牛丼の献立 サラダや付け合わせのおかず・副菜を紹介!栄養バランスもバッチリ!

牛丼は、美味しくて、作るのも手軽にできるので、みんな好きですよね^^

でも、他のおかずは何を作ろうかって、ちょっと悩んでしまいませんか?

一人ご飯なら牛丼だけでもいいけど、家族に出すとなると、それだけっていうわけにもいきませんよね・・・。

今日は、牛丼の時にピッタリな付け合わせのおかずやサラダ、簡単にできて栄養バランスもバッチリの副菜をご紹介します!

今日の献立を考える参考にしてくださいね^^

スポンサーリンク

牛丼の献立にサラダ5選!

牛丼屋さんに行ったりすると、セットメニューによくサラダがついていますよね^^

牛丼には、お野菜が玉ねぎくらいしか入らないので、やっぱりお野菜が不足しがちになります。

そこで、まずは、手っ取り早く野菜不足が解消できる和風サラダをつけるのがおすすめです。

牛丼に合うサラダをご紹介しますね^^

1.大根と水菜の和風サラダ

大根の千切りと水菜に、和風ドレッシングがおすすめです!

シャキシャキの食感で、牛丼にはない食感なので、箸休めにもちょうどいいですよ^^

カリカリのシラスや、パリッと香ばしく焼いた油揚げを散らしても合いますよ。

2.水菜と豆腐の和風サラダ

水菜に一口大に切ったお豆腐を散らし、胡麻ドレッシングやゆず胡椒ドレッシングで和えると美味しいです!

3.白菜とツナのサラダ

白菜を千切りにし、ツナとマヨネーズで和えるだけの簡単レシピです。

ブラックペッパーを振って食べると、ぴりっとしていいですね^^

4.海藻サラダ

リーフレタスとわかめなどの海藻類を、ポン酢や和風ドレッシングなどで和えるとさっぱりとして牛丼とも合わせやすいです。

トマトやアボカドをプラスしたり、厚揚げをトッピングしたりしても!

5.ゴボウサラダ

マヨネーズの酸味とクリーミーな味が牛丼とも相性がいいです!

食物繊維もたっぷりとれます^^

和風ドレッシングや、マヨネーズ味のサラダは、牛丼に合いやすいです^^

ただのグリーンサラダでもいいんですが、そこに少し豆腐や海藻、ひじきなどを足して使うと、栄養バランスもさらによくなりますし、おすすめですよ~。

スポンサーリンク

牛丼の付け合わせのおかずおすすめ6選!

サラダ以外で、軽く付け合わせとして出せるものもご紹介しますね。

軽く簡単に出来るものといえば、

・漬物
・酢の物
・おひたし
・和え物

このあたりが簡単にできますし、軽く食べられるんじゃないでしょうか^^

1.キュウリとわかめの酢の物

酢の物の定番といえば、キュウリですよね~。

わかめと合わせるのが一番簡単にできます^^

2.モズク酢

モズク酢は買ってくるのが一番簡単ですね。

最近、プリンカップのようなカップに1人前入っているものもあって、食べやすくなりました。

買ってきたモズク酢に、大葉や梅干しなどの薬味をプラスしてみたり、キュウリや長いもなんかを和えてアレンジしてもいいですよ。

3.ほうれん草のおひたし

作り方もシンプルで、簡単!

でも、ほうれん草がたくさん食べられるので、栄養も満点ですね^^

醤油とおかかであっさり味なので、箸休めの副菜としてピッタリです。

4.インゲンの胡麻和え

インゲンのポリポリ食感も牛丼の箸休めとしてピッタリです!

インゲン以外にも、ほうれん草だったり、もやしだったり、他のお野菜で胡麻和えにしてもいいですね。

5.オクラのおかか和え

オクラのおかか和えは、オクラをサッと茹でてから、おかかと醤油で和えるだけです。

とっても簡単なのに、美味しい付け合わせです。

6.長いもとオクラの梅ポン酢和え

おかか以外にも梅干しとポン酢で和える梅ポン酢和えも美味しいです。

長いもも一緒にあえて、シャキシャキプラスで、美味しいです。

牛丼に緑のお野菜を使った付け合わせにすれば、食卓の彩りも栄養面のバランスもよくなります。

全部、作るのも簡単ですし、さっぱりした味付けにしておけば、箸休めとしてもピッタリでさらに牛丼が進みますよ^^

牛丼の副菜の組み合わせ5パターン紹介!

牛丼が簡単なので、しっかりしたおかずらしいおかずを作りたい場合は、煮物や焼き物、汁物を足してあげるといいです。

おすすめの組み合わせを5パターンご紹介しますね。

◆牛丼の献立1

・牛丼
・ほうれん草の胡麻和え
・かぼちゃの煮物
・わかめと豆腐の味噌汁

副菜2品と味噌汁もとっても簡単な組み合わせです^^

面倒なときでも、サッと作れる2品の副菜で手抜きには見えないしっかり献立です!

◆牛丼の献立2

・牛丼
・大根サラダ
・ひじきの煮物
・えのきと卵の味噌汁

さっぱりのサラダと、甘辛のひじきの煮物で、牛丼も進む組み合わせです。

味噌汁のえのきと溶き卵の組み合わせも美味しく簡単ですよ~。

◆牛丼の献立3

・牛丼
・小松菜のおひたし
・里芋とイカの煮物
・白菜と油揚げの味噌汁

冷たい小松菜のおひたしでさっぱりとした箸休めに。

里芋とイカの煮物でしっかりとボリュームがあるので、食べ応えもしっかりあります!

◆牛丼の献立4

・牛丼
・冷ややっこ
・筑前煮
・ほうれん草と油揚げの味噌汁

サラダ以外にも筑前煮のように、いろんなお野菜が取れる煮物を副菜に持ってくるといいですね。

たくさん野菜を切ってつかれるので、もう一品は冷ややっこなど簡単な副菜に!

◆牛丼の献立5

・牛丼
・高野豆腐の卵とじ
・焼きなす
・じゃがいもと玉ねぎの味噌汁

牛丼と卵とじの相性もバッチリです!

もう一品は、簡単に焼きなすで。

お味噌汁にはじゃがいも入りでボリュームもあるので、満足感もUPです!

スポンサーリンク

まとめ

牛丼に合うおかずを色々とご紹介しましたがいかがでしたか?

栄養バランスを考えて、お野菜がとれるサラダや付け合わせを考えて作ってみるといいですよ^^

今日、ご紹介したものは、簡単に出来るものばかりなので、ぜひ作ってみて下さいね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする