うどんに合うおかず!献立の副菜と野菜の付け合わせを紹介!昼食夕飯に!

簡単にできて、美味しいおうどん!

食欲のないときや、風邪の時なんかでも食べる事が出来ますよね^^

ただ、普通の日の昼食や夕食にうどんを出す場合、うどんだけでは少し物足りないので、付け合わせのおかずを用意しよう!という時もありますよね。

そこで、今日は、うどんに合うおかずを色々とご紹介します!

うどんの時に不足しがちな野菜のおかずもご紹介しますので、ぜひ、参考に献立作りしてみて下さいね。

スポンサーリンク

うどんに合うおかずはコレ!

まずは、うどんに合う定番のおかずからご紹介していきますね。

うどんの付け合わせといえば、まずは天ぷらじゃないでしょうか^^

・エビ天

・かき揚げ

・ちくわ天

・イカ

・しそ

・おくら

・さつまいも

・なす

・まいたけ

・ごぼう

おうどんの上に乗せて食べてもいいですし、そのまま食べても美味しいですよね^^

揚げ物つながりで、唐揚げやコロッケというのもいいですよ~。

唐揚げ入りうどんとかもお店であったりします^^

もっとガッツリと食べたい!という家族がいる場合は、ご飯ものを用意しておくと、物足りなさも解消されます!

・天丼

・カツ丼

・親子丼

・玉子丼

・肉そぼろ丼

・鮭フレーク丼

・海鮮丼

・梅しらす丼

・五目ご飯

・鶏ご飯

・ひじきご飯

・簡単ちらし寿司

・いなり寿司

丼物や炊き込みご飯、お寿司などがあると、それで十分お腹もいっぱいになって満足感が得られますよ^^

うどん屋さんのメニューにも、よく丼ものや炊き込みご飯などがありますし、間違いなくおうどんに合いますよ。

うどんの献立の副菜のおすすめはコレ!

もちろん、丼物や天ぷら以外にも合うものはあるので、そちらもご紹介します!

うどんは、あっさりとしているので、副菜には、少し味の濃いものを用意するのもおススメです。

・鶏手羽元のさっぱり煮

・豚バラ大根

・どて焼き

・焼き鳥

・モツ煮込み

・すじコン

・鳥モツの甘辛煮

・肉じゃが

甘辛のガッツリとしたお肉系のおかずは、あっさりのおうどんとも相性バッチリです^^

他には、

・冷しゃぶ

・冷ややっこ

・卵豆腐

・胡麻豆腐

・だしまき卵

・ミートオムレツ

・茶碗蒸し

豆腐や卵料理は簡単に出来きるので、手抜きしたい時、時間がない時でも、サッと一品用意する事ができますね^^

スポンサーリンク

うどんの献立 野菜のおかずは何がある?

うどんがメインの時は、どうしてもお野菜が不足しがちですよね。

そういう場合に手軽にできる野菜のおかずもご紹介しますね。

・ほうれん草のおひたし

・ほうれん草の胡麻和え

・小松菜の煮びたし

・小松菜の胡麻和え

・ひじきと大豆の煮もの

・切り干し大根

・大根の煮物

・里芋の煮物

・なすの揚げ浸し

・きゅうりとわかめの酢の物

・長いもと海苔のあえ物

・水菜と油揚げのサッと煮

・白菜とツナのサラダ

・キャベツとわかめのナムル

・野菜炒め

・回鍋肉

野菜だけの煮物やおひたし系、和え物は簡単にできますし、和風でうどんにも合わせやすいです。

和食でもう一品簡単に作りたい!という時は、便利な副菜です^^

野菜炒めなどの炒めものもお肉も入りますし、ボリュームもありながら、お野菜もたくさん食べられるのでおすすめですよ^^

ちなみに、私の場合は、うどんにしたいけど、お野菜も食べてもらいたいな・・・という時は、別で野菜のおかずを用意するのではなく、野菜をいっぱい入れる焼きうどん、鍋焼きうどん、サラダうどんにしてしまう事も多いです^^;

基本、何品も作りたくない!一品で済ませたい!面倒!なので・・・^^;

焼きうどんや鍋焼きうどんは、肉も野菜も入れる事が出来るので、色んな野菜を入れれば、栄養バランスもいいんじゃないかな~とおもいます。

鍋焼きうどんは洗い物も少なくて済むので、ご飯作るのが面倒なときとかにもピッタリでおすすめですよ。

夏は、食欲がなくても、さっぱりサラダうどんにすると、子供たちもよく食べます。

納豆やオクラ、とろろなどネバネバ系にしても美味しいし、とろっと食べやすいです^^

スポンサーリンク

まとめ

うどんに合うおかずを色々とご紹介しましたが、いかがでしたか?

うどんに合わせるおかずを考える時は、和風のおかずで考えてみると、結構なんでも合います。

食べ盛りの子がいる時は、天ぷらなどの揚げ物系やお肉入りの野菜のおかずを用意してボリュームアップするようにするといいですよ^^

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする