ミネストローネに合うおかず!献立で鶏肉や魚・豚肉・パスタごはんもの紹介!

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

野菜がたっぷり摂れるミネストローネ。

最近、野菜が足りてないかな?という時や、食欲がないときでも野菜がたくさん食べられますよね。

でも、ミネストローネはスープという位置づけなので、他のおかずをどうしようか?と悩んでしまいませんか?

そこで、今日は、ミネストローネに合うおかずをたくさんご紹介します!

ごはんものやパスタの主食から、鶏肉・豚肉・魚介類を使った料理まで色々ご紹介しますので、ぜひ夕飯の献立を考える時の参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

ミネストローネに合うおかず!

ミネストローネは、たくさんお野菜を切るので、作るのが結構大変。

という事で、他に用意するおかずは、パスタやご飯ものの料理とサラダを合わせるというがおすすめです。

ミネストローネの献立 パスタ

パスタを合わせる場合は、オイル系のパスタが合います!

・ペペロンチーノ

・ベーコンとほうれん草のオイルパスタ

・春キャベツとベーコンのオイルパスタ

・エビのオイルパスタ

・小松菜とベーコンの和風パスタ

・キノコとベーコンの和風バター醤パスタ

・キャベツとツナの和風パスタ

オイルパスタは、大体、オリーブオイルでにんにくを炒めて、オイルに香りづけをしてから、好みの具材を炒めて作ります。

味付けは、鶏ガラスープの素を少し入れたり、醤油やバターでを加えたりすると美味しいですよ^^

具材は、簡単に2~3種で作ると楽です。

後は、好みでクリーム系のパスタでもいいでしょう。

・チーズクリームパスタ

・カルボナーラ

・キャベツとベーコンのクリームパスタ

・たらこクリームパスタ

・きのこクリームパスタ

・ほうれん草のクリームパスタ

・グラタン

クリーム系なら、チーズをたっぷり利かせると、ミネストローネにも合いやすいですよ^^

グラタンやドリアもおすすめです。

ミネストローネの献立 ごはんもの

我が家では、ミネストローネを作る時にみりんや醤油を少し入れて、白ご飯にも合うような味付けにする事もあります。

でも、食卓に白ご飯とミネストローネだけ置かれてもちょっと寂しいですよね^^;

そういう場合は、以下のようなものを作るといいでしょう。

・オムライス

・ピラフ

・タコライス

・ライスコロッケ

・チーズクリームリゾット

・ガーリックライス

・パエリヤ

ご飯ものだけでも十分ボリュームもあり、ご飯も進みますし、ミネストローネとの相性もバッチリです^^

後は、ココにグリーンサラダなどを足しておくだけで、十分なボリュームの献立になりますよ^^

スポンサーリンク

ミネストローネの献立は鶏肉や豚肉のおかず!

ミネストローネはスープの位置づけにして、しっかりお肉のおかずも食べたい場合もありますよね。

お肉のおかずがあれば、白ご飯も進むので、たくさん食べる人がいる時にもピッタリです!

ミネストローネの献立 鶏肉のおかず

まずは、鶏肉のおかずをご紹介しますね。

・チキンのガーリックソテー

・キチンの香草焼き

・鶏もも肉の黒コショウ焼き

・チキングリル

・ささみのチーズ焼き

・チキンカツ

鶏もも肉に塩コショウをしっかりして、ソテーするだけでも十分美味しいおかずになります^^

ガーリックやハーブ、チーズなどを足してソテーしてもいいですね。

下味をつけて焼くだけなので、チキンソテーはおすすめですよ^^

ミネストローネの献立 豚肉のおかず

次に豚肉のおかずです!

・ポークピカタ

・豚肉のアスパラ巻き

・豚肉のチーズと野菜巻き

・ミラノ風カツレツ

・チーズカツ

・豚ロースのマスタード焼き

・豚ロースの香草焼き

・ポークステーキ

豚肉も少し洋風な味付けの料理にすると、ミネストローネに合いやすいですよね。

豚と鶏以外では、合いびき肉を使って、ハンバーグやロールキャベツもミネストローネに合いますよ^^

ミネストーネの献立で魚のおかず!

魚のおかずも、洋風の味付けで作ればミネストローネに合いますよ^^

たとえば・・・

・サーモンのムニエル

・サーモンのマリネ

・サーモンのホイル焼き

・サーモンカツレツ

・白身魚の香草焼き

・白身魚のフライ

・エビのハーブ焼き

・アクアパッツァ

・エビフライ

白身魚のムニエルや、チーズをのせたホイル焼きも作るのが簡単でおすすめです^^

魚のフライもミネストローネによく合う一品なので、ぜひ試してみて下さいね。

スポンサーリンク

まとめ

ミネストローネに合うおかずをご紹介しました。

ミネストローネに合わせるなら、簡単なパスタやご飯ものでも十分ですし、ガッツリ食べたい場合はお肉のおかずを用意しましょう。

お肉や魚は塩コショウをして、そのままソテーするだけでも、十分美味しいですし、シンプルな味付けがミネストローネにもよく合います。

洋風のおかずで、統一して献立を考えてみてくださいね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする