サラダうどんの献立の副菜や付け合わせおかず!合うもう一品メニュー!

夏にサッパリツルっと食べられるサラダうどん!

お野菜も一緒に摂れるので、暑い日にはよく作るよ~というお家も多いんじゃないでしょうか^^

ただ、サラダうどんだけだと、品数が物足りなかったり、たんぱく質の量も少なくなってしまいますよね。

そこで、今日は、サラダうどんに合うおかずを色々とご紹介します!

たくさん食べる家族がいる場合でも、満足してもらえるメニューもたくさんです。

ぜひ、献立作りの参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

サラダうどんの献立の副菜を紹介!

サラダうどんの副菜として、ピッタリなのは、肉や魚、卵などのたんぱく質系のおかずです。

サラダうどんだけで、お野菜と炭水化物は取れているので、副菜をつけるなら、お肉や魚などがおすすめです。

そこで、サラダうどんに合うお肉や魚、卵のおかずをまずはご紹介しますね。

◆サラダうどんに合うおかず

・エビの天ぷら

・キスの天ぷら

・アナゴの天ぷら

・イカの天ぷら

・鶏天

・冷しゃぶ

・カレイのから揚げ

・から揚げ

・茶碗蒸し

・だし巻き卵

・温泉卵

うどんといえば、やっぱり天ぷらは絶対合いますよね。

天ぷらなら、魚介やお肉、さらにかぼちゃ、ししとう、なす、オクラ、かき揚げなんかも、サラダうどんに合います。

別で天つゆや塩で食べてもいいですし、サラダうどんにどーーんっとのせて、天ぷらのっけサラダうどん!にしちゃってもいいです。

後は、唐揚げも間違いありませんね~。

うどん屋さんには、「唐揚げのせうどん」なんていうメニューもあるくらいなので、こちらも合います^^

大根おろしものせて食べれば、夏らしくサッパリとした副菜になります。

卵のおかずなら、和風の卵のおかずの代表として、だし巻き卵や茶碗蒸しがピッタリです。

特に、冷たいサラダうどんに、温かい茶碗蒸しがついていると、ちょっとホッと出来て、お腹にも優しいです。

さらに、ガッツリ食べたい場合は、丼ものをつけるというのもおすすめです。

◆丼もの

・卵丼

・親子丼

・かつ丼

・天丼

・海鮮丼

たんぱく質も取れて、ガッツリ食べられます。

夏に、冷たい麺類と卵ふわっの丼物は、なぜか食が進んじゃいます^^

他にも、握り寿司、稲荷寿司、散らし寿司、炊き込みご飯、生姜ご飯、混ぜご飯など、ご飯ものをつけるのもいいですね^^

スポンサーリンク

サラダうどんの付け合わせはコレ!

先ほどは、ガッツリとボリューミーなメニューをご紹介しましたが、食欲がない方のために、サラダうどんにちょっと添えて出すのにピッタリなメニューもご紹介します。

◆あっさりおかず

・タコときゅうりのキムチ和え

・きゅうりとわかめとジャコの酢の物

・長いもとオクラの梅ポン酢和え

・ほうれん草と納豆のおかか和え

・オクラのおかか和え

・キャベツの塩昆布和え

・やみつききゅうり

・ほうれん草のおひたし

・ひじきの煮物

・切り干し大根

・ナスの揚げ浸し

・ピーマンの焼き浸し

・焼き厚揚げ

・水菜と油揚げのサッと煮

ササッと作れて、ちょっと副菜としてつまむのにピッタリなものばかりです^^

キムチはサラダうどんに入れてもおいしいので、キムチを添えて出すのもいいですね。

ピリ辛なものも、食が進むもののうちの一つなので、食欲がないときには特におすすめですよ。

ねばねばのオクラや長芋などの和えものも、サラダうどんと相性もいいと思います^^

暑いので、お浸し系もさっぱり食べられて、おすすめです。

サラダうどんのおかずでもう一品はコレ!

サラダうどんに合うおかずで、さらにもう一品!という場合は、甘辛味の煮物を作るのはいかがでしょう?

暑くても、甘辛味だと、結構食も進みやすいですよね。

また、お鍋に材料を入れて、火をつけてしばらく放置して作る事ができるので、暑い日に作るのが面倒な場合でも、煮込み料理は簡単メニューとしておすすめです。

◆甘辛煮物

・肉じゃが

・筑前煮

・こんにゃくとちくわの甘辛煮

・厚揚げとしし唐の甘辛煮

・大豆とジャコの甘辛煮

・どて焼き

・モツ煮込み

・牛すじこんにゃくの甘辛煮

・鶏レバーの甘辛煮

・鶏手羽元のさっぱり煮

・豚バラ大根

・牛肉とインゲンの甘辛煮

甘辛く煮た煮物とさっぱりサラダうどん。

結構、合います。

ご飯も進むので、ご飯を少しつけてもいいですね~。

ぜひぜひ、お試しください^^

スポンサーリンク

まとめ

本日は、サラダうどんに合うおかずをご紹介しましたがいかがでしたか?

うどんなので、和のものが合わせやすいですし、ガッツリ食べたい気分か、軽くでいいのか?によっても作るものが変わってくると思うので、ぜひ参考にしてくださいね。

暑いので、なるべく食が進むようなものと組み合わせてみるのもいいですね^^

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする