香水を部屋で楽しむ使い方!消臭剤代わりにも!

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

お気に入りの香水や体につけるのには少し抵抗のある古い香水など、お部屋でルームフレグランス替わりに使えると嬉しいですよね。

ただシュッシュッとお部屋にかけるとちょっと香りがキツかったりもするので、ふんわりとちょうどよく香る方法を今日はご紹介します。

ぜひ好きな香りでやってみてくださいね。

スポンサーリンク

香水を部屋で楽しむ方法!

まずは、お家にあるものを使って、ふんわりとほのかに香らせる方法からご紹介します。

1.マグのお湯に

マグカップやココットなど、耐熱の容器を用意します。

そこに、お湯を入れて、香水をワンプッシュ!

お湯の湯気に香りがのって、お部屋にふんわりと香りが広がります^^

2.コットンやティッシュに

化粧水をつけるときに使うコットンや、普通のティッシュを用意します。

コットンなら、少しほぐして器や瓶に入れます。

ティッシュなら、少したたんでからお皿などに置きます。

その後、お好きな香水をコットンやティッシュにシュッと1~2プッシュします。

香りは、下から上に上るので、そのまま少し低い位置に置いておくといいですよ^^

3.リードディフューザー

小さい瓶などに香水を少量移して、お家にある竹串を挿しておきます。

竹串が香水を吸って、香りを揮発させます^^

古い香水なら、スプレー部分を取って、そのまま竹串をさしておいてもいいですね。

香りが弱いようなら、竹串の本数を増やしたり、竹串の代わりに綿棒を挿しておいてもよく香ります。

本格派は、ちゃんとリードディフューザー用のラタンスティックというものが売られているので、購入してもいいと思います。


アロマ リードディフューザー用 ラタンスティック 20cm 20本 ホワイトカラー リフィル 送料無料/ポスト投函配送となります!

竹串よりも、ちゃんとしたラタンスティックのほうが香りをしっかり広範囲に広げてくれますよ^^

4.サシェ

サシェという香り袋を作るという方法もあります。

サシェなら、カバンに忍ばせておくこともできますし、タンスの引き出しに入れておくという方法も!

ほんのり服に香水の香りが移るので、引き出しを開けた瞬間も、服を着る瞬間もとってもいい香りで癒されます。

コットンと香水、小さい布袋か封筒などでも簡単に作ることができます^^

詳しい作り方はこちら→【サシェの作り方 香水やアロマオイルを使った簡単な方法!】

スポンサーリンク

香水の部屋での使い方!

ご紹介したような方法以外には、部屋にある布類にかけるという方法もあります。

・トイレマット
・玄関マット
・キッチンマット
・カーペット
・ソファーカバー
・布団カバー
・カーテン
・カーテン留め

このあたりがいいでしょう。

ただ、香水には色が付けてある場合が多いので、布にかけるとシミになる場合もあります。

もしシミになるのが絶対イヤだという場合は、やめておく方がいいですね。

カーテンの裏側など、シミが目立たない場所にかけるというのがいいかもしれません。

カーテンの場合は、風が入ってきたときに、風と一緒に香りも乗って、ふんわり香ってくれるのがいいですよ^^

香水を消臭剤代わりにも出来る!

どうせトイレや玄関などニオイの気になる場所に香水を香らせるのであれば、一緒に消臭効果もあればうれしいと思いませんか?

こちらも、お家にあるもの(なければ100均で購入可)で、香水のいい香りがする消臭剤を作ることができます^^

◆重曹を使って香水で消臭剤

まずは、お掃除の時にも便利な重曹を使って、お気に入りの香水の香りの消臭剤を作る方法をご紹介します。

用意するのは、重曹、瓶な器などの容器、お気に入りの香りの香水。

この3つです。

容器に重曹を適量いれます。

香水を2~3プッシュ(こちらもお好みで)して、重曹と香水が混ざるように、割りばしなどで混ぜます。

これで出来上がり!

重曹には、消臭効果があるので、これだけでお気に入りの香りの消臭剤が出来ます^^

香りが弱くなれば、香水をまた吹きかければOKです。

香りがなくなって、重曹自体が臭くなってきたら、重曹の取り換え時なので、トイレ掃除などに使って捨てて、新しい重曹に交換して下さいね。

◆保冷剤を使って香水で消臭剤!

保冷剤には、高吸水ポリマーというものが使われていて、こちらもニオイ成分を吸ってくれるので消臭効果があります。

用意するのは、保冷剤、香水、瓶などの容器。

保冷剤の袋を切って、中身を瓶の中に出します。

ここに、香水を2~3プッシュして、よくまぜます。

こちらもこれだけで簡単に出来上がりです!

保冷剤は小さい子供さんがいる場合は、誤飲すると大変危険なので十分気を付けてくださいね。

スポンサーリンク

まとめ

香水の香りを部屋で楽しむ使い方をご紹介しました!

どれも簡単に出来る方法なので、ぜひやってみてくださいね。

古い香水がたくさんある場合は、思い切って処分するという方法もあります。

処分したい香水がある場合は、こちらの記事で詳しくご紹介していますので、見てみて下さいね。
【香水の捨て方で開かないときの簡単な方法!ゴミの分別の仕方も!】

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする