土間収納に入れるものって何?活用方法やメリットを紹介!

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

間取りを考える時に、土間収納が必要かどうか?というのも悩む部分ですよね。

土間収納を作ると、玄関の広さが狭くなってしまったり、他のスペースが小さくなってしまったりという事もあり、我が家に土間収納は必要なのかどうか?

というのもちゃんと考えておきたいところです。

そこで、まずは、土間収納って何を入れるものなのか?

どう活用するものなのか?という所と、土間収納のメリットなどをご紹介します。

スポンサーリンク

土間収納に入れるものって?

土間収納があるお家に住んだことがない場合、土間収納って言われても何を収納したらいいのかイメージがわかない・・・という人も多いんじゃないでしょうか。

まずは、土間収納によく収納されている物をご紹介します。

■土間収納に収納する日用品

・レイングッズ

傘や雨合羽、下駄箱に入りにくい長靴など。

・工具

ドライバーやペンチ、日曜大工に使う道具

脚立など

・ガーデニンググッズ

スコップ、じょうろ、草刈につかう道具など

・外用掃除道具

ほうき、ちりとり、デッキブラシなど

・季節ものの靴

冠婚葬祭用の靴、冬のブーツ、夏のサンダルなど、あまり履かない靴。

・靴磨き用品

革靴などお手入れが必要なもの

・車用品

洗車用のバケツ、雑巾、洗剤、履き替えようタイヤ

自転車のケアグッズや、自転車の空気入れも。

・非常用グッズ

水、防災バッグ、避難用品

・子供の遊び道具

キックボード、ブレイブボード、ボール、お砂場グッズ

ヘルメット、ベビーカー、三輪車など

・その他、大きい日用品

ちょっと買いすぎて、いつもの収納スペースに収まらないようなものも、ココに一時保管です。

トイレットペーパーやティッシュ、ケース買いした飲料、お米など。

これらは、どこのお家でも大体必要なもので、土間収納にしまえると便利なものたちです。

他に、家族がスポーツをやっていたり、趣味がある場合は・・・

■土間収納に収納できるスポーツ&趣味用品

・釣り道具

釣り竿やクーラーボックス、椅子など

・キャンプ道具

テント、机、椅子、ビニールシート、シュラフ、寝袋など

・登山用品

トレッキングポール、アイゼン、登山帽子、ヘッドライトなど

・スキー用品

スキー板、スノーボードなど

そのほか、野球やテニス、ゴルフなどの道具を置いておくこともできます。

お子さんがクラブ活動で、道具がいるようなスポーツをする場合にも大きな荷物を自分の部屋まで運ぶ必要がないので、便利です。

土間収納の活用の仕方いろいろ!

土間収納は、物を収納しておくだけじゃなく、他の活用方法もご紹介しますね。

1.雨の日

濡れたカッパはポールにかけて乾かし、傘は広げたまま置いて、そのまま乾燥させることができます。

そのほか、濡れてしまったものも、ここでとりあえずかけて乾かしておけばOK!

2.ごみの一時保管場所

カン、瓶、ペットボトル、新聞紙、雑誌などの資源ごみは、集めたらゴミの日まで一時的に土間収納で保管。

ゴミの日にはすぐに玄関から持っていくことができます。

3.趣味に

広さがあれば、お父さんの趣味のものを保管したり、その場でお手入れしたりも出来ますよね。

4.とりあえずの一時保管場所

コストコや激安スーパー、セールなどで、日用品をたくさん買ってきちゃった!って事ありませんか?

でも、普段の収納場所には入りきらない・・・という場合に、一時保管しておきます。

ネット通販で買ったものなど、忙しくてすぐ開けられないけど、段ボールのままリビングに置いておくのもジャマかな・・・という場合にも、土間に一時保管^^

5.虫

我が家の場合ですが、子供が捕まえてきた虫ですね。

虫入りの虫かごはリビングに入れてもらいたくない!

でも外にも置いておけない・・・という場合の一時保管場所です。

基本は、一晩経ったら逃がすようにしますが^^;

このように、一時保管場所としての活用や、濡れたものを乾燥させておいたり、広さが確保できれば、一部はパパの趣味コーナーとしても活用ができます。

スポンサーリンク

土間収納のメリット!

土間収納に収納できるものをいろいろご紹介しましたが、土間収納のメリットとしては

・外で使う物を運び出す動線が短い

・部屋に持って入れたくないもの(汚れているものなど)を保管できる

・一時保管として使える

この3つが大きいです。

アウトドア用品などは、大きいですし、サッと玄関から土間に入れられるととっても便利。

砂などがついていることも多いので、部屋に持ち込まないで済むのが助かります。

また、ベビーカーや傘たてなど玄関が雑然と見えてしまいがちな物も、全部土間収納に入れてしまえば、玄関がスッキリとして広く感じます!

忙しくて、買い物してきたものを片付けている暇がなくても、土間収納に一時保管しておけば、リビングなどが散らかることもなく、休日にゆっくり片付けることが出来ますよ^^

スポンサーリンク

まとめ

土間収納って何を入れるんだ?と、大体、イメージがつきましたか?

アウトドアなどの大きい道具を使う趣味がない場合は、なきゃないで困ることもないかも?な土間収納ですが、あれば便利!と思う方が多いんじゃないでしょうか。

土間収納をどうしよう?と考える時に、我が家の場合は何を入れるかな?とまず考えてみると、必要なのか?広さはどれくらいがいいのか?

動線はどうしたらいいか?など見えてくると思いますよ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする