ヨガマットの色の選び方!意味と人気があるおすすめカラーも紹介!

これからヨガマットを購入しよう!という時に悩むのが、ヨガマットの色じゃないでしょうか?

私も、いざ購入しよう!という時に、色を何色にするか?はとても悩みました。

色によって、なんとなくヨガの効果が違ってくるんじゃないかなぁ?とか思って、どの色が一番自分に合っているのか?

なんて、悩んでいました^^

今日は、同じように悩んでいる方のために、ヨガマットの色の選び方についてご紹介します!

スポンサーリンク

ヨガマットの色の選び方!

ヨガマットの色の選び方としては、2つあります。

一つは、自分の好きな色、お気に入りの色を選ぶ事です。

つまり、なんでもいいんです^^

お気に入りの色だと、ヨガをするのも楽しくなりますし、気分も上がりますよね。

もう一つは、カラーセラピーと組み合わせる選び方です。

私が悩んだ理由は、実はこれです。

色によって、気持ちを高ぶらせたり、落ち着かせたりする効果があったり、心身のバランスを整えてくれる効果があるといいますよね。

せっかくヨガをするなら、ヨガマットの色による効果も一緒に取り入れることが出来れば、一石二鳥!

まぁ、どれほどの効果があるのかはわかりませんが、こういうのも信じる気持ちですよね^^

ヨガマットの色の効果を紹介!

それでは、色による効果をご紹介します。

◆ピンク

ピンクは、美容に影響を与える色です。

女性ホルモンの分泌が活性化し、アンチエイジングの効果が期待できます。

また、疲れや痛みを緩和してくれたり、老化の予防にも。

ヨガでキレイになりたい!という方は、ピンクが良さそうですね^^

◆青

青色は、気持ちを落ち着かせる色です。

精神の安定に関わるセロトニンの分泌を活性化させます。

また集中力も高めてくれます。

ヨガでストレス解消をしたい、気持ちを落ち着かせたい、集中してヨガをやりたいという方におすすめの色ですね。

◆紫

紫は、癒しを与えてくれる色です。

弱った心や体に癒しを与えて、回復させてくれる事が期待できます。

また感性を豊かにしてくれます。

ヨガで癒されたいという方は、紫のマットがいいですね。

◆緑

緑は緊張を和らげて、リラックスさせてくれる色です。

疲れた体や目を休ませてくれます。

安心感を与え、穏やかな気持ちになれます。

ヨガでゆったりリラックスしたいという方は、緑のマットがおすすめです。

◆オレンジ

オレンジは元気なエネルギーを与えてくれる色です。

楽しく明るい気持ちになれます。

また、食欲アップの効果も期待できます。

食欲が落ちていたり、心身ともに元気がない時は、オレンジ色のマットでヨガをすると元気がでそうですね^^

◆黄

黄色は、楽しい気分になれて、行動も活発にしてくれる色です。

前向きな気分になれて、気持ちが明るくなります。

消化不良や胃炎などにも良いと言われています。

気分が沈んでいる場合やお腹の調子が悪い方は、黄色のヨガマットですね^^

◆赤

赤は気持ちを高揚させ、やる気と活力を与えてくれる色です。

新陳代謝の促進、血行促進の効果も期待できます。

熱を感じる色でもあるので、温熱効果も。

活発にヨガを楽しみたい方、痩せ効果も意識したい方は、赤のマットがおすすめです。

◆茶

茶色は、安心感や温もりを感じる事が出来る色です。

木や土などの自然の色なので、緊張を和らげて、安心感を与えてくれます。

落ち着いた気持ちでゆったりとヨガをしたいという方は茶色のマットがよさそうです。

スポンサーリンク

ヨガマットの色で人気なのはコレ!

ヨガマットの色で人気なのは、

1.ピンク
2.青
3.紫

このあたりが人気です。

特に、ピンクはどこのヨガスタジオでも人気の色のようで、ピンクのマットを使用している方が多いです。

スタジオで貸し出しされているマットの色も、ピンクや青がよく使われています。

後は、人気だからなのか、ヨガスタジオでよく使われているからなのか、ヨガマット=ピンクというイメージの方も多いようですよ^^

普段ピンクのものはあまり買わないという人でも、ピンクにすると気分も上がると思います。

反対に、人とかぶるのが嫌だったり、間違い防止のためだったりという事なら、この3色は避けて購入するといいですよ。

スポンサーリンク

まとめ

私は結局、ブルーのマットを購入しました。

ヨガを始めた一番の理由がストレス解消と気持ちを落ち着かせる時間が欲しかった事なので^^

後、やっぱり単純に、青が一番好きな色なんですよね。

緑や紫も心を落ち着かせる色という事で、迷いましたが、やっぱり好きな色が一番愛着も湧きそうという事で青色に決定です!

色による効果がどれほどのものかはわかりませんが、ちょっとだけ期待しつつヨガを楽しめるといいですよね^^

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする