ステーキの付け合わせに野菜のおかずとスープのおすすめはコレ!簡単!

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

お家ごはんのメインに、ステーキもいいですよね〜^^

でも、ちょっと悩むのは、ステーキに合う付け合わせじゃないでしょうか?

せっかく美味しいステーキを食べるんだから、付け合わせも美味しいものがいいですよね。

今日は、ステーキに合う野菜の付け合わせやその他のおかず、スープなど、たくさんご紹介していきます!

ぜひ、メニューの参考にして下さいね。

スポンサーリンク

ステーキの付け合わせの野菜はコレ!

ステーキの横に添えておける付け合わせは、やはり栄養的にも見た目的にもお野菜がいいですよね^^

まずは、簡単に出来て、ステーキをより美味しく見せる&ステーキとも合う付け合わせのご紹介をします!

ステーキの付け合わせのじゃがいも料理

ステーキの付け合わせの定番といえば、ジャガイモですよね。

おすすめの料理は・・・

・マッシュポテト
・ポテトフライ
・ベイクドポテト
・ジャガイモのソテー

クリーミーなマッシュポテトは、ステーキに少しのせて、一緒に食べても美味しいんですよね~^^

ポテトフライは、くし形の皮つきにすると食べ応えもありますし、フライにせず、オーブンで焼いてベイクドポテトにしてもいいですね。

ジャガイモのソテーは、ステーキの味の邪魔をしないように、バターと塩コショウの味付けがおすすめです。

塩コショウはマンネリだよ~という場合は、コンソメ、クリームチーズ、明太子、ガーリックマヨ味など、少し味を変えてみてもいいでしょう^^

ステーキの付け合わせの人参料理

彩りもキレイになる人参も、付け合わせにはピッタリですよね。

・ニンジングラッセ
・キャロットラペ
・にんじんのソテー

甘いニンジンのグラッセは、よくステーキやハンバーグの付け合わせとして添えてあることも多いですよね。

ニンジン嫌いでも、このグラッセは食べられる子供ちゃんも多いんじゃないでしょうか?

コトコト煮るだけで簡単で、お皿の彩りもよくなります。

ラペはお酢を使ったさっぱりした味の付け合わせです。

ステーキには、さっぱりとしたものもよく合うので、試してみてくださいね^^

ステーキの付け合わせの玉ねぎ料理

玉ねぎも定番ですよね。

・輪切り玉ねぎのソテー
・玉ねぎ炒め
・オニオンスライスサラダ
・玉ねぎのレンジ蒸し

ステーキに添えてある玉ねぎといえば、輪切りの玉ねぎ!

しっかり火を通せば、甘くておいしくなります。

また、輪切りじゃなくても、スライスして、じっくり炒めて、塩コショウだけでも、おいしい玉ねぎになりますね。

スライスオニオンサラダも、さっぱりとして箸休めになりますよ^^

ステーキの付け合わせのその他の野菜料理

他にもソテーをして添えるのにおすすめの野菜はたくさんあります。

・いんげん
・ブロッコリー
・アスパラ
・ほうれん草
・ピーマン
・パプリカ
・ししとう
・オクラ
・スナップエンドウ
・きのこ(しいたけ、エリンギ、しめじなど)
・もやし
・コーン
・かぼちゃ
・さつまいも
・なす
・れんこん
・ズッキーニ

バターでソテーして、塩コショウのシンプルな味付けで、ステーキにもよく合います^^

彩りもキレイなので、お好きな野菜をソテーしてみてくださいね。

ステーキの付け合わせサラダ

付け合わせ以外には、サラダも用意しておくといいですね。

おすすめは、

・マカロニサラダ
・ポテトサラダ
・グリーンサラダ
・大根サラダ
・ゴボウサラダ
・トマトスライス

簡単に葉物野菜をミックスして、グリーンサラダが一番簡単です。

後は、マカロニやポテトサラダも、お肉料理の時のサラダとして人気だと思います。

トマトはスライスしてキレイに盛り付けるだけでもいいですし、はちみつをかけたり、オリーブオイルをかけたりしてみてもおいしいですよ^^

スポンサーリンク

ステーキの付け合わせのおかずはコレ!

お野菜の付け合わせをいろいろとご紹介しましたが、野菜以外でも何かもう一品あると嬉しいですよね。

その場合は、あっさりとした魚介類を使った一品を作るのはいかがでしょうか?

・カルパッチョ(魚やタコ)
・スモークサーモン
・シュリンプカクテル
・ホタテのバター焼き
・アヒージョ
・ソテー(ホタテ、イカ、エビなど)
・アサリの酒蒸し

魚介類も野菜と同じく、ソテーにするだけでもおいしいですし、カルパッチョなどはさっぱりとして、前菜としてもいいですね。

和食が好きな方は、

・きゅうりとワカメの酢の物
・たこときゅうりの酢の物
・ごぼうのきんぴら
・れんこんのきんぴら
・大根の梅肉和え
・オクラのおかか和え
・ほうれん草のおひたし
・漬物

酢の物や漬物は、箸休めにもなりますし、きんぴらや和え物、おひたしもおすすめですよ^^

ステーキの付け合わせのスープはコレ!

付け合わせのおかずが決まったら、あとは、スープがあれば完璧じゃないでしょうか。

ステーキの時におすすめのスープもご紹介しますね。

・オニオンスープ
・コーンクリームスープ
・ビシソワーズ
・コンソメスープ

コーンスープやビシソワーズなど、クリーム系のスープは、ステーキにもよく合います^^

かぶや大根、ほうれん草、かぼちゃなどのポタージュというのもおすすめです。

いろんな野菜で作ることができますよ^^

コンソメスープなら、キャベツとベーコンなど、好きなお野菜とベーコンなどを合わせて作るといいでしょう。

野菜をたくさん取りたい場合は、具沢山スープにしてしまってもOK!

コンソメは、あっさりなので、ステーキの邪魔にならないですよ^^

スポンサーリンク

まとめ

ステーキの付け合わせのご紹介をしましたが、いかがでしたでしょうか?

野菜や魚介類のソテーは、焼くだけで味付けもシンプルなので、作るのも簡単ですし、ステーキの味の邪魔にもならないのでおすすめです。

ステーキは茶色なので、その周りを付け合わせで彩よく盛り付けてあげれば、さらに美味しそうなステーキに見えるので、ぜひいろんな色の付け合わせを用意してみてくださいね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする