子供にドレスを着せる時に、リボンの結び方で悩みますよね。
普通のちょうちょ結びよりもっと可愛いものにしたい!
という時におすすめの簡単なリボンの結び方のアレンジ方法をご紹介します!
ちょうちょ結びが普通に出来る方なら、誰でもできる方法なので、ぜひやってみてくださいね。
ドレスのリボンの結び方のアレンジ方法!
まずは、この三つのわが出来る結び方から。
(画像は黒のリボンがわかりやすいように、下に画用紙を敷いて撮影しています^^;)
このドレスのリボンは、前は縫い留めてあり、左右から伸びたリボンを後ろで結ぶタイプのリボンです。
子供のドレスはこうなっていることが多いですよね^^
まずは、普通にリボン結びを一回します。
このリボン結びのキレイな結び方は【こちら】で詳しくご紹介しています。
そもそも、リボン結びがキレイに出来ない!と悩んでいる方は、先に確認してくださいね^^
では、このリボン結びがキレイに出来た方は先に進みます!
このリボンのタレを片方とり、リボン結びをするのと同じ要領で輪を作ります。
ちょっと画像わかりにくいですかね。
↑輪にして持っているところです。
もう一つのリボンのタレを輪にした方に、下から一周巻き付けます。
(これもリボン結びと同じです)
ここで、通常のリボン結びなら、一周巻き付けた所にそのリボンを輪にして通すのですが、今回は輪にしません。
輪にせず、そのままタレを中に通します。
シングルループというやり方です。
わかりにくい!という方は、こちらの動画を見てくださいね。
シングルループのやり方です↓
ちょうちょ結び+方結び(シングルループ)をした直後が、こちらです。
このように、輪が3つ、タレが2つ重なって出ている状態になります。
この段階でなんかキレイじゃない!という方は、焦らないで大丈夫です!
ここから、形を整えていきましょう!
例えば、このリボンの真ん中部分、縫い目が出てなんとなくキレイじゃないですよね。
1.この縫い目は、中に折り返して見えないようにし、形を整えます。
2.更に、シングルループの輪は、始めのリボン結びの2つの輪の間にくるように動かします。
3.輪がちょっとくしゃっとした感じがあるので、結び目のところで左右に引っ張って整えます。
4.ボリュームが欲しい時は、輪の中に指を入れて、少しフワッとするように整えます。
5.タレの部分は、ねじれを取って、左右に広げましょう!
なんかうまくいかない!という時は、大体真ん中の結び目の中で変にリボンがねじれていたりします。
そこを焦らず、丁寧にねじれを取り、ゆっくり整えていくとキレイなリボンの形になります。
リボンは、結んで終わり!じゃなく、「そのあとにキレイに整える」のが大事ですよ^^
ということで、整えて、こんな感じに仕上がりました!
この結び方だけでも花のように見えて可愛いですが、結び目のところにかわいいブローチをつけたり、花のコサージュをつけたりしてもかわいいですよ^^
ドレスのリボンの花に見える結び方!
リボンがドレスにくっついていない場合はこちらのダブルリボン結びがおすすめです!
あいにくリボンがくっついているドレスしかもっていなかったので、ラッピング用のリボンでごめんなさい^^;
この結び方は、花嫁さんのウエディングドレスにもよく使われるサッシュリボンのアレンジにも使われます。
こちらは、先ほどのみつわよりも簡単です。
まず、リボンを2つに折ります。
ちなみに長めのリボンじゃないと難しいので、長めのリボンを用意してくださいね。
リボンの真ん中をお腹に当て、後ろに回します。
(モップの棒ですが・・・体だと思ってね^^;)
背中で一度、交差させて結びます。
通常のリボン結びと同じやり方でリボン結びをします。
すると、リボンが2重になっている輪が2つ、リボンが1重の輪が1つ、タレが2つ重なって出来ます。
後は、それぞれの重なりをバラけさせて整えてあげます。
今回、細いリボンですが、太いリボンでやると、先ほどのみつわよりもリボンの輪が多くよりお花に近い形に見えますよ^^
リボンの結び方のアレンジで簡単なのにおしゃれ!
さらにさらに!普通のリボン結びを3秒でアレンジ出来るのがコレ!
真ん中の結び目がタレで隠れています。
浴衣の帯の結び方にもこんなのあるんですが、こちらは可愛いというよりエレガント!おしゃれ!というイメージです。
やり方は簡単!
まず、通常通りリボン結びです。
そして、片方のタレを持って・・・
腰に巻いているリボンの下に通します。
ぎゅっと通し、タレが一本上から出てる状態。
結び目の上にくるように調整して下にたらします。
このように片方だけのタレをかぶせてもいいですが、両方かぶせてもおしゃれです^^
より真ん中にボリュームが出る感じがします。
簡単すぎるのに、ちょっと凝ったリボンの結び方に見えるので、ぜひやってみて下さいね。
まとめ
ドレスのリボンのアレンジした結び方をご紹介しました。
どれも通常のリボン結びがキレイに出来ないと、うまくいかないと思いますので、リボン結びをまずはキレイに出来るように練習もしてみてくださいね。