冷やし中華に合うおかずと献立にご飯物や付け合わせスープもご紹介!

暑くなってくると食べたくなる冷やし中華!

さっぱりツルッと食べられて、美味しいですよね^^

でも、冷やし中華だけではちょっと物足りない?何か副菜が必要!という場合、意外と何を作っていいかわからなくなりませんか?

そこで、今日は、冷やし中華に合うおかずをたくさんご紹介します!

おかずだけじゃなく、ご飯物やスープも一緒にご紹介しますので、冷やし中華の献立を考える時に参考にしてくださいね^^

スポンサーリンク

冷やし中華に合うおかず!

まず、冷やし中華に合うおかずでおススメなのは、中華のメニューです。

冷やし「中華」というからには、中華のメニューが合わないわけがありませんよね^^

◆冷やし中華に合う中華のおかず

・餃子

・シュウマイ

・春巻き

・唐揚げ

・バンバンジー

これに白ご飯もプラスすれば、さらにガッツリ食べられますね。

作るのが大変な時は、お惣菜でもよくあるメニューですし、ちょっと買ってくると楽です^^

バンバンジーは、冷やし中華にのせてちゃってもOKですよ~。

中華以外では、ガッツリ食べられるフライ物もおすすめです!

◆冷やし中華に合うフライ

・アジフライ

・キスフライ

・白身魚フライ

・エビフライ

・鯖の竜田揚げ

・ししゃもフライ

・チキンカツ

・野菜かきあげ

・ちくわ天婦羅

・カボチャ天

・野菜天

・野菜の素揚げ

お魚のフライもいいですし、野菜天も合いますよ^^

野菜の素揚げは、ピーマン、ナス、カボチャ、人参、オクラなど、夏野菜がピッタリです。

そのままでも食べられますし、冷やし中華にものせてしまえば、彩りもよく豪華な冷やし中華になりますね^^

揚げ物以外なら、手軽に出来る炒め物や焼き物なんかもいいですよ〜。

◆冷やし中華に合うおかず

・焼きナス
・野菜炒め
・ニラ玉
・レバニラ炒め
・焼き鳥
・鶏のつくね
・フランクフルト
・チヂミ

・だしまき卵
・茶碗蒸し
・煮卵

・茄子の煮浸し
・冬瓜の煮物
・冷しゃぶ

・冷ややっこ
・ナムル
・枝豆

炒め物は手軽に出来ますし、夏野菜を使った煮物なんかも箸休めとしてもピッタリです^^

スポンサーリンク

冷やし中華の献立に合うご飯物!

炭水化物×炭水化物も、しっかり満足&満腹になるので、ガッツリ食べたい人には必須ですよね!

冷やし中華に合うご飯ものもご紹介しておきますね。

◆冷やし中華に合うご飯もの

・チャーハン

・チャーシュー丼

・マーボー豆腐丼

・マーボーなす丼

・ホイコーロー丼

・中華丼

・おにぎり

・いなりずし

・ちらし寿司

・巻き寿司

ガッツリなら、ホイコーローのように、中華風に味付けしたお肉や野菜をドーンっとご飯にのせても^^

ちょっとあっさりいくなら、お寿司系でも意外と合うので、試してみてはいかがでしょう?

冷やし中華の付け合わせスープ!

ちょっとお腹が冷えすぎないように・・・という事で温かいスープもあるとホッとしますよね。

冷やし中華に合わせるなら、鶏がらスープやウェイパーなどの中華だしを使った中華スープがおすすめです。

具材はお好みですが、例えば・・・

・わかめとたまご

・豆腐と卵

・ネギとわかめ

・もやしとわかめ

・ほうれん草と卵

・カニカマと卵

・たまごとコーン

・水餃子スープ

・ワンタンスープ

こんな感じで、お好みの具材を数種類入れればOKですよ^^

ちょっとボリュームが欲しい時には、水餃子やワンタンスープがおすすめです。

餃子やワンタンは、冷凍ストックをしておくと、いつでも水餃子スープがすぐに出来るので、便利ですね。

スポンサーリンク

まとめ

今日は、冷やし中華に合うおかずをご紹介しましたが、いかがでしたか?

ずらーっと書きならべましたが、お家にある材料と相談したりして決めてみてくださいね。

たまにはお惣菜に頼ったりして、献立を組んでみてもいいと思いますよ^^

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする