麻婆豆腐に合うおかず!献立に野菜・魚・肉・サラダやスープなど紹介!

麻婆豆腐の時に他に何を作ればいいかなぁ・・・と悩みますよね。

そこで、今日は、麻婆豆腐に合うおかずをご紹介します!

麻婆豆腐にはネギくらいしかお野菜が入らないので、お野菜もしっかりとれる献立もご紹介しますよ^^

ガッツリ食べたい人のために、肉や魚のおかずも一緒にご紹介しますので、ぜひ参考にして下さいね。

スポンサーリンク

麻婆豆腐に合うおかず!

麻婆豆腐といえば、中華ですよね。

その他のおかずも、中華で合わせれば、間違いなく相性ピッタリです^^

麻婆豆腐は、歯ごたえもなくサラサラっと食べられてしまうので、ちょっと歯ごたえのあるもの、食べ応えあるお肉料理を作っておくとガッツリ食べたい子供さんがいても喜んでもらえると思います。

◆特におすすめの中華のお肉料理

・唐揚げ

・餃子

・シュウマイ

・酢豚

・チャーシュー

・油淋鶏(ユーリンチー)

やっぱり、中華のお肉料理と言えば、唐揚げ、餃子、焼売は定番ですよね^^

我が家でも、麻婆豆腐の時にガッツリしたお肉料理も並べておくと「豪華だー!」と喜ばれますw

男性や子供がいる場合は、麻婆豆腐とは別にしっかり食べられるお肉料理はおすすめですよ^^

でも、唐揚げや餃子などは結構手間もかかるので、もう少し手間がかからないお肉料理で、しかもお野菜も一緒に食べられる一石二鳥のおかずを作る方が私は好きです。

お野菜を食べてもらえるおかずがある方が、家族の健康を考える主婦としては、安心できるし、日々の夕飯作りは楽な方が嬉しいですよね^^

お肉とお野菜が一緒に食べられる中華のおかずはコレ!

◆お肉とお野菜のおかず

・春巻き

・バンバンジー

・回鍋肉

・チンジャオロース

・八宝菜

・焼きビーフン

春巻きは、マーボー豆腐とは違う、パリパリっとした皮の食感があって、麻婆豆腐とも相性がいいと思います^^

自分で作れば、いろんなお野菜が入れられるのもいいですね。

ホイコーローなどの炒め物も、作るのが楽だけど、キャベツなどたっぷり食べられるのが嬉しいおかずです。

麻婆豆腐の献立 野菜のおかず!

マーボー豆腐だと、お野菜が殆ど入っていないので、お野菜が食べられるおかずがもう少し欲しいですよね。

でも、麻婆豆腐にお肉料理、さらに野菜のおかずとなると結構大変なので、簡単に出来るナムル、和え物、サラダがおすすめです。

◆簡単な野菜のおかず

・きゅうりのナムル

・もやしのナムル

・ブロッコリーのナムル

・きゅうりと中華クラゲのあえ物

・もやしときゅうりとハムのあえ物

・青梗菜のあえ物

・春雨サラダ

・葉物野菜のサラダ

・大根サラダ

どれも簡単にすぐ出来るものばかりなので、お肉料理に手間がかかってしまっても、作るのが楽ですよ^^

ごま油や鶏がらスープの素など、中華風の味付けにしておくと麻婆豆腐とも相性バッチリです!

後は、スープもあるといいですね。

◆麻婆豆腐に合うスープ

・ニラ玉スープ

・卵とわかめのスープ

・卵のキノコのスープ

・トマトと卵のスープ

・もやしとハムのスープ

麻婆豆腐には、かき玉スープを作るよっていう人も多いみたいです。

簡単にできて美味しい中華スープの一つですし、卵で栄養面もバッチリですね。

スポンサーリンク

麻婆豆腐の献立 魚のおかず!

お肉じゃなくて、お魚のおかずでもいいですね。

我が家では、青魚や干物などのちょっとボリュームが足りないかな?という焼き魚がメイン時に、麻婆豆腐を作ります^^

◆メインの魚

・鯖の塩焼き

・サンマの塩焼き

・あじの干物

・ほっけの干物

・カレイの唐揚げ

このお魚だけではご飯進まないよね~・・・

お腹いっぱいにならないよね~・・・っていう時に、麻婆豆腐があると、ご飯も進んでガッツリ食べてくれるので、よくこういう組み合わせになります^^;

物足りないメニューの時の副菜としての麻婆豆腐は簡単にできる嬉しい副菜として利用してますよ^^

後は、魚介としては、エビマヨや、イカの中華炒め、タコの中華風あえ物などでもいいですね。

スポンサーリンク

まとめ

麻婆豆腐に合うおかずは、中華のおかずにすると間違いありません。

お肉料理+お野菜のおかずを足せば、栄養バランスのいい献立になるので、ぜひ作ってあげて下さい^^

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする