ハヤシライスの献立 サラダやスープ・付け合わせのおかずを紹介!

ハヤシライスの時はサラダとスープが定番!という方も多いですよね。

でも、それだけじゃ足りない!という家族がいたりすると、

後は何のおかずを用意すればいいの・・・?と、なかなか思いつかず悩んでしまいますよね。

そこで、今日は、ハヤシライスに合うおかずとマンネリしやすいサラダやスープを色々ご紹介します!

ハヤシライスメインの献立を考える時の参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

ハヤシライスの献立 サラダはコレ!

まずは、作りやすいサラダからご紹介します!

ハヤシライスの時にサラダしか作らないよ~!という人は、ちょっとボリュームのあるサラダにするだけで、家族の満足感もUPできます!

◆ボリュームのあるサラダ

・マカロニサラダ

・ポテトサラダ

・カボチャサラダ

・キノコのホットサラダ

・チキンサラダ

・温野菜サラダ

・シーフードサラダ

マカロニやポテトサラダは、定番の方も多いと思います^^

レタスなどの葉もの野菜の上に、チキンやシーフード(サーモンやホタテなど)、生ハムやシーチキン、厚揚げ、温泉卵などをのせるだけでもボリュームアップを狙えます。

温野菜は、レンコンやサツマイモ、じゃがいも、ブロッコリー、ニンジン、キノコ類など色とりどりに揃えるといい見た目もキレイで食欲もUPします。

さらに、レンコンやイモ類の根菜は、歯ごたえがあって、食べ応えもあるので、お腹の満足感も出ますよ^^

サラダ以外に他のおかずを作るなら、サラダはシンプルにしてもいいですね。

・大根サラダ

・シーザーサラダ

・グリーンサラダ

・コーン入りコールスロー

・ブロッコリーのツナ和え

・ブロッコリーとゆで卵のサラダ

・卵サラダ

シンプルな葉物野菜だけのサラダや、大根サラダはさっぱりで美味しいです^^

ブロッコリーやカリフラワーなども、色んな味付けをしたり、和えたり・・・とバリエーションが出せる食材なので、レシピを検索したりしてみてはいかがでしょう^^

ハヤシライスの献立 スープ!

ハヤシライスにスープはつけない!という人も多いかもしれませんが、スープもおすすめです。

スープなら、コンソメベースのものがあっさりしていて、ハヤシライスにも合わせやすいと思います。

・キャベツとベーコンのスープ

・白菜とベーコンのスープ

・カブとベーコンのスープ

・トマトと卵のスープ

・ニンジン、大根+ベーコンのスープ

・キノコのスープ

・オニオングラタンスープ

コンソメスープは、どんな食材でも大体合いますが、ハヤシライスに入っていないお野菜を使って作ると栄養もプラスで取れますね^^

スープでもちょっとボリュームを持たせたい時は、ポトフやロールキャベツなどにしてみるのもおすすめですよ^^

スポンサーリンク

ハヤシライスの付け合わせのおかず!

食べ盛りの男子がいるお家では、ハヤシライスに他のおかずを用意しないと!という場合もありますよね。

おかずは、ちょっと洋風のものを用意すると合わせやすいのでおすすめです。

ハヤシライスに合うおかずを色々ご紹介しますね。

◆揚げ物

・コロッケ

・クリームコロッケ

・メンチカツ

・チキンカツ

サクサクパン粉の揚げ物は、ハヤシライスに乗せて一緒に食べても合いますし、美味しいんですよ~^^

◆卵料理

・プレーンオムレツ

・チーズオムレツ

・スパニッシュオムレツ

・スクランブルエッグ

・目玉焼き

卵もハヤシライスに合わせやすいです。

うちのダンナはハヤシライスに生卵を入れたりしています。

オムレツなら、ハヤシライスに乗せて、オムハヤシにしたりもできます。間違いなく合う一品です^^

◆焼き物

・キノコとベーコンのホイル焼き

・サーモンのムニエル

・ジャーマンポテト

・ほうれん草とベーコンの炒め物

ハヤシライスが濃いめの味なので、焼き物をするときは、バターと塩コショウだけなどシンプルなものが美味しいです。

作るのも楽ですよ^^

後は、ナポリタンやミートソースなどのパスタで、ドカンとガッツリボリューミーにしてもいいですね。

まとめ

ハヤシライスに合わせるサラダとスープ、その他の付け合わせのおかずをご紹介しましたがいかがでしたか?

スポンサーリンク

ハヤシライスだけでは物足りない!という家族がいる場合でも、ボリュームのあるサラダやスープ、簡単おかずを一品用意して、頑張って乗り切ってみて下さいね^^

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする