紙袋をリメイク 封筒の作り方!定形外やレターサイズのものも紹介!

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

紙袋って気づくといっぱい溜まっていたりしますよね。

まだキレイなのに捨てるのももったいない!

でも、これ以上溜めておけない・・・というときは、紙袋をリメイクして使うといいですよ^^

今日は、中でも簡単な紙袋で封筒を作る方法をご紹介します。

ハサミとノリ(両面テープでも可)があれば、すぐ作ることができるので、ぜひ作ってみてくださいね。

スポンサーリンク

紙袋のリメイク封筒!

紙袋は、お店によっていろんな種類のものがあって、結構おしゃれなものも多いですよね。

しかも、紙質もしっかりしているので、封筒にするのにピッタリなんです^^

今日は、3種類の封筒の作り方をご紹介しますね^^

レターサイズの封筒の作り方

まずは、お手紙や写真、ポストカードなどを入れるのにちょうどいい封筒の作り方です。

①いらない紙袋を用意します。

これ、かわいいんですが、実は、袋の横部分が盛大に破れて使えなくなった紙袋です。

もったいないので、コレを使ってみます^^

②紙袋の底をめくって開きます。

紙袋は、大体、底の部分が貼り合わせて出来ているので、めくって開きます。

③カッターなどで少しずつ開いていくとキレイに剥がれますよ^^

④側面も貼り合わせてあるところがあるので、開きます。

貼り合わせがない場合は、適当に側面で切って、一枚の紙になるように開きましょう。

⑤大体、どのあたりの模様の部分を使うか?などを決めたら、画像のような長方形を書きます。

今回は、洋形4号という写真やハガキが折らずに入るサイズでご説明しますね^^

洋形4号:縦10.5cm×横23.5cm

必要紙サイズ:縦25cm×横26.5cm

⑥書けたら、ハサミやカッターを使って線通りに切ります。

⑦左右1.5cm、上4cm、下から10.5cmのところに線を引きます。

⑧青い部分を切り落とします。

⑩左右を折って、のりを塗り、真ん中の線の所で折って貼り付けます。

上の蓋部分を折って、出来上がり!

紙袋で封筒の作り方!

もう1パターンレターセットの封筒として使えるものをご紹介します。

同じように、紙袋を切り開いておきます。

出来るだけ、折れ線がついていないキレイなところで正方形を書きます。

15cm×15cmの正方形にすれば、ちょっと丈夫な折り紙に大変身^^

左右の角を中に入れたいものの大きさに沿って折ります。

下の角を左右の三角と重なるように折ります。

頂点の部分は、切るか中に折り込むかしておきましょう。

左右を糊付けして、蓋部分を折ったら出来上がり!

使う紙の量がこれだと少ないですし、手間もこちらのほうがかからないですね^^

スポンサーリンク

定形外の封筒を紙袋で!

最近、メルカリやヤフオクなどで物を売っているよ~という人も多いですよね^^

ちょっとした服や本などを定形外で送るのにピッタリな紙袋の作り方もご紹介しますね。

先ほどの封筒を作った紙袋のあまりで・・・

使いたいところに取っ手がついている場合は、切ったりして外します。

今度は、横長の長方形に切ります。

裏返して、半分よりちょっと出るくらいのところに合わせて左右を折ります。

重なった部分で、ノリ付けをしましょう!

①底になる部分を折ります。

今回は、この場所にもともとの折れ線があったので、ここで折りました。

②折った場所の左右の角を切り落とします。

③開いて上側になった方を切り落とします。

ちょっと底部分が大きいので適当な長さに切りました。

⑤のりで貼り付けます。

⑥上部分も同じように折ります。

⑦左右を切り落として・・・

⑧開いて下になった部分を切り落とします。

出来上がり!

紙が丈夫なので、普通の封筒よりも安心感があります^^

今回のように柄がたくさんはいっているような紙袋を使った封筒で郵便に出す場合は、宛名や住所などは、白などの別の紙に書いて貼り付けて送るといいですよ^^

スポンサーリンク

まとめ

紙袋を使って封筒を作ってみましたが、いかがでしたか?

他にも、折り紙を使って、封筒を作る方法もご紹介しています!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする