ロールキャベツの献立 コンソメや和風に合うおかずはコレ!

ロールキャベツをメインにしたときの献立に悩んでいませんか?

一品はロールキャベツ!と決めたものの、副菜に何を作ればいいか迷ってしまう方も多いみたいですね。

今日は、コンソメベースや和風ベースなどのあっさりしたスープのロールキャベツに合うおかずをご紹介します^^

夕飯の献立やお弁当づくりの参考にしてくださいね^^

スポンサーリンク

ロールキャベツの献立 コンソメベースに合うおかず

ロールキャベツといえば、コンソメベースにする方も多いですよね^^

まずは、コンソメスープなどの洋風の味付けのロールキャベツに合うおかずをご紹介します!

トマトベースやクリームベースのものにも合うものはたくさんありますよ^^

まずは、サラダです!

◆サラダ

・ポテトサラダ

・かぼちゃサラダ

・マカロニサラダ

・シーフードサラダ

・ブロッコリーサラダ

・スモークサーモンと玉葱のサラダ

・ローストビーフや生ハムトッピングのサラダ

ポテトサラダやマカロニサラダは、お家で作る方は多いですよね。

ボリュームもありますし、付け合わせとして定番だと思います^^

レタスなどの葉野菜にお刺身をのせるだけのシーフードサラダでもいいですし、マリネにして、玉ねぎなどと合わせてさっぱりと食べられるようにしてもいいですね^^

付け合わせの副菜には、じゃがいも料理や炒め物、揚げ物もおすすめです。

◆じゃがいも料理

・じゃがバター

・ポテトのチーズ焼き

・ジャーマンポテト

・ポテトフライ

・ポテトグラタン

付け合わせにポテト料理は、洋風料理の定番ですよね^^

バターやチーズを使った料理にすると、洋風のコンソメロールキャベツにも合いやすいです。

バターを使った料理で簡単な炒め物も出来ます。

・鮭のムニエル

・ほうれん草のソテー

・キノコのバター炒め

焼くだけ、炒めるだけなので、とっても簡単で、サイドメニューにピッタリですよね^^

◆揚げ物

・イカリングフライ

・エビフライ

・ささみフライ

・白身魚のフライ

・ホタテフライ

・カキフライ

ロールキャベツにお肉を使っているので、魚介を使った揚げ物を用意すると、栄養面もバランスが良くなりますよね。

魚介類の揚げ物は、そんなに重たくもないですし、副菜としてロールキャベツに合わせるのにピッタリです。

お肉にしたい場合は、鶏肉の特に淡泊なささ身や胸肉を使うといいですよ^^

後は、ご飯ものですね。

私は、ロールキャベツと白ご飯で食べられる派(?)なんですが、白ご飯に合わない!

白ご飯のおかずにならない!という方も多いみたいです。

洋風の味付けだと、やっぱり白ご飯では違和感があるんでしょうか・・・。

そういう場合は、それだけでも味があっておいしい主食を用意するといいですよ^^

◆主食になるもの

・ガーリックライス

・バターライス

・ピラフ

・オムライス

・パスタ

・ガーリックトースト

ピラフなどの洋風の味付けご飯にしてみると、それだけでもご飯が食べられますよね^^

あえて、ご飯は出さず、パスタやパンにしてしまうのもアリです。

パスタは、ペペロンチーノなどのオイル系のシンプルなものがおすすめです。

材料も作る工程もシンプルでさほど手間がかかりませんし、味付けもシンプルなので、ロールキャベツの味の邪魔にもなりません^^

スポンサーリンク

ロールキャベツの献立 和風のおかず!

コンソメベースや和風ベースのロールキャベツなら、和風のおかずを副菜として出しても合います。

◆和風サラダ

・大根サラダ

・豆腐サラダ

・レンコンサラダ

・白菜とツナのサラダ

普通の葉もの野菜のサラダに和風ドレッシングを使っても^^

他に付け合わせとして出せる和風の副菜もご紹介しますね。

・ほうれん草のおひたし

・ほうれん草の胡麻和え

・ひじきと大豆の煮もの

・きんぴらごぼう

・きんぴらレンコン

・冷ややっこ

・かぼちゃの煮物

・さといもの煮物

・アジフライ

・鯖の竜田揚げ

和食の副菜の定番のほうれん草のおひたしやひじきの煮物などでもよく合いますし、和風の味付けのロールキャベツなら、お味噌汁なんかを出してもいいですね。

後は、ご飯は、炊き込みご飯にしてもいいですよ^^

まとめ

ロールキャベツの副菜を色々とご紹介しましたがいかがでしたか?

コンソメ味や和風味にすると、意外となんでも合いやすいので、ぜひ色々と組み合わせてみて下さいね。

スポンサーリンク

今回は、ご紹介していませんが、ポタージュ系のスープを用意してみてもいいと思いますよ^^

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする