タコライスの献立の副菜!合うおかずと付け合わせを紹介!

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

タコライスは作るのも簡単で、お野菜もたくさん取れて、とっても美味しい人気のメニューですよね^^

でも、タコライスだけじゃ物足りないかな?という時に、ちょっと困るのは副菜や付け合わせを何にしよ~?という事ですよね。

そこで今日は、そんなタコライスに合うおかずをご紹介します!

スポンサーリンク

タコライスの献立の副菜!

タコライスの献立で、まずおすすめの副菜はサラダとスープです。

タコライスには、レタスやトマトなどのいろんなお野菜をのせるので、それ以外の材料を使ってできるものがおすすめですよ^^

例えば・・・

◆タコライスに合うサラダ

・マカロニサラダ

・ポテトサラダ

・かぼちゃサラダ

・レンコンサラダ

・ごぼうサラダ

・ブロッコリーとツナのサラダ

・カルパッチョ

・マリネ

・バーニャカウダ

葉物野菜はタコライスでたくさん食べられるので、イモ類や根菜を使ったサラダにするといいですね^^

マリネやカルパッチョも酸味があるので、しっかり味のタコライスと相性はいいですよ。

バーニャカウダはサラダと言っていいのかわかりませんが、お野菜をたっぷり食べられるので、こちらもおすすめです。

後は、スープもあるといいですよね。

スープの場合は、コンソメやチキンブイヨンのスープ、ポタージュ系がおすすめです。

◆タコライスに合うスープ

・野菜たっぷり&ベーコン入りスープ

・キャベツと玉ねぎのコンソメスープ

・カブとベーコンのスープ

・ミネストローネ

・オニオンスープ

・かぼちゃスープ

・コーンスープ

コンソメベースのスープは、どんなお野菜でも合うので、冷蔵庫の残っているお野菜を数種類とベーコンやソーセージを入れるだけでも、十分おいしいスープになります^^

栄養も取れて、ついでに冷蔵庫の切れ端野菜の掃除にもなるので、我が家ではレギュラーメニューです!

スポンサーリンク

タコライスに合うおかずはコレ!

ガッツリ食べたい男性や子供がいる場合や、パーティーなどのおもてなしの場合には、副菜にもボリュームのあるものがもう一品欲しいですよね。

その場合のサラダとスープ以外にタコライスに合うおかずも、ご紹介しますね^^

タコライスに合うがっつりおかずといえば、揚げ物と卵料理です!

◆タコライスに合う揚げ物

・ポテトフライ

・から揚げ

・ナゲット

・チーズ春巻き

・オニオンリングフライ

・チーズフライ

・アボカドフライ

・コロッケ

ちょっとつまめるフライ物があると、ガッツリ食べたい欲求も満たしてくれます^^

ポテトフライはもちろんですが、タコライスにはチーズも合うので、チーズのフライやチーズ春巻きなどは特におすすめです!

他には、卵料理も!

◆タコライスに合う卵料理

・スパニッシュオムレツ

・チーズインオムレツ

・ポテトオムレツ

・ツナと玉ねぎのオムレツ

・トマトとチーズのオムレツ

オムレツが主におすすめです^^

しっかり卵を食べた!という感じもしますし、ここにもお野菜を組み合わせる事が出来るので、お野菜がたくさん取れますね。

といいつつ、私は面倒なので目玉焼きを作って、タコライスにのせてしまいます・・・^^

目玉焼きのせのタコライスも、おいしいですよ~。

とろっと半熟の目玉焼きがおすすめです^^

タコライスの付け合わせおかず!

タコライスのいいところの一つにワンプレートで、ご飯、野菜、お肉が食べられる!というところだと思います。

なので、同じワンプレートの横に、ちょっと添えておける付け合わせのメニューもご紹介しますね。

◆タコライスの付け合わせ

・レンコンチップス

・ごぼうチップス

・ゴーヤチップス

・さつまいもチップス

・アボカドチップス

・野菜のソテー

・バターコーン

・枝豆

パリッとした野菜のチップスは、タコライスにも合う事間違いなし!

パリッとした食感があるだけで、食べるのも楽しくなりますよ^^

後は、お野菜のソテー。

アスパラ、ズッキーニ、パプリカ、インゲン、ジャガイモ、キノコ類、レンコン、人参、かぼちゃなどなど。

こちらもなんでもいいですが、バターかオリーブオイルで焼くだけでいいので、簡単です^^

スポンサーリンク

まとめ

今日は、タコライスに合うおかずをご紹介しました。

タコライスは沖縄の料理なので、沖縄気分を味わうのに、チャンプルーやラフテー、スパム料理などを合わせるというのもアリかと思います^^

後は、ご紹介したように洋食のおかずが合いやすいので、ぜひ参考にしてくださいね^^

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする