炊き込みご飯に合うおかず 簡単な野菜や魚・お肉のおかずはコレ!

炊き込みご飯の時のおかずって、何を作ればいいか悩みますよね~。

炊き込みご飯に、野菜とか具材が色々入っているから、おかずはいらないような気もするけど、食卓に炊き込みご飯だけっていうのも味気ない・・・。

そこで、今日は、炊き込みご飯に合うおかずを色々とご紹介します!

ぜひ、献立の参考にしてくださいね^^

スポンサーリンク

炊き込みご飯に合うおかずで簡単なのはコレ!

炊き込みご飯の時のおかずは、普段、白ご飯には合わないなぁというものを作ると、実は合っちゃいます。

炊き込みご飯自体に味があるので、ご飯と合わないおかずがちょうどいいんですよ~。

簡単なものだと、

・冷ややっこ(温奴)

・揚げ出汁豆腐

・茶碗蒸し

・卵焼き

・おひたし

・あえ物

これらのおかずがパッと作れて、炊き込みご飯にも合います^^

また、おでんもいいですよ~。

おでんは白ご飯のおかずにならない!っていう人も多く、おでんの時は炊き込みご飯を作るというお家も多いみたいです^^

おでんならボリュームもあるので、そんなに品数も必要なくなりますね。

炊き込みご飯の献立 野菜のおかず

栄養面を考えると、野菜を使ったおかずは1品あった方がいいですよね。

炊き込みご飯に合う野菜のおかずもご紹介しますね。

◆野菜のおかず

・かぼちゃの煮物

・里芋の煮物

・サツマイモ

・レンコン炒め

・枝豆

・野菜の天ぷら

・ほうれん草のおひたし

・ほうれん草の胡麻和え

・小松菜と油あげの煮びたし

・きゅうりとわかめの酢の物

・きゅうりとタコの酢の物

・卯の花(おから)

・ほうれん草と油揚げのお味噌汁

・じゃがいもと玉ねぎのお味噌汁

イモ類は白いご飯とはあまり合わないかなぁと思いますが、炊き込みご飯とならバッチリです。

ほうれん草や小松菜、青梗菜などの青菜のおひたしや煮びたしなどは、あっさりしていて、どんな炊き込みご飯にも合いやすいです。

お味噌汁にお野菜を入れて、野菜のおかずの1品としてもいいですね^^

後は、お漬物なども添えると箸休めになっていいですよ^^

スポンサーリンク

炊き込みご飯の献立 魚や肉のおかず

食べ盛りの子がいる場合は、炊き込みご飯と野菜のおかずでは物足りないので、主菜となる魚や肉のおかずがある方がいいですよね。

炊き込みご飯の時は、シンプルな味付けや調理法のものが合いますよ^^

◆魚や肉のおかず

・鮭の塩焼き

・鯖の塩焼き

・サンマの塩焼き

・鮭とキノコのホイル焼き

・カレイの煮つけ

・カレイの唐揚げ

・肉じゃが

・焼き鳥

・鶏肉の照り焼き

お魚は、シンプルな塩焼きが簡単で、美味しいです。

ホイル焼きも、塩コショウとバターとシンプルな味付けで、お野菜もたっぷり入れるといいですよ^^

お肉なら、たんぱくな鶏肉を使う人も多いようです^^

こちらもシンプルに塩コショウで塩焼きにしたり、照り焼きでもいいですね。

豚肉で肉じゃがにしても、炊き込みご飯に合いますよ^^

スポンサーリンク

まとめ

炊き込みご飯に合うおかずは、普段、白ご飯に合わないなぁと思うおかずを取りあえず作ってみるといいですよ^^

和食でシンプルな味付けにすれば、濃くならず、炊き込みご飯も進みます。

炊き込みご飯だけでも十分ですが、お肉やお魚のおかずもあれば、家族も満足してくれると思うので、ぜひ作ってみて下さいね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする