ポトフに合うおかず!献立の副菜と付け合わせの肉・魚・ごはんも紹介!

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ポトフはほっこり温かくて、おいしいですよね^^

最近、野菜をちゃんと取れていないなぁ・・・という時なんかにも、野菜をたくさん食べられるメニューなのでピッタリです^^

でも、ポトフを作ろう!と決めた時に、他のおかずを何にしようかな・・・と迷う事も多くありませんか?

そんな方のために、今日は、ポトフに合うおかずをいろいろとご紹介します!

スポンサーリンク

ポトフに合うおかず!

ポトフはコンソメベースのスープなど、割と素材の味が生かされたあっさりベースの味付けの事が多いと思います。

また、ちょっとご飯には合いにくい・・・と思われる方も多いと思いますので、ポトフに合わせるおかずは、しっかり味のお肉やお魚を用意するのがおすすめです。

◆ポトフに合うおかず

・唐揚げ

・チキン南蛮

・キチンソテー

・ポークステーキ

・魚のフライ

・ホタテフライ

・エビフライ

・鮭のホイル焼き

・鮭のムニエル

・ミートボール

・ハンバーグ

唐揚げやフライなどの揚げ物もいいですし、鮭などのたんぱくな白身魚のホイル焼きやムニエルもよく合います^^

どっちかというとメインがこちらのお肉や魚で、ポトフはスープやサラダの位置づけになってしまいますが、たくさん食べる男性や子供さんにも大満足な献立になりますね。

ここまでのしっかりおかずがいらないけど、ご飯が進まないのが困る・・・という事なら、白ご飯以外のものを用意するのもおすすめです。

◆ポトフに合うご飯もの

・ピラフ

・ガーリックライス

・リゾット

・オムライス

・ドリア

・ライスコロッケ

・ガーリックトースト

・クリーム系パスタ

・オイル系パスタ

・トマト系パスタ

ご飯は、ピラフなどの味付きのものにすると、それだけでも食は進むので安心です。

後は、パンやパスタにしてしまうのも一つですね。

ポトフとパスタでも十分お腹にたまる献立なので、手軽に・・・という事なら、パスタもおすすめですよ^^

スポンサーリンク

ポトフの献立で副菜はコレ!

ポトフの献立で先ほどご紹介したメインよりのメニューではなく、もう少し軽めに食べられる副菜をご紹介しますね。

◆ポトフの献立の副菜

・プレーンオムレツ

・チーズオムレツ

・スパニッシュオムレツ

・キッシュ

・スコッチエッグ

・ピーマンの肉詰め

・ジャーマンポテト

・チーズフォンデュ

・肉巻きアスパラ

・豚肉の野菜巻き

・コロッケ

・グラタン

卵料理はボリューム的にもちょうどよく、作るのも簡単ですし、ポトフにも合います^^

プレーン、チーズ、野菜入りなどいろいろアレンジもできるのがいいですよね。

他にもお野菜とお肉を組み合わせたアスパラの肉巻きなども、副菜として軽く食べられますし、満足度もあるおかずです。

ポトフの付け合わせおかず!

さらに付け合わせとして簡単に作ることが出来るおかずもご紹介しますね。

付け合わせなので、軽く箸休め程度に食べられるもの、ポトフに使っていない材料を使ったもので作れるといいですよね。

例えば・・・

・ほうれん草のソテー

・きのこのソテー

・インゲンのソテー

・グリーンサラダ

・シーフードサラダ

・かぼちゃサラダ

・マカロニサラダ

・トマトのマリネ

・パプリカのマリネ

・タコのマリネ

・サーモンのマリネ

お野菜のソテーや、サラダ、マリネは簡単にできる洋風の付け合わせおかずです。

ポトフをコトコト煮ている間にパっと一品出来ちゃうので、ぜひ作ってみてはいかがでしょう^^

スポンサーリンク

まとめ

今日は、ポトフに合うおかずをご紹介しました!

ポトフは一緒に合わせるおかずによってメインにも副菜にもなるので、そのあたりは、一緒に食べる方の食欲具合もみて、献立を考えてみてくださいね。

ちなみに、我が家では、ポトフとご飯で終了~って事もあります^^;

ポトフにお肉やソーセージなどをたくさん入れておくと、それだけで、十分満足できる一品になるので、作るのが大変な時は、具沢山ポトフとご飯で乗り切るのもアリですよ^^

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする