折り紙の手紙シャツの形に折る方法!ネクタイもつけて可愛く!

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

折り紙を可愛いシャツの形に折って、メッセージカードにしてプレゼントする方法を紹介します!

シャツの折り方は色々ありますが、今回は、不器用さんでも簡単に出来る折り方です!

ネクタイを付ければ、さらに可愛いメッセージカードになりますよ^^

父の日にお父さんにあげるカードにするのもおすすめですよ!

スポンサーリンク

折り紙手紙シャツの形に!

まずは、折り紙でシャツを折る方法をご紹介しますね。

①折り紙を裏返しで置きます。
②半分に折り、真ん中に折れ線をつけます。
③広げます。
④真ん中の折れ線に合わせるように、左右を折ります。

⑤裏返します。
⑥上を1~1.5cmほど折り返します。

⑦また裏返し、★の部分をすべて合わせるように折ります。

⑧これで、シャツの襟の部分ができました!

⑨下側を襟の●印に合わせて折り上げ、折れ線を付けます。

⑩折れ線の部分の真ん中と両下の★を結ぶように折ります。

ここが、シャツの袖部分になりますよ^^

⑪⑨で付けた折れ線のところでもう一度折り上げ、上を襟の下に入れ込みます!

これでシャツの完成です!

広げて、中の部分にメッセージを貼りつけておきます^^

スポンサーリンク

手紙の折り方シャツにネクタイをつける方法!

シャツだけでも可愛いんですが、これにネクタイを付けてあげると、さらに可愛く本格的なシャツに見えます!

普通の15cm×15cmの折紙でシャツを折った場合、ネクタイは5cm×5cmの折り紙で折ればちょうどいいサイズのネクタイが出来ます!

小さくて少し折りにくいので、普通のネクタイよりも手抜きバージョンの作り方をご紹介しますね^^

それでは、ネクタイの折り方もご紹介しますね!

①5cm×5cmの折紙を用意します(普通の折紙を切って作ればOK!)
②三角に半分に折ります。
③さらに三角に半分に折ります。
④広げると十字の折れ線が出来ます。

⑤真ん中の折れ線に合わせて左右の角を折ります。

⑥さらに真ん中の折れ線に合わせて、左右を折ります。

⑦折れ線の部分で三角に上に折り上げます。

⑧三角の頂点部分で下を折り上げます。

⑨裏返して、点線の部分くらいで折ります。

⑩★と★を繋ぐように折ります。

このとき、矢印の部分を広げて、三角になるようにします。

⑪●の角の部分を内側に少し折ります。

ホントはもう少し難しい折り方をするのですが、小さくて難しいので簡単にコレでOK!

完成!

⑫ネクタイが出来たら、シャツの赤線部分に糊を付けて貼りつけます。

こんな感じ!

シャツよりネクタイの上半分くらいが出るように貼りつけておくと、襟の中にネクタイがキチンと収まりますよ^^

⑬貼りつけたら、襟の下にネクタイも入れ込めば、完成!

プレゼントに添えて渡したい可愛いメッセージカードになりました^^

スポンサーリンク

まとめ

今回は簡単なシャツの折り方をご紹介しました!

開いて読んでもらうタイプのメッセージカードです。

ちょっと一言メッセージを書きたい時などにピッタリですよね。

長方形の便箋や正方形の手紙を封筒要らずでシンプルに折って渡す方法もご紹介しています^^

普段使いにピッタリな折り方ですよ^^

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする