刺身に合うおかず!副菜の野菜と夕飯にピッタリな付け合わせや献立紹介!

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

今日のメインはお刺身!という場合、刺身の他にどんな副菜や付け合わせを作ろうかなぁ?と悩みますよね。

そこで、今回は簡単にできる刺身に合うおかずや野菜のおかず、夕飯にピッタリなボリュームのある献立メニューをご紹介します!

ぜひ、刺身の献立の時の参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

刺身に合うおかず!

刺身に合うおかずって何だろう?と考える時に、おすすめの考え方は、『刺身定食』を思い浮かべる事!です。

刺身定食には、お刺身の他に、小鉢料理が2~3品、お味噌汁、漬物、ご飯という感じが多いですよね。

まずは、簡単にできる和食の小鉢料理でお刺身にも合うものをご紹介しますね。

◆刺身に合う小鉢料理

・もずく酢

・きゅうりとタコの酢の物

・きゅうりとジャコの酢の物

・わかめときゅうりの酢の物

・カボチャ煮物

・里芋の煮物

・ひじきの煮物

・切り干し大根の煮物

・大根の煮物

・筑前煮

・きんぴらごぼう

・きんぴらレンコン

・青菜のおひたし

・ほうれん草の胡麻和え

・ポテトサラダ

・茶碗蒸し

・冷ややっこ

・卵焼き

・厚揚げのおろし醤油

酢の物やお野菜の煮物やおひたし、胡麻和えは、簡単に出来る小鉢料理の一つです。

お刺身とも相性もいいですし、このあたりから1品取り入れるのがおすすめです。

スポンサーリンク

刺身の副菜で野菜のメニューはコレ!

もう少し、お野菜を摂りたいなぁという場合には、まず、一番におすすめなのが、お味噌汁です。

豚汁やけんちん汁など、具沢山のお味噌汁にしてしまえば、これもまた簡単にお野菜がたくさん摂ることが出来ます。

◆味噌汁に入れる具材

・白菜

・大根

・人参

・ごぼう

・たまねぎ

・白ネギ

・里芋

・ジャガイモ

・きゃべつ

・きのこ類

・小松菜

・ほうれん草

結構、なんでもOKですね。

もちろん、組み合わせは考えないといけませんが・・・。

後は、豆腐、油揚げ、豚肉、鶏団子、アサリなど、たんぱく質系のものをひとつ入れるとお味も更においしくなりますよ。

忙しい時は、汁物に野菜をたくさん入れる!に限ります^^

他には、お野菜がたくさん取れるものといえば、手っ取り早くサラダですね。

・大根サラダ

・きゃべつの千切り

・グリーンサラダ

・海藻サラダ

このあたりがおすすめです。

大根や海藻は、刺身のツマとしてもよく添えられていますよね。

葉物野菜にお刺身が乗った海鮮サラダなどもあるので、キャベツの千切りやグリーンリーフなどの柔らかい葉の物のお野菜に和風ドレッシングをかけて食べてもお刺身に合いますよね^^

夕飯に刺身とおかず!

和食の小鉢料理や汁物だけでは、物足りない場合は、やっぱりもう少しお腹にたまるようなボリューミーなおかずもあるといいですよね。

その場合には、揚げ物や焼き魚、煮魚などを組み合わせるのもおすすめです。

◆フライ物・魚料理

・かき揚げ

・白身魚のフライ

・アジフライ

・エビフライ

・牡蠣フライ

・イカの天ぷら

・鶏天

・野菜など天ぷら盛り合わせ

・西京焼き

・みりん焼き

・あら煮

・イカ大根の煮物

・塩焼き

・干物

魚介類のフライ物も、お刺身定食についてくる場合もよくありますよね。

焼き魚の場合は、塩焼きもいいんですが、刺身がシンプルなお味なので、ちょっと風味のある西京焼きやみりん焼きなどにするのがいいんじゃないでしょうか^^

タイやブリのアラ煮など、煮魚も合うと思いますよ^^

最後に、刺身はおかずにならない!という家族がいる場合は、白ご飯じゃなく、混ぜご飯や炊き込みご飯にしてしまうのもお勧めです。

揚げ物などボリュームのあるおかずを作るのが面倒な場合でも、炊き込みご飯にしてしまえば、それだけでたくさん食べられるので、楽ですよ^^

スポンサーリンク

まとめ

今回は、刺身に合うおかずをご紹介しました!

シンプルな和食の小鉢料理や、魚介類を使った料理がお刺身には合いやすいと思うので、ぜひ作ってみてくださいね。

サラダも、ドレッシングを和風にしたり、海藻を使ったりすれば、和食に合わせやすいサラダになります。

野菜をたくさん食べたい時は、汁物やサラダが手っ取り早く、簡単に出来るので、ぜひ取り入れてみてください^^

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする