机の下に収納をDIY!ティッシュやリモコンがスッキリ取りやすい!

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

リビングの机の上って、何かと散らかってしまいますよね。

我が家では、小さい机の上に常にティッシュ類3つ、リモコン2つと置いてあるので、食事するのにも子供が宿題するのにもジャマ!

という事で、机の下にティッシュとリモコンを収納できる棚を100均の材料を使ってDIYしてみました!

5分で出来る簡単収納なのに、便利で大満足!

作り方を詳しくご紹介しますね^^

スポンサーリンク

机の下に収納をDIY!

最近の悩みは、ティッシュの置き場所でした。

机の上に置いてはいるものの、食事や子供が宿題するときにはジャマになるので、床に置いたり、ソファーに置いたり・・・。

床にティッシュの箱が転がっている事がよくあり、ジャマだし見た目は悪いし、「ティッシュどこ?!」ってなるし。

お友達の家で、机の裏にティッシュを張り付けているのを見ていいなぁと思いましたが、あまり動かせないのも不便かもと思い、考えてみました!

今では、机のどこに座ってもティッシュやリモコンが手に取れるので便利!

机の上もスッキリ、床もスッキリです。

ぜひ、皆さんもやってみてください!

では、棚の作り方です。めちゃくちゃ簡単です!

我が家の机は、よくある安いコタツタイプの机です。

天板を取ると、木の枠があるので、コレを活用して棚を設置しました。

もちろん、このような木の枠がなくても代わり出来る方法もご紹介しますので、ぜひ最後まで見ていってくださいね。

裏返すと、こたつのヒーターがついていて、ジャマだったのでこちらは取りました。

このコタツの機能は、うちでは使ったことないです^^;

小さい子供がいるとコタツは大変なんですよね。。。

こたつのヒーター部分は横のネジを回せば簡単に外すことが出来ましたよ^^

スポンサーリンク

使った材料は、セリアで購入したワイヤーネット(商品名もワイヤーラティスと書いてます)と針金。

ワイヤーネットの大きさは今回は26cm×40.5㎝。

ティッシュの箱2つ、ウェットティッシュ、テレビリモコンを横並びで置けます!

ワイヤーネットは、カゴになっているものもありますが、今回は机のどこに座ってもティッシュやリモコンを取れるようにしたかったので、あえてフラットなものにしました。

もう少し細々したものを入れる場合はカゴタイプのものにしてもいいかもしれませんね。

後は、ワイヤーラックの取り付け位置を決めて、針金の長さを決めます。

ティッシュを置いて、隙間に手も入る高さになるように調整しました!

後は、木枠とラックに針金で4角を止めるだけ!

ちょっと斜めにゆがんでいるように見えるけど・・・まぁ気にしない!

我が家に必須の柔らかいティッシュ、普通のティッシュ、ウェットティッシュ、テレビのリモコンを置くことが出来ました^^

木枠がない場合

机にこんな木枠がない方ももちろん多いですよね。

その場合は、針金を引っ掛けられるように、天板に天井フックを4つ張り付けてしまえばOKです。


ハンギングフック2色(BK/WH)※WHのみ2/28再入荷後発送※500WORKS. アイアン 天井フック アンティーク調 DIY

こういうのをネジ止めか、両面テープでくっつけてしまえばいいですよ^^

他には、机の天板下に突っ張り棒を突っ張れそうなら、2本平行に突っ張っておいて、そこに針金をかければOKです。

実は、突っ張り棒を使おうと思って買ってきたんですが、天板とってみたら木枠があって突っ張り棒の出番がありませんでした^^;

使ったのは、ワイヤーラックと針金だけだったので200円で出来ました^^

スポンサーリンク

まとめ

ずっと悩んでいたティッシュの置き場所が決まったので、嬉しいです!

一時期はテレビボードに置いてみたりもしてましたが、やっぱりティッシュを使うのは机の周りで使うことが多い我が家。

物は使う場所に収納するのが一番いいので、この収納方法はバッチリだったと思います!

スポンサーリンク

皆さんも、簡単で安く作ることが出来るので、ぜひ作ってみてくださいね!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする