唐揚げに合うおかず!献立の副菜で簡単なメニューをご紹介!

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

メインに唐揚げを作る時に、ちょっと悩むのが副菜じゃないでしょうか。

ひとりご飯なら、唐揚げだけでも十分なんですが、家族や友人にご飯を作る時には、から揚げだけというわけにもいかないですよね。

そこで、今日は、唐揚げに合うおかずをたくさんご紹介します!

簡単なものから、しっかりお野菜が食べられる副菜まで、いろいろとご紹介しますよ^^

スポンサーリンク

唐揚げに合うおかずはコレ!

唐揚げは、それだけでも十分ご飯が進んでしまうので、さっぱりしたおかずがよく合います。

唐揚げ→ごはん→さっぱりおかず→からあげ・・・と、どんどんお箸が進んでしまいますよ~^^

という事で、さっぱり系おかずのご紹介からしていきますね。

◆さっぱりおかずの酢の物

・きゅうりとツナとわかめの酢の物

・タコときゅうりの酢の物

・わかめとジャコの酢の物

・もずく酢

◆さっぱりサラダ

・グリーンサラダ

・トマトスライス

・新玉ねぎのスライスサラダ

・春雨サラダ

・野菜スティック

・味噌キュウリ

・ポテトサラダ

・マカロニサラダ

・ごぼうサラダ

◆さっぱり和え物

・キャベツとおかかのさっぱり和え

・おくらの梅肉和え

・きゅうりとささみのポン酢和え

・塩もみキャベツ

・小松菜のお浸し

・ほうれん草の胡麻和え

・もやしのナムル

・漬物

酢の物や、お酢やポン酢を使ったさっぱり和え物、和食の定番のお浸しやお漬物は、箸休めにピッタリです。

野菜サラダも、中華風ドレッシングや青じそ、柚子胡椒ドレッシングなど、さっぱり系にしてみるといいですよ^^

マカロニサラダやポテトサラダもから揚げの時の副菜として定番!というお家も多いんじゃないでしょうか。

マヨネーズ味は、唐揚げにも最高に合いますよね^^

後は、味噌汁やスープなどをつければ完璧です^^

唐揚げの献立の副菜はコレ!

家族に食べ盛りの子供さんや、たくさん食べる旦那さんがいる場合は、唐揚げにさっぱりおかずだと、唐揚げばかりに集中されちゃって、「何キロ唐揚げを揚げさせられるんだ!」という事態にもなると思います。

そんな場合には、唐揚げ以外のガッツリ副菜も用意しておきましょう。

まず、せっかく油ものをするので、ついでに一緒に揚げられるものを作るというのもいいでしょう。

・エビフライ

・コロッケ

・オニオンリング

・ポテトフライ

かなりガッツリですが、子供は喜びますよね^^

揚げ物×揚げ物ももちろん合います。

他には、中華にしてしまうというのもおすすめです。

・餃子

・シュウマイ

・チンジャオロース

・酢豚

・エビチリ

・麻婆豆腐

・春巻き

・チャーハン

・天津飯

・ラーメン

もう、副菜とは言えないむしろメインの料理になってしまいますが・・・。

ガッツリの時は、こういったメニューもおすすめです^^

スポンサーリンク

唐揚げの献立で簡単なのはコレ!

プラスで揚げ物や中華は、作るのは大変なので、やっぱり簡単なやつがいい!

という場合は、こちらです。

初めにご紹介したさっぱり系おかずも、どれも簡単に作れるのですが、まだまだ簡単にできる副菜があるので、そちらもご紹介しますね。

◆簡単おかず

・サツマイモの煮つけ

・かぼちゃの煮つけ

・大根に煮物

・ひじきの煮物

・切り干し大根の煮物

・焼きナス

・野菜炒め

・だし巻き卵

・茶碗蒸し

・卵豆腐

・冷ややっこ

・厚揚げの煮びたし

・枝豆

・きんぴらごぼう

・きんぴられんこん

・春雨スープ

・野菜スープ

・豚汁

お野菜一品の煮物は、一つお野菜を切って、あとはお鍋でグツグツ放置で出来るので、簡単ですよね。

炒め物も比較的簡単ですし、お野菜も取りやすいので、おすすめですよ^^

ちょっと彩りよく見せたいなら、焼き野菜や蒸し野菜もいいですね。

かぼちゃやパプリカ、アスパラ、さつまいも、じゃがいも、にんじん、キノコ類などなんでもローストしてしまって、好きなドレッシングや塩コショウで食べるのもいいですよ^^

後は、具沢山スープや味噌汁にしてしまえば、ボリュームも出て、野菜もたくさん食べられて栄養面もバッチリです^^

スポンサーリンク

まとめ

から揚げに合うおかずをご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?

おすすめはさっぱりおかずですが、がっつり男子がいるお家やパーティーの時なんかの豪華メニューとして、揚げ物をプラスにしたり、中華にしたりするのもいいですよ^^

毎日夕飯の献立を考えるのは、本当に大変なので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする