生姜焼きに合うおかず!献立の副菜や付け合わせ!簡単栄養バランスもOK!

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

生姜焼きは、ガッツリ食べたい時や食欲がないときでもショウガのいい香りで食欲もアップしますよね^^

でも、生姜焼きをメインにしたときに、他には何を作ろう?って悩むことありませんか?

作る側としては、生姜焼きとご飯で十分でしょ!と思うんですが、やっぱり栄養バランスを考えたり、品数が欲しい家族がいる場合は、そういうわけにはいきませんよね。

そこで、今日は、生姜焼きに合うおかずをいろいろとご紹介します!

簡単にサッと作れてしまうものばかりなので、ぜひもう一品!の参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

生姜焼きに合うおかず!

まずは、生姜焼きに合う定番おかずからご紹介します!

生姜焼きは、ガッツリしっかり味なので、合わせる料理はあっさりサッパリするおかずがおすすめです。

お肉に合うサッパリの一品といえば、やっぱりサラダは欠かせません^^

まずは、生姜焼きに合うサラダからご紹介しますね。

◆生姜焼きに合うサラダ

・キャベツの千切り

・レタスなどのグリーンサラダ

・ポテトサラダ

・マカロニサラダ

・春雨サラダ

・ごぼうサラダ

・大根サラダ

・豆腐サラダ

・野菜スティック

・スライストマト

間違いないのは、やっぱりキャベツの千切りですよね~^^ド定番ですが。

でも、レタスなんかのもう少し水気のあるグリーンサラダも、ものっすごく合います!

ドレッシングがなくても、お肉と一緒にパクパク食べられますよ~。

焼肉のように、サラダ菜などで生姜焼きをクルッと包んで食べると、もう無限に食べられますw

後は、生姜焼きにはマヨネーズも合うんです!

という事で、マヨベースのポテトサラダやマカロニサラダなんかも、生姜焼きには合いますよ~^^

サラダとお肉とくれば、後は、汁物があるといいですよね。

生姜焼きに合わせるのにおすすめの汁物はこちらです!

◆生姜焼きの献立 汁物やスープ!

・わかめと玉ねぎの味噌汁

・豆腐とわかめの味噌汁

・油揚げと豆腐の味噌汁

・しじみの味噌汁

・キャベツとベーコンのコンソメスープ

・わかめともやしのスープ

・にらと卵のスープ

・きのこたっぷりの中華スープ

簡単な具材の味噌汁やスープが食べやすく、合わせやすいと思います^^

私はメインがガッツリの時は、汁物は具材は少な目に、サラッと食べられるようなものにしています。

具材は結構なんでも合うので、お家の定番の汁物でOKですよ~!

スポンサーリンク

生姜焼きの献立の副菜!

サラダや汁物以外にも副菜が欲しい、もっと和食のものを用意したい!という場合の副菜もご紹介しますね。

◆生姜焼きの献立和風のおかず

・ほうれん草おひたし

・ほうれん草の胡麻和え

・小松菜のおひたし

・冷ややっこ

・玉子豆腐

・きゅうりとわかめの酢の物

・モズク酢

・切り干し大根の煮物

・ナスの煮びたし

・ししとうの焼き浸し

・小松菜としめじの煮びたし

・ひじきの煮物

・茶碗蒸し

・ゆで卵

・漬物

全部簡単に出来る定番の和食副菜ですが、サッパリとしていて、箸休めにもなります^^

定番のものばかりではありますが、人気の和食副菜なので、間違いなしです。

生姜焼きの付け合わせのおかずはコレ!

生姜焼きの横にちょっと付け合わせとして添えておくなら温野菜がおすすめです。

◆温野菜におすすめの野菜

・じゃがいも

・かぼちゃ

・さつまいも

・れんこん

・インゲン

・にんじん

・きのこ

・ブロッコリー

・アスパラ

・パプリカ

・コーン

レンジや蒸し器で蒸すだけでもOKですし、ちょっとバターでソテーしたりしてもいいですよ^^

蒸すと、ちょっとお塩をふったりするだけでも、お野菜の甘味で美味しく食べられます!

シンプルな分、こってり生姜焼きにもよく合いますし、お野菜がたくさん食べられるので、栄養バランス的にもよくなりますよね^^

スポンサーリンク

まとめ

今回は、生姜焼きに合うおかずをご紹介しました!

こってりガッツリな生姜焼きには、さっぱりサラダやシンプルな和風おかずがよく合います。

お野菜そのものの味がわかるシンプルな味付けのものは、生姜焼きの甘辛な味ともかぶらず、ジャマにもならず美味しく箸が進むと思うので、ぜひ作ってみてくださいね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする