盛り塩の作り方 簡単!型の手作り方法や100均のものも紹介!

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

盛り塩をしたい!という時に、ちょっと悩むのは、盛り塩の作り方じゃないでしょうか?

ただ塩を盛っておくだけじゃなく、しっかりキレイな円錐の形の盛り塩にしたいですよね。

今日は、キレイな形の盛り塩の作り方をご紹介します。

塩の準備から、手作りの型の作り方までご紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

盛り塩の作り方は簡単!

まずは、塩の準備からです。

盛り塩に使う塩は、天然塩で作ります。

天然塩かどうか?はパッケージを見て判断できます。

◆原材料

「海水」のみ

◆工程

・再生自然塩
・天日
・粉砕
・平釜

と書かれているものが天然塩です。

分かり易いものでは、岩塩も天然塩の一つですね^^

天然塩はスーパーの食品売り場などでも購入できますので、原材料を見て買ってみて下さいね。

盛り塩に必要な塩の量

必要な塩の量は、盛り塩の大きさにもよりますが、高さ5cmくらいの小さい円錐型であれば、10グラムくらいの塩の量で作る事が出来ます。

盛り塩を型に入れてキレイな円錐の形にしたい時は、塩に少し水を入れてから型に入れます。

塩がサラサラの状態だと、型に入れても固まりません。

私は、いつも10グラムの塩に水を4滴くらい足して混ぜています^^

たくさん水を入れると、今度は塩が溶けてしまうので、数滴ずつ水を足して様子を見ながら混ぜていってくださいね。

スポンサーリンク

盛り塩の型を手作り!

盛り塩の型は、お家にあるもので簡単に手作りする事が出来ます。

材料は、要らないクリアファイル、もしくはクッキングシート、セロハンテープです。

今回は、クリアファイルを使いました。

クリアファイルにコンパスで半径5cmくらいの円を書き、切り取ります。

半径が大体の円錐の高さになるので、好きな大きさで作ってみて下さい。

コンパスが無ければ、丸いお皿やコースターなどで型を取ったり、手書きでなるべくキレイな円になるように書いて切ればOKです。

丸く切り取れたら、中心まで切り込みを1本入れます。

中心が円錐の一番上になるように、丸めて行きます。

好みの円錐の形になった所で、セロハンテープなどで端を止めて、出来上がり!

この型に、湿らせた塩を擦り切り1杯入れて、指で塩を押さえて、固めます。

型の上にお皿を置いて・・・

ひっくり返します。

型をそ~っと取ったら、出来上がり!

キレイな円錐の盛り塩になりました^^

盛り塩の型は100均でも買える!

盛り塩の型は、クリアファイルで作れば、何度でも繰り返し使えますが、ダイソーやセリアなどの100均でも購入する事が出来ます。

円錐じゃなく、すべてのいい運を呼び寄せるといわれる八角錐の形ですね^^

セリアで購入してみました。

セリアでは、食器売り場にたくさん置いてありましたよ~^^

写真は、高さ5cmの小さいサイズですが、もう一回り大きいサイズもありました。

お皿は、セットじゃなく別売りですが、ちゃんと型の横に一緒に置いてあったので、一緒に購入できます。

よく盛り塩を作る方は、一つもっておくと便利ですね^^

スポンサーリンク

まとめ

盛り塩と盛り塩の型の作り方をご紹介しましたが、いかがでしたか?

型は購入しなくても、お家にあるもので作る事が出来ますし、ぜひ作ってみて下さいね。

キレイな円錐の形の盛り塩で、いい運気を呼び寄せられますよーに^^

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする