箱にリボンの結び方 斜めかけ!おしゃれで簡単に出来る方法ご紹介!

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

プレゼントのラッピングのリボンかけで、斜め掛けができるとかっこいいですよね^^

今日は、箱にリボンを斜めに結ぶ方法をご紹介します!

難しそうに見えますが、やり方がわかれば、実はとっても簡単です^^

また、どうしてもリボンを結ぶのが苦手な方のために、さらに簡単に出来るリボンの斜めかけの方法もご紹介します!

おしゃれな斜めリボンの作り方もご紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

箱にリボンの結び方 斜めかけ!

まずは、箱にリボンを斜めに結ぶ基本の方法です。

箱の上下を決めておいて、上の右角に斜めにリボンをかけます。

リボンの端は長めに残しておきます。

右下角の裏側にリボンを斜めに回します。

左下角の表側にリボンを斜めにかけます。

左上角の裏側に斜めにリボンを回します。

右上角の所で、一度結びます。

リボンが緩むと箱から外れてしまうので、リボンをしっかり引き締めます。

リボンは画像の矢印の方向に引っ張るとキュッと締まります。

後は、リボン結びをして出来上がり!

裏側も斜めにリボンがかかっています。

リボンを裏に回すときに、リボンがねじれたりしないように気を付けてやってみて下さいね。

リボンに裏表がある場合はこちらを参考にリボン結びをしてみて下さいね。

箱にリボンの結び方 おしゃれなのはコレ!

リボンを斜めにかけて、普通にリボン結びでも可愛いんですが、リボン結びの部分を簡単なフラワーボウにするのもオシャレです。

リボン結びが苦手な人でもこの方法なら、簡単にオシャレにリボンがつけられるので、やってみて下さい^^

リボンを先にご紹介した方法で斜め掛けにします。

リボンの始めの部分に両面テープを貼り、リボンの終わりの部分と貼り合わせます。

次にフラワーボウを作ります。

①リボンの端を丸めます。

②左に伸びたリボンを右に折り返します。

③右に伸びたリボンを左に折り返します。

④左に伸びたリボンをさっきのリボンの輪より大きくなるようにして右に折り返します。

ジャバラ折りの要領で右左~とリボンで両端に輪ができるようにして折り返していきます。

好きな回数繰り返して、好きな大きさになった所で、真ん中をホッチキスで止めます。

これで、フラワーボウの出来上がり!

裏側に両面テープを貼ります。

斜め掛けにしたリボンの上に貼りつけて、出来上がり!

斜め掛けとフラワーボウを別々に作って、両面テープで貼るだけなので、とっても簡単ですよね^^

両面テープ部分は割としっかり押さえて貼りつけておいてくださいね^^

スポンサーリンク

箱にリボンの結び方 簡単な方法!

リボンをかけるのがどうしても上手に出来なくて苦手な場合、もっと簡単に済ませたい場合は、マスキングテープを使ってリボンかけが出来ます!

マスキングテープをリボンを斜めかけするのと同じようにして、貼りつけていきます。

テープなので、リボンのようにスルッと外れてしまったり、ほどけてしまう心配もないのが嬉しいです。

マスキングテープは、ちょっと位置がずれてしまっても、比較的キレイに剥がすことが出来るので、やり直しもしやすいので不器用さんでも安心です^^

後は、マスキングテープで作ったフラワーリボンを両面テープで貼りつけて、出来上がり!

この2種類のリボンをマスキングテープで作る方法は別ページで詳しくご紹介していますので、作りたい方はぜひ見てみて下さいね^^

スポンサーリンク

まとめ

箱にリボンを斜めに結ぶ方法をご紹介しましたが、うまく出来ましたか?

何度か練習すると、くるくる~っとすぐ出来る様になるので、頑張って練習してみて下さいね。

マスキングテープは、色んな柄があって、リボンっぽい柄のものやオシャレな柄もたくさんあるので、100均などで探してみるといいですよ^^

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする