カレーライスの献立 副菜にサラダやスープ・夕飯のおかずになるもの紹介!

カレーライスの時の献立って、悩みますよね。

一般的なルーでつくるようなカレーは、お野菜も肉も入っているし、それだけでご飯もたくさん食べられるから、1品だけで十分!

と、作る側からすると思ったりもするんですが、食べ盛りの子供やいっぱい食べたい旦那がいると、それだけでは満足してもらえない事も多いですよね。

おかわりでは、なんとなく物足りない・・・というのもあるみたいです。

そこで、今日は、カレーライスの時に一緒に出せる副菜のおかず、ちょっとボリュームアップできるサラダやスープのご紹介をします!

スポンサーリンク

カレーライスの献立 副菜は何にする?

カレーライスに合うおかずって、なかなか思いつかないですよね。

そんな時は、まず、カレーにトッピング出来るようなものを思い浮かべてみて下さい^^

・トンカツ
・ハンバーグ
・コロッケ
・メンチカツ
・唐揚げ
・白身魚のフライ
・エビフライ
・イカフライ
・ナゲット
・ウインナー
・チキンソテー

がっつり食べたいなら、このあたりの揚げ物や鶏肉を塩コショウで焼いたシンプルなものなどがおすすめです。

カレーに乗せても、そのままでも十分美味しく、食も進むので、食べ盛りの子がいても、満足してもらえます^^

その他、簡単に出来るものなら・・・

・ゆで卵
・目玉焼き
・オムレツ

・焼き野菜
・素揚げ野菜
・ポテトフライ

卵もカレーのトッピングとしてありますよね。

オムレツにチーズやハムを入れたり、野菜をたくさん入れたスパニッシュオムレツなんかもおすすめです。

あいびき肉を使ったミートオムレツも食べ応えがあっていいですよ^^

シンプルに塩コショウで味付けした焼き野菜は、カレーには入っていないお野菜を使って作れば、栄養も補えますし、カレーとももちろん相性がいいです。

ナス、レンコン、さつまいも、じゃがいも、パプリカ、オクラ、キノコ類なんでも合いますよ^^

素揚げする場合は、薄く切って、チップスにすれば、子供も喜んでいっぱい食べてくれます。

個人的には、どうかな?と思うのですが、和食を合わせる方も結構いらっしゃいます。

・酢の物
・漬物
・ピクルス
・冷や奴
・野菜の揚げ浸し
・青菜のおひたし
・煮物
・野菜炒め

結構、普通の和食のおかずを作ってるっていうお家もあるみたいですね。

カレーには、らっきょうや福神漬を合わせたりするので、酢の物や野菜のピクルス、漬物はカレーは合いそうですね。

おかずを和食にするときは、カレーに醤油を入れたり、ちょっと和よりの味付けにしておくと合いやすいかもしれません^^

うちは、いつも普通のカレールーと隠し味的に醤油をいれるんですが、美味しいですよ^^

カレーライスの献立 サラダ

カレーライスの時には、やっぱりサラダがあるといいですね。

シンプルなグリーンサラダでも十分ですが、少しボリューミーにしたい場合のサラダもご紹介しますね。

◆ボリュームのあるサラダ

・冷しゃぶサラダ
・キチンサラダ
・サラダパスタ
・マカロニサラダ
・ポテトサラダ
・かぼちゃサラダ

サラダにしゃぶしゃぶやサラダチキンなどをトッピングすれば、それだけボリュームアップになりますし、ポテトサラダやマカロニサラダもボリュームのあるサラダですよね^^

他にも、ハムやシーチキンなど、ちょっとタンパク質系のものを乗せてみるだけで、サラダのボリュームアップになります。

後は、食感のあるサラダもおすすめです。

・豆サラダ
・ゴボウサラダ
・ブロッコリーやアスパラのサラダ
・大根サラダ

大豆やひよこ豆、枝豆なんかがあるとよく噛むので、それだけ、食べた感じが出ます^^

ゴボウや大根もシャキシャキとした歯ごたえで食べ応えがありますよ^^

スポンサーリンク

カレーライスの献立 スープ

カレーライスにスープを付ける方も多いですね。

中には、味噌汁を出すよというお家も。

お味噌汁も抵抗がなければいいと思いますが、その他のカレーに合わせやすいスープのご紹介もしますね^^

◆カレーに合うスープ

・キャベツ+ベーコンのコンソメスープ

・卵+トマトのコンソメスープ

・オニオングラタンスープ

・きのこ+もやしの鶏がらスープ

・コーンポタージュスープ

・かぼちゃスープ

・野菜とベーコンのミルクスープ

・クラムチャウダー

コンソメベースや鶏ガラベースのあっさりしたスープも美味しいですが、特におすすめなのは、牛乳ベースのスープです。

カレーには牛乳やヨーグルトなんかも合いますよね^^

なので、ミルクスープにしても合いやすいです。

コンソメスープに牛乳を足せば、美味しいミルクスープになるので、難しくもないですし、一度作ってみてはいかがでしょう^^

スポンサーリンク

まとめ

カレーの時の献立は、やっぱりカレーのトッピングとして使われるものが、一番おススメです。

栄養バランスが気になる場合は、焼き野菜やサラダ、スープで、お野菜はたっぷりとれます。

カレーを作るだけで、結構大変だなぁとも思うので、副菜の揚げ物は、お惣菜や冷凍食品を使って、手軽にできるサラダなどを手作りするなどでもいいと思いますよ^^

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする