折り紙のこまの作り方!種類いろいろ!よく回る簡単な折り方を紹介!

子供と一緒に遊ぶのにピッタリなコマ!

誰が一番よく回せるか?なんて競争をしたりして、我が家でもよく盛り上がります^^

買ってきたこまでもいいですが、折り紙で簡単に作ることもできますよ^^

今日は、折り紙で作ることができるコマの折り方を3種類ご紹介します!

スポンサーリンク

折り紙のこまの作り方!

まずは、このコマ!

折り紙3枚を使って作ることができるコマです。

大きさもちょっと大きめで、こぶし大くらいあります^^

回すのがとっても簡単なので、まだ普通のコマを回すのが難しいお子さんでも回すことができます。

しかも、結構、よく回るんですよ^^

作り方は、ちょっと工程が多いので、動画を見ながら作る方が分かり易いと思います。

動画では、始めのパーツを作る時は、2枚重ねて作っていますが、1枚でやってもOKです。

出来上がった時に、折り紙の裏の白い部分を出したくない場合は、動画のように2枚合わせて折るか、裏表とも色がついている折り紙を使うといいですね^^

私は、白い部分がでてもいいやーと、3枚で作りました^^(画像のものです)

作り方は、始めのパーツだけ、ちょっと工程が多く大変ですが、難しくはないので、ゆっくり動画を見ながら作ってみて下さいね。

後の2つのパーツは、とっても簡単なので、子供さんでも作れると思いますので、一緒に作ってみて下さい。

折り紙のこま 種類は他にもいろいろ!

他にも折り紙で作れるコマがあります。

先ほどご紹介したコマに似ていますが、もっと折る工程が少なく、比較的簡単な作りです。

見た目もスタイリッシュな感じでかっこいいですよね^^

こちらも回すのは簡単そうなので、小さい子でも楽しく遊べそうですね。

もう一つは、お花のような可愛いコマもあります。

女の子が喜んでくれそうなかわいいコマですよ^^

作り方は、こちらの動画が詳しく説明してくれています^^

私も作ってみましたが、動画を見ながら作ると簡単でした^^

取っ手の部分が私には回しにくかったんですが、子供に回してもらうとすんなり上手に回してましたよ。

スポンサーリンク

折り紙のこま よく回るのはコレ!

もう一つ、よく回って、ザ・コマという感じのものもご紹介します。

作った中では、一番よく回って、回るスピードも速いので、回すが楽しいです^^

折り紙につまようじが刺さったコマです。

作り方も簡単で、数分で作ることができますよ^^

◆よく回る折り紙のコマ 作り方

まず、折り紙を2枚用意します。

折り紙を2枚とも三つ折りにします。

三つ折りにした折り紙の端を三角になるように折ります。

2つとも同じようにおります。

折れたら、下の画像のように折り紙を重ねておきます。

とがった部分を順番に内側に折っていきます。

最後のとがった部分は、一番始めに内側に折った部分の隙間に入れ込みます。

真ん中につまようじを挿します。

つまようじでは穴があけられない時は、針や千枚通しなどを使って少し穴をあけてから通すと簡単です。

出来上がり!

遊んでいるうちに、穴が広がって、緩んでくるとあまり回らなくなるので、

裏側をセロハンテープやマスキングテープなどでつまようじと折り紙を止めておくと、良く回りますよ^^

小学生くらいの子には、このコマが回しがいもあって楽しく遊べると思います^^

スポンサーリンク

まとめ

折り紙で作れるコマの作り方を色々ご紹介しましたが、気に入ったものはありましたか?

始めにご紹介したものは、小さい子むけで、誰でも回すことができます。

早くよく回るものなら、最後のつまようじのコマなので、ぜひ作っていっぱい遊んでくださいね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする