冷しゃぶに合うおかずと付け合わせ野菜!献立に汁物も紹介!

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

冷しゃぶは夏の暑い日にピッタリなメニューですよね^^

さっぱりポン酢と生野菜と一緒に合わせて冷しゃぶサラダとして食べても美味しいですね〜。

今日は、冷しゃぶの他に何を作ろう?と悩んでいる方のために、冷しゃぶに合うおかずを色々ご紹介します!

冷しゃぶと食べるのにピッタリなおかずの他には、冷しゃぶと一緒に食べると美味しい付け合わせの野菜、汁物もご紹介しますよ^^

スポンサーリンク

冷しゃぶに合うおかず!

冷しゃぶは冷たくさっぱりしたおかずなので、副菜のおかずは温かくしっかり味のものがあるといいですね^^

まずは、冷しゃぶに合う温かいおかずをご紹介しますね。

◆野菜の温かいおかず

・かぼちゃの煮物

・さつまいものレモン煮

・ひじきの煮物

・大根の煮物

・根菜の筑前煮

・きんぴらごぼう

・きんぴらレンコン

しっかり味の根菜などの煮物や炒め物が一品はあるとほっこりしますよね^^

冷しゃぶはシャキシャキの生野菜と一緒に食べる事が多いと思うので、ほっこりお芋系のおかずも食感が変わっておすすめです。

もう少しガッツリ食べたい時は、お肉やお魚のおかずをもう一品足してもOKです。

◆ガッツリお肉&お魚のおかず

・なすの肉みそ炒め

・シュウマイ

・なすの肉詰め

・ピーマンの肉詰め

・椎茸の肉詰め

・なすのはさみ揚げ

・麻婆豆腐

・鶏手羽焼き

・天ぷら

・ブリの照り焼き

・魚介のフライ(アジ・ホタテ・エビなど)

・鮭の塩焼き

・サバ味噌煮

・カレイの煮つけ

・ブリ大根

・イカ大根

冷しゃぶはメインかサイドか?というのは、お家によって考え方が違うようです。

冷しゃぶを副菜のサラダと位置付けた時には、これらのお肉やお魚のおかずがあるといいですね^^

後は、もう少し簡単に用意できるおかずもあると、忙しい主婦の方には嬉しいんじゃないでしょうか?

そういう場合は、こちら!

◆簡単おかず

・冷ややっこ

・刺身

・刺身こんにゃく

・漬物

・わかめときゅうりの酢の物

・だし巻きたまご

・茶碗蒸し

・揚げだし豆腐

・豆腐の野菜あんかけ

・焼き厚揚げ

・ほうれん草の胡麻和え

・ほうれん草のおひたし

・オクラのおかか和え

・焼きなす

・キノコソテー(椎茸、えりんぎとか)

もう簡単メニューとして、ほうれん草などの青菜のおひたしや胡麻和えは定番じゃないでしょうか^^

後は、冷ややっこは、一瞬で用意出来ちゃう一品なので、冷蔵庫にお豆腐があるとホントに助かります。

お豆腐は冷しゃぶにも合うので、特におすすめです。

焼きなすなどの夏野菜をソテーしたり、素揚げにしても冷しゃぶに合いますよ^^

ご飯を炊き込みご飯やちらし寿司や鉄火丼などにすると、更にご飯も進むので、ご飯を白ご飯以外にしてしまうのもアリです。

スポンサーリンク

冷しゃぶの付け合わせ野菜はコレ!

冷しゃぶとシャキシャキのお野菜はとっても相性がいいですよね。

そこで、冷しゃぶに合う付け合わせ野菜も一緒にご紹介しておきますね。

たくさんのお野菜と冷しゃぶで食べれば、それだけで栄養もバッチリですし、ボリュームもアップして満足度が増しますよ〜。

◆冷しゃぶのおすすめ付け合わせ野菜

・レタス

・スライスオニオン

・パプリカ

・カイワレ大根

・トマト

・きゅうり

・水菜

・にんじん

・コーン

・なす

・ゴーヤ

・オクラ

・大根おろし

・青じそ

・ブロッコリー

・みょうが

・茹で卵

・青ネギ

・アスパラ

どれもお肉によく合って、たくさん食べられますよ^^

にんじん、パプリカ、トマトなど赤色のお野菜も少しいれると、見た目もキレイでさらに食欲アップです!

冷しゃぶの献立に汁物も!

先ほどご紹介した付け合わせのお野菜を用意するなら、イモや根菜・海藻などがないので、汁物にはそれらのお野菜を合わせるのはどうでしょう?

冷しゃぶには、お味噌汁がピッタリ合います^^
 

◆冷しゃぶに合うお味噌汁

・具だくさん豚汁

・じゃがいもと油揚げの味噌汁

・じゃがいもと玉ねぎの味噌汁

・玉ねぎとわかめの味噌汁

・わかめと豆腐の味噌汁

・ごぼうとにんじんの味噌汁

・里芋とほうれん草の味噌汁

じゃがいも、玉ねぎ、わかめ、ゴボウ、にんじん、里芋などなど、好きな組み合わせやお家の定番のものでもいいと思います。

暑い時にも、温かい汁物は体にも良いですし、ぜひ用意してみて下さいね^^

スポンサーリンク

まとめ

今日は、冷しゃぶに合うおかずをご紹介しました。

冷しゃぶは冷たくさっぱりなおかずなので、軽く食べられるしっかり味の副菜を用意するのがおすすめです。

冷しゃぶサラダという位置づけなら、お魚のおかずにすると栄養バランスもよくなると思うので、候補に入れてみてくださいね。

食欲が下がっている家族がいる場合には、冷しゃぶに合わせる副菜も、ご紹介した簡単おかずにすると食べやすいですよ^^

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする