2階のトイレはいらない?必要?デメリットとメリット・実際の声も紹介!

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

お家を建てるときに、皆さん結構悩むのが2階のトイレはいるか?いらないか?ですよね。

我が家でも、お家を建てる計画段階で、2階のトイレをつけるかつけないかでかなり悩みました。

そこで、今日は、2階のトイレは必要性があるのか?など、実際に2階にトイレをつけた人の声やつけなかった人の声と一緒にどう決めればいいか?をご紹介します!

スポンサーリンク

2階のトイレはいらない!

奥さんと旦那さんの間で、2階のトイレは必要!という人と、いらないでしょ?という人に意見が分れる事はよくあると思います。

まずは、いらない!という人の意見から見てみましょう。

◆2階トイレはいらない・付けなかった人の声

・あれば便利だけど、なくても別にそこまで困ることはない。

・つけなかったけど、生活に支障はない。

・使わないとトイレの中の水がなくなって、臭いが出ると聞いた。
 つけた結果、使わないようになったら困る。

・メンテナンス、修理費、設置費が2倍かかる。

・子供が降りてこなくなるんじゃないかと心配。

・2箇所のトイレ掃除は大変だし、面倒!

つけたことへのデメリットがあるからというより、「なくても別にものすごく困ることはない」という意見の方が特に多くみられました。

実際、つけなかった人は、「あった方が便利なのかもしれないけど、なくても生活に困らないよ」という人は多いんです。

私も実家に住んでいる時は、上階にトイレはありませんでしたが、特に困った記憶もないです。

兄弟3人でしたが、みんな大きくなってから一軒家に引っ越しだったので、誰かが入っていても、我慢できたのも理由だと思います。

これが、子供がみんな小さくてトイレを我慢できない年齢の子ばかりだと、困ったかもしれませんね。

後は、つけない理由としては、やはり設置費やメンテナンス費が単純に2倍になるというのも大きな理由の一つです。

それから、子供部屋が2階の場合、トイレが2階にあると、子供がずっと2階から降りてこないのでは?と、心配という声もありました。

もう一つ、私も共感できるのが、「トイレ掃除×2は面倒!」ですね~。

掃除は家族の協力が得られるならいいですが、奥様や旦那様のどちらか一人がやっているという事であれば、単純にその負担は2倍なので、2階にトイレをつけるメリットがそんなにないと思っている場合は、かなりの負担だと思います。

スポンサーリンク

2階のトイレは必要!

では、逆に2階にトレイは必要!付けて良かった!という方の場合は、

・体調が悪い時、ケガをしている時はあってよかった。

・子供3人で朝の時間がかさなるので、2つあってよかった。

・お腹の風邪の時は、本当に助かっている。

・1階のトイレが故障した時に、2階のトイレがあって助かった。

・寒いのに階下まで子供のトイレに付き合うのは大変。

・2階が寝室なら必要!

・お酒を飲む人がいて、夜中にトイレに行く。

・子供の友達が来た時に2階で済ませてもらえる(はち合わない)

・将来、頻尿や足腰が弱くなった時にも先につけたほうがいい。

・あとから欲しくなって作るのは、よけいにお金がかかる。

一つは、病気、ケガ、老いてからの体調面、故障時など、不測の事態に「2個あってよかったぁ~と思う」という意見は多いです。

特にノロなどの胃腸風邪の場合は、2階で寝ていてはトイレに間に合わないような事があったり、家庭内感染を予防するのにもトイレを分けることが出来た方がいいと思います。

ただ、1年にそれが何度あるか?ですよね。

毎年かならず、胃腸風邪で一家全滅するなど、よく病気にかかる家族がいる場合はその点も考慮するのもいいと思います。

また、家族でトイレにいる時間が長い人がいる場合や、小さい子供さん、お年寄りがいる場合もトイレの使用頻度も多いですし、必要!と感じる理由ですね。

2階トイレのデメリットとメリットとは?

2階に実際にトイレをつけた場合のデメリットとメリットをまとめて見てみましょう!

◆デメリット

・トイレを流す音が気になる

・掃除の手間がかかる

・設置費、メンテナンス費の費用面が高くなる

・将来、使わなくなった場合の臭いの心配

・トイレを作る事で収納や部屋が狭くなる

うちの実家がそうですが、寝室の隣にトイレがあるため、誰かが夜中にトイレに行くと、水を流す音やトイレットペーパーをカラカラ巻く音など、音が気になる場合があります。

音に敏感な場合は、間取りを工夫して、寝室と隣り合わないようにする工夫をするなどした方がいいかもしれませんね。

大きなデメリットでいうと、金銭面と間取りの問題です。

ココがクリアできるのであれば、2階にトイレを付けた事による大きなデメリットというのはそれほどなさそうです。

◆メリット

・子供が小さい場合に便利

・家族が多い場合トイレ時間がかち合わない

・1個が故障してももう一個ある!という安心感

・夜中のトイレは近いほうが便利

・病気やケガなどの時の利便性

特にトイトレ中の小さい子供さんがいる場合は、2階にもあるほうが便利ですよね。

また、夜中にトイレに行く回数が多い家族がいる場合は、寝ぼけながら階段を降りるのも危険ですし、下に降りるのが面倒で我慢してしまう事も多いです。

さらに将来、歳を取った時に頻尿などになる可能性も考えるとあると安心だと思います。

なんといっても、初めにつけないで、後からつけるほうがお金がかかる場合が多いので、つけずに、やっぱりつけとけばよかった~!!って思うよりは、初めに資金に余裕があるのなら、つけておくメリットの方が大きそうです。

ちなみに、我が家の場合は、新築時、初めにオプションで2階につける場合は25万ほどかかるといわれていて(もちろんハウスメーカーさんによりますが)、別の業者さんで、あとからリフォームで増設する場合は50万~とHPに書いていたので、倍くらいになりますね。

後は、決め手となるのは、使用頻度じゃないでしょうか?

せっかく付けたけど、1日1回以下の使用頻度になるようなら付けるのは勿体ないですし、掃除の手間も考えると、マイナスですよね。

私の感覚では、家族ひとりひとりが1日1回以上使用しそうな場合は、その他のメリットも含めると、やっぱりあるといいなぁと思います。

スポンサーリンク

まとめ

家族構成や家族の年齢、家族の体調面など、いろんなことを考慮して考えないといけないので、かなり難しい選択ですね。

いろんな家族事情を踏まえて、使用頻度がどれくらいになりそうか?などを考えてみると答えは出しやすいと思います。

使用頻度も必要だと感じる回数は人それぞれだと思いますが、一度考えてみるといいんじゃないでしょうか。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする