暑い日の夕飯メニュー!簡単レシピで人気のものも紹介!

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

暑い日は、夕飯を作りたくないですよね~。

それでも作らないと!というのが主婦のツライところです・・・。

今日は、暑くて食欲もないし、夕飯のメニューが思いつかない!という方のために、暑い時でもサッと作ることが出来る暑い日の簡単夕飯メニューをご紹介します!

暑くて夕飯が思いつかない時などに、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

暑い日の夕飯メニューはコレ!

暑い日の夕飯のメニューにピッタリなのは、ずばり、冷たい料理!

食欲がない時でも、冷たいものなら、食べられたりもしますし、作るのも楽なものが多いです。

まずは、おすすめの5選からご紹介します!

1.冷しゃぶ

疲労回復にもいい豚肉と、食欲がなくて野菜不足になりがちな時に野菜もたくさん食べられるメニューです。

作るのも、サラダに豚肉をしゃぶしゃぶっとしたものをのせるだけなので、とっても簡単ですよね。

味付けは、ポン酢やゴマダレ、青じそなどのさっぱり系のドレッシングでも美味しいですよ^^

冷しゃぶの時におすすめの野菜は・・・

・サニーレタス
・水菜
・オクラ
・ブロッコリー
・パプリカ
・カイワレ大根
・青ネギ
・大葉
・トマト
・きゅうり
・なす
・かぼちゃ
・ズッキーニ

などなど・・・いろんな野菜を適当にでも盛り付ければ、彩もよくなって、見た目もキレイになるので、美味しそうに見えます(笑)

我が家では、食欲ないしご飯作る気もないけど、子供に野菜を食べさせたい!という時は、このメニューが多いです!

冷しゃぶサラダは、肉と野菜がたくさん食べられる夏の万能料理じゃないでしょうか^^

後もう一品いるなぁ・・・という場合は、こちらの記事も参考にしてみてくださいね。

2.冷やし中華

冷やし中華はお昼ご飯のイメージが強いですか?

我が家では、夕飯にも出す事はあります!

手抜き感は否めませんが、いつもよりトッピングを増やすなどしてみると、ちょっと豪華に見えますよ^^

ハム・きゅうり、錦糸卵がスタンダードだとするなら、

・ゆで卵
・カニカマ
・トマト
・蒸し鶏
・茹でエビ
・わかめ
・キムチ
・もやし

など、お好みのもの数品増やしてトッピングしてみるといいですね。

後は、簡単な冷やし中華に合うおかずもあるので、こちらの記事も参考にしてみて下さいね。

3.サラダうどん

冷やし中華と似たようなものですが、サラダうどんもおすすめです。

こちらも、トッピングを普段より多くしたり、肉類をのせるとボリュームも出て、夕飯でもOKになりますよ^^

おすすめのトッピングは

・レタス
・トマト
・きゅうり
・アボカド
・キノコ類
・コーン
・揚げ玉
・鰹節
・ねぎ
・ツナ
・しゃぶしゃぶ肉
・蒸し鶏
・ゆで卵
・からあげ

最後に「唐揚げ」としましたが、唐揚げうどんとかお店でもあるんですよね~。

結構おいしいし、満足感がUPします。

お惣菜のからあげ買ってきて、ポンッとのせて置くのもいいんじゃないでしょうか^^

ちゃんとサイドメニューまで作らないと!な方は、こちらの記事も見てみてくださいね。

4.そうめん

麺類続きで、そうめんです。

食欲がなくても、冷たいシンプルな素麺は食べやすいですし、作る時間も10分もかからず出来ちゃうので、優秀な夏料理ですよね^^

普通のそうめんとつゆで食べるのもいいですが、夕飯で素麺を出す場合は少しボリュームや栄養面がUPするように、具沢山つゆを作るのがおすすめです。

作り方も簡単です!

◆具沢山つゆの作り方

1.なす、豚肉、キノコ、ネギなど好みの野菜を薄切りにしておく。

2.熱したフライパンに油をひいて、肉と野菜類を炒める。

3.好みで塩コショウで味をつける。

4.分量通り作っておいためんつゆに炒めた具材を入れて出来上がり!

めんつゆに入れた後、冷やしてから食べてもいいですし、そのままでもOKです^^

具材は、他には、生姜の千切りや、もやし、ニラ、レンコン、青菜、にんじんなど、好みの組み合わせで作ってみてくださいね。

そうめんに合う付け合わせなどの紹介もこちらの記事でしています。

5.ちらし寿司

暑い日に食欲をUPさせてくれるのが、お酢ですよね。

酢飯は、食欲がなくても食べやすいですし、ちらし寿司も、一皿でいろんな具材が食べられます^^

作るのも、市販のちらし寿司の素に、買ってきたお刺身をのせて、海鮮ちらしにすると簡単です。

見た目も豪華に見えますし、あとは、お吸い物とおひたしなどをつければOKです!

市販の素を使わずに作る場合でも、細かく切った具材を調味料で煮れば、ちらしの素が出来ちゃうので、結構簡単ですよ^^

他にもお寿司に合うおかずを用意する場合は、こちらも読んでみてくださいね。

暑い日の簡単夕飯!

冷たいもの以外にも簡単に出来る夕飯の献立で、おすすめなのは、丼ものや一皿メニューです!

例えば、

・親子丼

・豚丼

・牛丼

・焼き鳥丼

・中華丼

・マーボー丼

・タコライス

・カレー

・パスタ

・焼きそば

・お好み焼き

丼ものなら作るのも食べるのも、片付けるのも簡単ですよね^^

ガッツリお肉でスタミナを!という場合は、お肉と野菜を焼肉のタレでザッと炒めて、焼肉丼!なんていうのもやります。

子供たちの母としては、野菜を食べてもらいたいので、野菜たっぷりの中華丼もおすすめですよ。

食べる時に、ちょっとお酢をプラスしてあげると、食欲もアップします!

後は、簡単な一品おかずもあるといいですよね。

・酢の物

・煮びたし

・おひたし

・冷ややっこ

・漬物

このあたりが簡単でおすすめです。

ちょっと朝頑張れる時は、煮びたしだけサッと作っておくと、夜食べる時には味もしみて食べごろになります。

一品でも出来ているだけで、ちょっと気持ちも楽になったりもしますよ^^

もう少しいろんな簡単な一品料理が知りたい場合は、こちらの記事へどうぞ!

スポンサーリンク

暑い日の夕飯レシピで人気なのはコレ!

色々ご紹介してきましたが、最後におすすめの人気レシピもご紹介します^^

お野菜もたくさん食べられて、作るのもとっても簡単な『夏野菜のラタトゥイユ』です。

◆夏野菜のラタトゥイユレシピ

◆材料(2人分)

・トマト1個
・ナス1本
・ピーマン2個
・玉ねぎ1個
・ズッキーニ1/2個

・トマト缶・・・1缶
・塩・・・小さじ1/2
・にんにく・・・2かけ

◆作り方

1.にんにくをみじん切り。

2.野菜はすべて1.5cm角に切る。

3.熱した鍋(深型フライパンでもOK)にオリーブオイルとにんにくを入れ、弱火で炒める。

4.香りが出てきたら、野菜と塩を入れ、炒める。

5.トマトとトマト缶を加えて煮たたせる。

6.弱火にし、30分ほどコトコト煮れば出来上がり(焦げないように、途中混ぜます)

野菜は、倍量入れてもOKです。他にも好みの野菜があったら、入れてもいいですね。

私は、じゃがいもやニンジンも入れちゃいます^^

トマトの酸味で食欲もアップ!冷やして食べても美味しいですし、たくさん作って2日目はパスタソースとしてもいいですよ。

まとめ

暑い日に簡単に出来る夕飯のメニューをご紹介しましたが、いかがでしたか?

毎日、本当に暑くて、家事も大変ですが、適度に手抜きをしつつ、頑張っていきましょう^^

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする