服のたたみ方 長袖やtシャツ!コンパクトに収納したい場合にも

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

洋服をキレイに収納するためには、キレイに畳まないとダメですよね。

でも、ショップに置いてあるようにたたむのは難しい!と思っていませんか?

今日は、長袖や半袖Tシャツをキレイにたたむ方法をご紹介します。

コンパクトにたたむ方法や、一瞬でたためる裏技もご紹介しますよ^^

ぜひ、参考にたたんでみて下さいね。

スポンサーリンク

服のたたみ方 長袖!

まずは、長袖をたたむ方法をご紹介します。

服の裏側(背中側)を上にして、胴部分をキレイに広げます。

襟から指2~3本分離して、真っすぐ折ります。

袖が真っすぐ下になるように折ります。

反対側も、襟から2~3本の距離で折ります。

このとき、さっきと同じ幅になるように気を付けましょう。

半分に折ります。

裾が肩口からでないように折ると、表に向けた時にキレイです。

表に向けて、出来上がりです!

襟口から左右同じ幅に折ることが出来れば、見た目がキレイになります。

◆服のたたみ方 クリアファイルを使った方法!

肩幅を左右同じ幅に折るのが難しい、他の服も同じ大きさで畳みたいけど、上手くたためない、難しい!という場合は、クリアファイルを使うと便利です^^

服を裏面を上にして広げ、その上にクリアファイルを置きます。

クリアファイルは縦向きに、ファイルの中心と服の中心が合うように置いて下さい。

ファイルの幅に沿って服の左右を折ります。

半分に折ります。

裏返して、ファイルを抜いたら、出来上がり!

これを使えば、全部同じ大きさで、キレイに畳む事ができますよ^^

服のたたみ方 tシャツ!

半袖のTシャツのたたみ方もご紹介します!

Tシャツの後ろ側を上にして、キレイに広げます。

長袖と同じように、襟から少し離した部分で折ります。

反対側も同じように折ります。

半分に折ります。

表に向けて、出来上がり!

これと同じ仕上がりのたたみ方で、もっと早く一瞬でたたむ方法もあります^^

◆服のたたみ方 一瞬で!

服をちょいちょいっとつまんで、一瞬でキレイに畳む方法です!

動画で見るのが一番、分かり易いので、まずは、こちらを見て下さいね。

つまむ場所を覚えてしまえば、一瞬で出来ます^^

画像でももう少し詳しくご紹介しておきますね。

自分の前に、この画像のようにTシャツを表面を上にして、横向きにして置きます。

画像の①を右手、②を左手でつまみます。

ここをつまんで、そのまま離さないようにして、左手で②をつまんだまま③も一緒につまみます。

右で①、左で②と③をつまんだ状態で持ち上げて、少し振るとキレイに整いますよ^^

それを裏返すようにして、いったん床に置きます。

線の部分で折れるように、上に折り上げます。

出来上がり!

始めにつまむ場所を覚えれば、後は簡単です^^

スポンサーリンク

服のたたみ方 コンパクトにしたい!

タンスの引き出しに収納したい場合は、先ほど紹介した方法では、少し大きいので、コンパクトにしてから収納するといいですよ^^

大きい服は、この状態から、半分に折ります。

これで完成!

この状態から、三等分に折ってもOKです。

引き出しの深さに合わせて、折るとキレイです。

コンパクトにすると立てて収納できるので、引き出しの中でも一発で着たい服を見付けることができますよ^^

◆服のたたみ方 丸める方法!

丸めてたたむ方法もご紹介します!

旅行で持って行くのにも便利ですよ^^

服の裾部分を折り返します。

左右を折りたたんで、3等分に折ります。

襟の方からクルクル巻いていきます。

裏側を見ると、始めに折り返した裾部分があるので、これをひっくり返します。

キレイに止まるので、投げても崩れません^^

スポンサーリンク

まとめ

服のたたみ方は覚えれば簡単です。

始めはうまく出来なくても、何度かやっているうちにコツもつかめてくるので、頑張って畳んでみて下さいね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする