そうめんに合う天ぷら!おすすめの具や食べ合わせ紹介!

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

夏といえばそうめん、素麺といえば天ぷら!ですよね^^

天ぷらといっても、いろんな具材がありますよね。

今日は、特にそうめんに合うおすすめの天ぷらをご紹介します!

スポンサーリンク

そうめんに合う天ぷら!

天ぷらはいろんな具材で作ることが出来ますが、そうめんと一緒に食べるのにおすすめの天ぷらからご紹介しますね!

1.かき揚げ

いろんなお野菜を一度に食べられるかき揚げは、特に麺類との相性は抜群です!

サクサクのまま口に運んで、あとから素麺を食べてもよし。

汁に浸して、フワッとなったところを素麺と一緒に口に運んでも美味!

玉ねぎやかぼちゃ、コーンを入れると甘味があるかき揚げになりますし、エビやキノコなど、風味のあるものが入っているとさらに素麺に合うかき揚げになります。

どこのスーパーのお惣菜コーナーにも、いつも大体売っていて、忙しい時にでも手に入りやすい所もうれしいです!

2.たまごの天ぷら

半熟のゆで卵を天ぷらにするだけで簡単に出来ます!

汁に入れて、卵を割ると中からトロッと黄身が出てくるので、それを素麺に絡めて食べます。

3.大葉(しそ)

そうめんの薬味としてもおすすめの大葉の天ぷらも合いますよ。

大葉だけをシンプルに天ぷらにしてもいいですが、他のものと組み合わせて作るのもおすすめ。

例えば・・・

・鶏むね肉+しそ

とり胸肉に大葉を巻いてあげます。

それだけでも風味がよくなりますし、そうめんやめんつゆにも合いやすくなりますよ。

さらに酸味が欲しい時は、間に梅肉を入れても。

梅の酸味で、さらに素麺がいっぱい食べられます!

・かにかま+しそ

カニ風味のカニカマで天ぷらを作れば、もうカニを食べている気分に。

大葉を巻いて、こちらもさらに風味よくなります。

・はんぺん+大葉

はんぺんのふんわり食感と大葉の香りで、ついついいっぱい食べてしまいます。

間にチーズを挟んであげるのもおすすめですよ~。

・ちくわ+大葉

天ぷらの定番のちくわ天!

こちらも大葉との相性がいいですよ~。

4.まいたけ

大葉にも負けず劣らず、香りがいいマイタケの天ぷら!

そうめんに風味がないので、香りがいい天ぷらが合いますね。

きのこなら、椎茸も天ぷらの定番ですし、おすすめです。

そうめんと天ぷらのおすすめはコレ!

更にそうめんに合うわせるのにおすすめの天ぷらは、たんぱく質系の天ぷらです!

そうめんでは足りないボリュームも補えて、満足感がUPしますよ^^

・えび天

・イカ天

・キスの天ぷら

・あなごの天ぷら

・とり天

お肉や魚の天ぷらには、大根おろしをプラスして素麺と一緒に食べるのがおすすめ!

大根おろしで油っこさが相殺されるので、天ぷらなのにサッパリ食べられます。

食欲がない暑い日にもピッタリです。

他には、

・たまねぎ

・アスパラ アスパラの甘味とサクサク感。

・レンコン

・いんげん

甘みのある玉ねぎの天ぷらは、汁に入れるとホロホロとほどけて素麺とも食べやすくなります!

アスパラやレンコン、インゲンなどはシャキシャキ、ポリポリの食感も楽しめますよ^^

スポンサーリンク

そうめんの天ぷらの具!

素麺といえば夏ですが、天ぷらも夏らしく夏野菜の具にしてみるのもおすすめです。

やっぱり旬のものをその時期に食べるのは、体にもいいですからね。

◆天ぷらにおすすめの夏野菜

・なす

・ゴーヤ

・コーン

・おくら

・ピーマン

・ししとう

油と相性がいい夏野菜といえば、ナスです!

じゅわっと染み出る油とナスのうまみがとっても美味しいですよね。

大人には、苦みが美味しいゴーヤの天ぷらがいいですよ~。

ちょっと苦みのあるピーマンやしし唐もおすすめです。

この苦みが素麺になぜか合いますし、めんつゆにもピッタリ合います!

子どもさんにもおすすめなのは、コーンの天ぷら!

芯ごとそぎ落としたコーンを天ぷらにすればバラバラになりません。

甘いので、それだけでポリポリ食べてしまいますよ^^

スポンサーリンク

まとめ

そうめんに合わせる天ぷらは、香りがいいものやボリュームのあるたんぱく質系、夏野菜を合わせるのがおすすめです!

サッパリした素麺が食べたいけど、でもそれだけじゃボリュームが足りない!という時に天ぷらを合わせるだけで、お腹も気持ちも満足できますよ。

ご紹介した天ぷらは、スーパーなどのお惣菜コーナーで購入出来るものも多いですし、気軽に素麺に合あわせて食べられますね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする