カレーライスの献立 スープ

カレーライスにスープを付ける方も多いですね。

中には、味噌汁を出すよというお家も。

お味噌汁も抵抗がなければいいと思いますが、その他のカレーに合わせやすいスープのご紹介もしますね^^

◆カレーに合うスープ!

・キャベツ+ベーコンのコンソメスープ

コンソメベースのあっさりしたスープは、どんなカレーにも合わせやすいです。

キャベツはカレーには入らないのものなので、栄養バランス的にもいいですね。

・オニオングラタンスープ

トロトロバケットとチーズがカレーとも合います!

簡単なのに、凝ったスープだと思ってもらえるので、おもてなしにもピッタリです。

・コーンポタージュスープ

辛いカレーにクリーミーなポタージュスープも相性がいいです。

コーン以外には、かぼちゃスープ、ビシソワーズなど他のポタージュでもOKです!

・野菜とベーコンのミルクスープ

カレーには牛乳やヨーグルトなんかも合いますよね^^

コンソメスープに牛乳をプラスするだけで簡単にミルクスープが出来るので、おすすめです。

カレーに入っていないお野菜を色々入れて、簡単に栄養バランスがよくなる一品です。

・クラムチャウダー

ミルクスープの一種ですが、あさり入りでクラムチャウダーにするのもいいですね。

シーフードカレーを作ったついでに、同じシーフードを使って作ってみても良さそうです。

スポンサーリンク

まとめ

カレーの時の献立は、やっぱりカレーのトッピングとして使われるものが、一番おススメです。

栄養バランスが気になる場合は、焼き野菜やサラダ、スープで、お野菜はたっぷりとれます。

カレーを作るだけで、結構大変だなぁとも思うので、副菜の揚げ物は、お惣菜や冷凍食品を使って、手軽にできるサラダなどを手作りするなどでもいいと思いますよ^^

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする