整理収納アドバイザー2級の講座とテストの感想!

整理収納アドバイザー2級は、主婦の方にも人気の資格ですよね^^

今回、私も整理収納アドバイザー2級の講座を受けてきたので、講座内容やテストはどんな感じだったのか?などご紹介します!

2級の講座を受けてみたい!

講座の雰囲気が気になる!という方も、ぜひ読んで下さいね。

スポンサーリンク

整理収納アドバイザー2級の講座!

整理収納アドバイザー2級の講座は、カルチャースクールであったり、認定講師の方が主催で開催されています。

私は、近くのカルチャースクールの案内で知ったので、カルチャースクールで申し込みをしました。

受講料は、23100円(税込み)で、一冊のテキスト本代と認定料も含まれています。

講座の時間は10時~17時、1時間のお昼休憩と、午後に10分休憩が1回ありました^^

普通の主婦には、お高い受講料なので、かなり迷いましたが、やっぱりどうしても受けたい!という事で、ドキドキしつつ講座の数日前に申込しました^^

当日は、10分くらい前に来てくださいね~という事だったので、ちょうど10分前くらいに到着したのですが、教室に入ると先生と他の受講生の方は既に揃っていました。

受講人数は、3人!

受講生2人から開催するという事だったので、ギリギリ開催出来たという感じみたいですね^^;

整理収納アドバイザー2級の講座内容は?

時間が来たら、先生の自己紹介、後はせっかくなので・・・という事で、受講生も一人ずつ自己紹介をしました。

名前、家族構成、なぜ講座を受けに来ようと思ったのか?を一言ずつお話して、和やかな感じで講座はスタートです^^

ちなみに、みなさん、私と同じく、子供さんのいる主婦の方でした。

講座は、配られたテキストの内容を先生がお話してくれるという形です。

スクリーンに画像を映しながら、先生の講座が始まります。

後でテストがあるという事で、持って行くといいのが付箋とマーカー、ペン、メモ帳!

「テキストの何ページに書かれている~」と説明してくれるので、説明のあったページには付箋を貼って置くと後で見返せます。

大事な所も、全部板書するのは大変なのでテキストにマーカーを引いたり、先生のお話の中で大事だなとか、なるほど!と思った事はメモに取っていきました。

テキストの中のお話だけじゃなくて、普段の生活にも役立てられそうなお話もたくさんあって、メモを取りまくりましたよ~^^

内容的には、整理収納をするときの手順や大事なポイント、考え方など理論的なお話があり、とくに主婦の方には本当に参考になる内容です。

途中、3回の演習がありました。

「こんな場合は、どーしたらいいと思いますか?」

「こんな場合は、どーしますか?」

というような問題を出され、自分なりに考えを書いてから、グループでも話し合い、最後はグループでの発表をするというのを2回やりました。

最後の1回は、写真をみて、みんなで整理収納をするという演習です。

習った事を思い出しながら、整理収納の手順を踏みながらみんなで話し合い、どう整理収納するか?を図に書き込みます。

最後は、代表の方に発表してもらい、答え合わせをして終了です。

3人しかいなかったので、グループというより、3人で話し合って、先生に発表するという感じだったので、とくに緊張する事もなく、みんな楽しく話合いをして発表できましたよ^^

スポンサーリンク

整理収納アドバイザー2級のテスト

最後の30分くらいでテストがあります。

といっても、テストは、○×問題で、10~15問くらいでした(すみません、正確な問題数数えてなかったので^^;)

大体、先生のお話を聞いていればわかる内容で、「テキストを見てもいいですよ~」というお話だったので、誰でも出来るテストです^^

最後に、記述問題がありましたが、コレも自分の考えを書くだけなので、難しくもなく、スラスラっと書いて提出しました。

テストの出来にかかわらず、講座を受けて、テストを受ければ2級は合格できるという事なので、普通に受けていれば問題なく受かります^^

整理収納アドバイザー2級の感想!

講座内容については、本当に、これからの生活で役立つ内容だったと思います。

「どうして、そこに収納するのか?」や

「どの順番でどー片付けていけばいいのか?」など、

片付けの理論がわかるので、今日からでも片付け上手になれそうです!

私はもともと収納や整理整頓をしたりするのが好きなので、長時間の講座だったにもかかわらず、あっという間に時間が過ぎました。

久しぶりの長時間座学だったので、帰ったらすっごく疲れていましたが^^;

お昼休みには、教室でご飯を食べたので、先生に整理収納アドバイザーのお仕事についてお話を聞けたりもして、とても楽しかったです。

「整理収納アドバイザーです!」と名乗れるのは、1級を取ってからという事で、整理収納アドバイザーとしてお仕事をするなら1級を取得する必要があるという事です。

2級の講座が楽しかったので、私も1級をちょっと考えてみようかなと思っています^^

お仕事をしたいとかじゃなければ、2級の知識で十分、お家が片付けられるようになると思います。

引越しの多い転勤族の方やだったり、家族に片付けられない人がいたりする場合にもいいですよ^^

スポンサーリンク

まとめ

整理収納アドバイザー2級は、ユーキャンなどの通信講座でも受講できますが、実際に座学で講座を受けに行って良かったと思います。

演習問題をみんなで話し合ったりで、他の方の考えを聞けたのは、とても参考になりました。

また、1日で取得できるのも、コツコツ勉強するのが苦手な私にはピッタリだったと思います^^

講座を受けようかな?と迷っている方は、受けて損はないと思いますよ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする