炊き込みご飯に合うおかず 簡単な野菜や魚・お肉のおかずはコレ!

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

炊き込みご飯の時のおかずって、何を作ればいいか悩みますよね~。

炊き込みご飯に、野菜とか具材が色々入っているから、おかずはいらないような気もするけど、食卓に炊き込みご飯だけっていうのも味気ない・・・。

そこで、今日は、炊き込みご飯に合うおかずを色々とご紹介します!

ぜひ、献立の参考にしてくださいね^^

スポンサーリンク

炊き込みご飯に合うおかずで簡単なのはコレ!

炊き込みご飯の時のおかずは、普段、白ご飯には合わないなぁというものを作ると、実は合っちゃいます。

炊き込みご飯自体に味があるので、ご飯と合わないおかずがちょうどいいんですよ~。

◆簡単な炊き込みご飯に合うおかず

1.冷ややっこ(温奴)

温かい時期なら、冷ややっこ、寒い季節には温奴がおすすめです。

シンプルなお豆腐の味が炊き込みご飯に合いますよ。

お豆腐の上に、オクラや納豆、キムチなどをのせて、アレンジ冷ややっこにしてもいいですし、タレをポン酢+ラー油など、替えてみてもいいですよ^^

2.揚げ出汁豆腐

軽く水切りした豆腐に片栗粉をまぶして、カリッと焼いて、めんつゆやだし醤油などをかけるだけで、立派な一品になります^^

3.茶碗蒸し

茶碗蒸しも具材を簡単にしてしまえば、作るのは難しくありません。

茶碗蒸しのお出汁の味と炊き込みご飯の相性はピッタリです。

4.卵焼き

卵焼きと炊き込みご飯だけでも立派なお弁当になってしまうくらい、定番のおかずです。

たまごの甘味と炊き込みご飯が合います!

5.おひたし

ちょっと、さっぱりした野菜のおかずが欲しい時は、おひたしがおすすめです。

ホウレンソウのおひたしなど青菜のお野菜のおひたしが定番ですね。

サッとお野菜を茹でて、お醤油と鰹節をかけるだけでOK!

6.あえ物

おひたしだと味気ない?という場合は、ツナやしらすなどと青菜野菜を和えてみると、おひたしよりはボリュームもでます。

ほうれん草の胡麻和えや、小松菜と油揚げの煮びたしなどでにしても美味しいですよ。

こちらも、あっさりしていて、どんな味付けの炊き込みご飯にも合わせやすいです^^

また、おでんもいいですよ~。

おでんは白ご飯のおかずにならない!っていう人も多く、おでんの時は炊き込みご飯を作るというお家も多いみたいです^^

おでんならボリュームもあるので、そんなに品数も必要なくなりますね。

おでんの時のその他のおかずはこちら!

炊き込みご飯の献立 野菜のおかず

栄養面を考えると、野菜を使ったおかずは1品あった方がいいですよね。

炊き込みご飯に合う野菜のおかずもご紹介しますね。

◆炊き込みご飯に合う野菜のおかず

1.イモ類の煮物

かぼちゃの煮物、里芋の煮物、サツマイモの煮物など、白いご飯とはあまり合わないかなぁと思いますが、そんなおかずほど炊き込みご飯となら相性バッチです!

2.レンコン炒め

レンコンを焼くとシャキシャキして美味しいんです!

シンプルに塩コショウでもいいですし、甘辛のきんぴらにしても、炊き込みご飯によく合います。

3.枝豆

用意するのも楽で、栄養もあり、子供も好きな子が多いですよね。

炊き込みご飯に散らしても美味しいですし、箸休めにプチプチっと食べるのも◎!

4.野菜の天ぷら

お野菜のおかずの中でも少し、ボリュームが欲しい場合に最適なのが天ぷらです!

炊き込みご飯と天ぷらの組み合わせは考えるだけで、食欲アップです!

5.酢の物

こちらもさっぱりおかずですね。

和食の小鉢の定番ともいえますし、酢の物もご飯が進むというタイプのおかずではないので、味のある炊き込みご飯に添えるのにピッタリなおかずですよ。

きゅうりとわかめの酢の物や、きゅうりとタコの酢の物などが我が家の定番です^^

6.具だくさん味噌汁

お味噌汁にお野菜を入れて、野菜のおかずの1品としてもいいですね^^

炊き込みご飯自体にも、お野菜や具材が入りますが、味噌汁にもたくさん野菜を入れておけば、それだけで栄養満点!

とってもお手軽な一品だと思います。

後は、お漬物なども添えると箸休めになっていいですよ^^

スポンサーリンク

炊き込みご飯の献立 魚や肉のおかず

食べ盛りの子がいる場合は、炊き込みご飯と野菜のおかずでは物足りないので、主菜となる魚や肉のおかずがある方がいいですよね。

炊き込みご飯の時は、シンプルな味付けや調理法のものが合いますよ^^

今回は、献立形式でご紹介しますね。

◆魚や肉と炊き込みご飯の献立!

献立メニューその1

・炊き込みご飯
・鮭の塩焼き
・冷ややっこ
・じゃがいもと玉ねぎのお味噌汁

鮭の塩焼きは、切り身を買ってくれば、サッと焼いて出せますし、子供も好き子は多いと思います。

鮭なら、キノコや玉ねぎなど、好きなお野菜と一緒にホイル焼きにしても。

副菜に冷ややっこと軽いものなので、お味噌汁には、じゃがいもでちょっとボリュームを持たせてみるというのはどうでしょう?

献立メニューその2

・炊き込みご飯
・サンマの塩焼き
・たまご焼き
・ゴボウとニンジンや大根の根菜味噌汁

サンマの塩焼きにと炊き込みご飯とくると、秋の味覚!って感じがしますよね^^

副菜に卵焼きを持ってくると、お野菜が少し足りない感じもするので、味噌汁には根菜たっぷりで栄養を補います!

献立メニューその3

・炊き込みご飯
・鯖の塩焼き
・小松菜と油揚げのおひたし
・豆腐とわかめのお味噌汁

基本、炊き込みご飯にはどんな魚でも塩焼きが一番相性がいいと思っています!

鯖は脂がのっているので、副菜には出汁がきいた煮びたしがあると嬉しいです。

献立メニューその4

・炊き込みご飯
・肉じゃが
・きゅうりとわかめの酢の物
・ネギと麩のお味噌汁

肉じゃがも白ご飯に合わん!という方も多いようですね。

そういう家族がいる場合は、このように炊き込みご飯と合わせちゃえば、食も進みます。

肉じゃがが結構ボリュームのあるおかずなので、副菜は、酢の物で軽く、汁物も具は少な目のシンプルなお味噌汁がいいですね。

献立メニューその5

・炊き込みご飯
・焼き鳥
・枝豆
・けんちん汁

焼き鳥と炊き込みご飯でも合っちゃいます。

串に刺さずに、照り焼きとかにしてもいいですね。

副菜に枝豆をもってくると、居酒屋メニューっぽくなりますね^^;

お野菜はけんちん汁でたっぷりと摂れるようにしておけば、たまにはこんなメニューもいいんじゃないでしょうか^^

献立メニューその6

・炊き込みご飯
・カレイの唐揚げ
・ほうれん草のおひたし
・豆腐となめこのお味噌汁

カレイの唐揚げは、我が家では取り合いになるほど人気です^^

ただ、カレイってうっすいので、白ご飯と出すとイマイチおかず的に足りない・・・という事になるので、炊き込みご飯と出すのにピッタリなんですよ。

副菜は、さっぱりとほうれん草のおひたしにして、お味噌汁はなめこ入りでツルッと食べられます^^

スポンサーリンク

まとめ

炊き込みご飯に合うおかずは、普段、白ご飯に合わないなぁと思うおかずを取りあえず作ってみるといいですよ^^

和食でシンプルな味付けにすれば、濃くならず、炊き込みご飯も進みます。

炊き込みご飯だけでも十分ですが、お肉やお魚のおかずもあれば、家族も満足してくれると思うので、ぜひ作ってみて下さいね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする