ペットボトルの手ぬぐいの巻き方!簡単な使い方や包む方法!

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

最近、可愛い手ぬぐいが多く売られていますよね^^

ダイソーやセリアなどの100均でも、たくさん見かけます。

今日は、この手ぬぐいを使って、ペットボトルを包む方法をご紹介します!

1枚持っていれば、ペットボトルカバーとして、大活躍しますので、ぜひ巻き方を覚えておくといいですよ^^

スポンサーリンク

ペットボトルの手ぬぐいでの巻き方!

まずは、シンプルな手ぬぐいの巻き方からご紹介します!

手ぬぐいは、ペットボトルの縦2本分の長さになるように、折りたたみます。

そこにキャップ部分が出るように、真ん中にペットボトルを置きます。

ちなみに、今回は、100均のセリアで購入した手ぬぐいを使っています。

サイズは、約33cm×90cmなので、長い方を半分に折って、ちょうどペットボトル2本分の長さになります^^

左右の布をペットボトルに沿わせるようにして包みます。

キャップ付近の布を押さえながら、ペットボトルを立て、布の裾を少し広げて整えます。

手前にペットボトルを倒します。

画像の黄線部分の布をペットボトルに沿わせるように畳みます。

このようにすることで、手ぬぐいがペットボトルの横でダブついたりすることなく、キレイに包むことができます。

左右に出ている布を結んで出来上がり!

スッキリとしたペットボトルカバーになりました^^

これだと、包んだままでキャップを開けて飲む事ができますし、スッキリした見た目なので、仕事のデスクなどに置いておくのにもピッタリですよね。

スポンサーリンク

手ぬぐいでペットボトルを簡単に包む方法!

次の方法は、そのまま飲む事はできませんが、持ち運びする時にもピッタリで、とっても簡単にペットボトルを包む事が出来る方法です。

包み方の動画があるので、こちらで確認してみて下さいね。

いかがでしょう?

工程も少ないので、誰でも簡単にペットボトルを包む事ができますよね^^

手ぬぐいの使い方ペットボトルカバー!

手ぬぐいを、持ち手付きのペットボトルカバーとして使う事もできます。

持ち手を鞄に結んで、持ち運ぶ事も出来ますし、見た目も可愛い手ぬぐいの結び方ですよ。

手ぬぐいを縦に置いて、ペットボトルのキャップ部分は手ぬぐいから出した状態で、真ん中あたりに置きます。

端をペットボトルに1度結びます。

左右の布でペットボトルを包み、整えます。

ペットボトルの底部分で、輪を作り結びます。

結び目は、ペットボトルの横部分にくるようにしておくと、ペットボトルを立てて置きやすいです。

結び目から伸びている布をグルグルとねじります。

ねじった布を1番始めの結び目の下に入れ混みます。

結び目の部分で、ねじった布をひと結びします。

一番初めの結び目の部分を、さらにかた結びにします。

出来上がり!

持ち手付の、可愛いペットボトルカバーの完成です!

最後の持ち手を結び目の下に入れる前に、カバンの取っ手部分に通してから結ぶと、カバンにぶら下げることが出来て便利ですよ^^

スポンサーリンク

まとめ

100均の手ぬぐいでも、十分ペットボトルカバーに出来ます。

初めからペットボトルカバーを購入すれば?というのもありますが、手ぬぐいの方がかさばらずに鞄に入れておくことができますし、可愛い柄がたくさん売られているので、ぜひ一枚も

っておくといいと思いますよ。

他には、小風呂敷を使ってペットボトルカバーにする方法もあります。

ぜひ、こちらも参考にして下さいね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする